電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の子どもがいます。
マンションの高い階数に住んでる方にお聞きしたいのですが、住んでいて子どもの万一の事を考えると怖くないですか?
今物件を探しているのですが、高い階数って子どもが落ちたりしたらとか考えたりすると恐ろしいのですが、実際に住んでいらっしゃる方は怖くないのでしょうか。

また、子どもたちには実際どのように教育しているのですか。
ベランダには踏み台になるようなものを置かないのは当然ですよね、しかし、少し大きくなって踊り場とか階段とか廊下でふざけて落っこちたら・・・とか思うのですがどうしているのでしょうか。

友人の子どもが8階から落ちたので、非常に怖いのです。
(かすり傷で済んで無事でした)

教えてください、お願いします!

A 回答 (5件)

私も怖いと思います。

私の住んでいるマンションは8階建てですが、小学校の子供が8階の踊り場で遊んで、大騒ぎになったことがあります。

どういった場所かは説明しにくいのですが、大人はそんなところには出ませんが、子供は平気で出るんです。
簡単に落ちそうな場所なのに、です。

また、バリアフリー対応マンションですので、各廊下に手すりを設けていますが、これにも乗っかって遊びます。
子供が手すりで遊ぶから、撤去して欲しいという意見もありましたが、もちろんそんなことはできません。
これは、親御さんの責任で遊ばない様に躾けるしかないのです。

私は低層階に住んでおり、また子供もおりませんが、マンションの理事をしていますので、このような問題をよく耳にしますので、子供を育てるには、あまり高層階では怖いな・・・と思いますので、書き込みさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答にあるようにやはり子どもは「そんなに恐ろしい場所で!!!」っていうところでも平気に遊ぶんですね。。。
小学生になってもやるなんて・・・
(かく言う自分も、2階でしたが下にすぐ落ちるような場所で遊んでいた記憶があります)

ん~~~~高層階は怖いです~~~~・・・

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

まずは、めを離さないことですが、そうもいかないこともあります。

そこで窓をいけられないようにする。
確かに高層階は非常に気を使いました。
室内の安全対策をきちんとしました。

勝手にテラスに出られないようにする工夫をします。

賃貸と自宅では取り付けられる器具もちがいます。

今防犯用のサッシの上下につけられるサブキ-があります。
これを上につけておけばサッシのカギが開けれるようになっても
安全です。
また、少し開けておき風とうしもできます。

また、子供だけの外出は幼稚園年長くらいまでしませんでした。
お友達と遊ぶのは自宅内です。

共用スペースは遊び場ではないときつくおしえました。

しばらくは低層階ですござれることがよいのではないでしょか。
小学生の子供たちが、隣のマンションの屋上で身をのりだしているのを
10階の自宅からみて、隣の管理人室へ飛んで行ったこともあります。

子供は予期せぬことをいろいろしてくれます。
ある程度まで大きくなるのを待たれては、

低層階に引っ越した今は、眺望より安心を取ってよかったと
思っております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
やっぱり色々と気を使いますね・・・

やはり小学生が多いようですね、危険な遊び。
恐ろしい。。。
自宅マンションでやらなくても、友達のマンションでやるっていうことも無きにしも非ず。
日ごろの躾ですね。
目の届かないところは怖いです。

>低