今日本では、市町村合併がやかましく言われていますが、本当に市町村合併って、必要なんでしょうか。また、どの部分に於いて長所つまり利点があるのでしょうか。反対に短所は無いのでしょうか。地方における自治体の枠組みが大きく変わろうとしている、歴史的な出来事を目前に控えてる私達にとって、もっと真剣に考えるべきではないのかと思っています。どなたか詳しい方教えてください。また、参考になる関連書物などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kyaezawaさんがかなり概観を示してくださっていますので、今現在合併を考えている市町村の言い分について、また地元の反応について全てではありませんが、補足としてあげておきたいと思います。



私自身が官公庁の関係者であり、昨今の動きからは目が離せません。

合併への動きが加速しているのは、地方分権の動きが主要因であることは当然ですが、現在合併の話が出ているところは昔からその動きがあり、賛成・反対のパワーバランスというか、それにより今まで合併していなかっただけに過ぎません。
合併したところにおいては、不都合が生じないよう基盤整備や行政サービスなどのソフト・ハードともに「不公平」が無いことを議会・住民のみならず職員(リストラ反対ということと地元住民が職員であるケースが多いことなどによる)からも突きつけられ行なわれてきた例があります。
住民は無関心である場合が多いのですが、大きい自治体と合併する場合は、賛成・反対両面が極端に出ます。賛成派は、大きい市と同等のサービスが、という期待から、反対派は地元だけにばらまかれていた予算が取り上げられることによるサービス低下が問題となるようです。(すみません、異論は多々あると思います。)

滋賀県は、今県庁所在地である大津市も含めた、全市町村の合併パターンを各自治体と検討しており、12~13パターンの合併案が検討されていることが新聞報道されました。
また、とある自治体は「小さい」にもかかわらず、周りの「大きい」「各」自治体からの「お願い」をけりつづけている例もあります。(理由は「小さい」自治体の収支が極めて健全なためです。起債はしてますが、繰越金が莫大なのです。そこへたかりたくなるのは分かりますが、かなり恥ずかしい話だとそこの職員が・・・。)

自治体の規模拡大、この背景には国と同様の問題が山積しており、ここで全てをあげることは無理ですが、国からの地方交付金や国や都道府県からの機関委任事務、税収=予算、大規模事業の誘致などに力を発揮する、というのが合併の本音だろうと私は思います。

すみません、ばらばらな記述になりましたが、あくまで合併による長所の度合い>短所の度合いだからなんです。地域振興が命題となっている自治体にとってはそれこそ「切り札」と考えておられる節があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:48

市町村合併の長所と短所です。



一般的な長所として、提供する行政サービスのコスト削減およびサービスの高度化が挙げられます。コスト削減に関しては職員数・議員数の削減という人的側面、および各自治体がそれぞれに施設を整備していた状態から効率的な投資が可能になるという側面が挙げられます。また、組織が大規模になるとともに部門の重複が解消されることから、職員の専門性の高度化が期待されます。この他、地域イメージの刷新・向上が想定されます。
さらに、圏域の規模によっては政令指定都市・中核市に昇格し権限委譲を受けるケースもあり。権限委譲は地方行政にとって具体的かつインパクトの大きいメリットであり、条件を満たしうる圏域における合併の大きなインセンティブになります。
一方、短所としては。
特に比較的人口規模の大きい自治体と合併する小規模の自治体においては、合併によって"周辺部"となってしまい却って社会基盤整備の後退やサービスの低下を招く、あるいは財政力に差がある市町村での合併の場合では、財政状況の豊かな市町村が従来得ていた財政上の優位が解消してしまう、などの主張があります。
また、ケースによっては合併により旧市町村より住民税や公共料金につながっている場合があります。この他、市町村の名称がなくなるなど、地域の伝統や地域内での連帯感の希薄化などを懸念する意見もあります。

下記のページに「市町村合併を考える」といのがあります。参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/shichoson/gappei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイの短所を英語で伝えたい

外国の友人が日本のケータイに興味をもっていたので、話してあげることにしました。が、ケータイの便利なところは伝えられるのに、ケータイの短所を英語で伝えるのが難しいことに気づきました・・・。

電磁波が体に悪いし、ケータイによる新たな犯罪(出会い系サイトに気軽にアクセスできたり・・・、詐欺のメールだったり・・・)も多いって事を伝えたいんですけど。
どう英語にしたらいいでしょうか?
また、みなさんがケータイのここが嫌だと思う点がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

> 電磁波が体に悪い
electromagnetic wave of cell phone may have negative effects to the human body.

> ケータイによる新たな犯罪
there are new types of crimes using cell phones, such as fraud...
でも詐欺自体は新しい犯罪ではないのでもう少し説明が必要かもしれません。

> ジャンクメールが多い
there are too many junk mails from "matching site(これでも通じるとは思いますが"date site"とかでも良いと思います)."
"there are"の部分は"i receive""you may receive"にした方が話し言葉としては普通でしょう。

Q市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。
上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88
分離した例はWikipediaがまとまっています。
「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。

座間や、鳩ヶ谷については
昭和15年前後の国の政策による合併が、
住民の感情と大きくずれていたための分離で、
行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。
その他の分離理由はわかりません。

過去30年の分離は、
上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。

市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、
基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

Q英語で長所短所を言いたいです。

英語で長所短所を言いたいです。

『物事に対していつもポジティブで、積極的な性格です。反面、思い入れのあることに対しては熱くなり過ぎてしまうこともあり、今後の課題としては、冷静に物事を見つめることができように精進する考えです。』
これを英文にすると、
My greatest strength is I am always positive and active.But I'm too hot when I feel so much for thing.
As afuture issue,I'm trying to handle myself very well.

Aベストアンサー

こんにちは。 とても良く書けています。 躍動感のある文章です。 少し難しい言葉使いも覚えられたらと思い,手を入れてみました。 参考までに。

I have been keeping a positive mental attitude towards everything in my life. Also, I am very active. These are my main fortes.

On the contrary, I sometimes fall in too much excited as the other side of activeness. I would like to maintain a good balance of hot and cool.

PMA towards everything /何事にも前向きにと言う時の慣用的な表現です。 (参考まで)

Q最近市町村合併が盛んですが、合併後はどんな感じになりますか?

最近市町村合併が盛んですが、合併後はどんな感じになりますか?
もう、実際、新庁舎が建つような役所は少ないのでしょうか?また、人員整理などは実際あるのでしょうか?
また、人事の異動に伴い、以前、違う自治体であったところに職員配置などあるのでしょうか?
実際、合併した自治体の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

 私の住んでいるところでは、今から数十年前に合併がありました。で、何が起きたかと言うと、住民間の地域対立ですね。役所も不便ということで出張所のようなものが合併した先にありますし、色々ともめたようですよ。
 ちなみに、今でも住民間の感覚には違いがありますね。同じ市に住んでいるのに、感覚的には別の市の人のようなものがあります。

Q児童英語講師

児童英語講師で就職するならアルクが一番いい・月謝の100%を手にすることができるからと聞きました。たくさん児童英語会社がありますが、長所と短所はどこにでもあると思います。それを実際にどこかのホームティーチャーさん&社員をされている方教えてください。

Aベストアンサー

某英会話教室の講師をしていた者です。大手ではありません。。。地域密着型の教室を運営していました。うちの場合は生徒数とレッスン回数によってお給料が決まります。うちの場合、お月謝丸々ではありません。時間給×レッスン回数が基本給与です。プラス運営手当というものを会員さんから毎月頂いています。1クラス規定数以上なら全員分の手当てをもらうことができます。これはレッスン以外にかかる準備やその他に充当するものです。ですので80人の生徒をもっていればそれだけの人数分をかければ小額も結構な金額になるのです。そのかわり人数が多ければ準備もその分大変でしょう。puerariさんがどの点を重視するのかによると思います。どこの教室もそうだと思いますが、準備は大変です。でも準備をした分、自分でじっくり楽しいレッスンを考えた分、きっと生徒にも伝わるものです。手抜きをすれば子供でもなんとなく気付きます。子供に対して愛情をもって教えてそれを理解してもらえたとき、「先生のレッスン楽しかった!」なんていわれるとやっててよかったって思いますよ。もし、これからPureriさんもどこかで、英語の先生になるなら、いろんな方の意見をきいて自分にあった所でご活躍されること祈っています!

某英会話教室の講師をしていた者です。大手ではありません。。。地域密着型の教室を運営していました。うちの場合は生徒数とレッスン回数によってお給料が決まります。うちの場合、お月謝丸々ではありません。時間給×レッスン回数が基本給与です。プラス運営手当というものを会員さんから毎月頂いています。1クラス規定数以上なら全員分の手当てをもらうことができます。これはレッスン以外にかかる準備やその他に充当するものです。ですので80人の生徒をもっていればそれだけの人数分をかければ小額も結構な金額...続きを読む

Q市町村大合併の年号と市町村数

市町村大合併の年号と市町村数を教えてください。

明治初期と、戦後の昭和。
何千の自治体が、何千になったとか、数もわかればお願いします。

Aベストアンサー

 総務省のHPに、関連情報があります。下記URLの、左のフレームの「合併の歩み」から「市町村数の変遷と合併の特徴」をクリックすると、資料が掲載されています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

Q英語早期教育について

総合学習の開始と共に、小学校で英語が取り入れられるようになりました。それにともない、英会話教室の幼児クラスも盛んになってきております。様々な賛否が言われておりますが、皆さんは小学校で英語を学ばせることの長所、短所はなんだと思いますか?出来れば専門家でない方の意見をお聞きしたいと思います。特に一般の方が、どのように考えているか知りたいです。

Aベストアンサー

もうすぐ6歳になる娘がいますが、3歳の時から英会話を習っています。子供が、教室に興味を示したのでいやがったら辞めさせるつもりでしたが、毎週楽しみにしていて未だに続けています。保育園でも、週に1回英会話があっています。日本語と英語を同時期に覚えることがどうなのかと、私自身一時考えました。たとえば、クレヨンの色などをすべて英語で言っていたからです。でも、すぐ英語と日本語の区別ができ心配しなくなりました。英語を教える反面、国語もきちんと教えたいと私はいけないと考えています。
早い時期からの英語教育は、私は身になると思います。私自身、小学4年生から英会話に通っていました。英語の文法やらといった面はすごく苦手です。でも、リスニングはかなりできますし、会話もかなりできます。英語に小さい頃からなじんでいたおかげのような気がします。私は、小学生から英語を習うのは抵抗なく取り組めるので賛成です。でも、それだからといって、小学校にあがってからでは遅いような感覚で、子供の興味がないまま幼児に英語教育をするのは余りよくないかなと思います。

Q平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで

平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで将来分割、分村が行われる可能性があるところはありますか

Aベストアンサー

「さいたま」

何やら亡命市役所があるらしい

Q英語のセンター試験を受験したことがある方に質問です!

英語のセンター試験を受験したことがある方に質問です!

長文対策にどんな教材使いましたか?(過去問以外で)

使った教材の長所、短所を添えて答えて下さるとありがたいです(^^)

Aベストアンサー

高校のリーディング系教科書でしょ。NEW HORIZONやCROWNとか。

教科書はあくまで先生の授業あってのことだから学校の授業が手っとり早いです。

Q平成18年3月末までに市町村合併で計いくつの市町村に?

平成18年3月末までに、市町村合併の結果、全国でいくつの市町村になるか、その数を教えてほしいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1822だそうです。

参考URL:http://c11om4bv.securesites.net/column/modules/news/article.php?storyid=101078033&from=top


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報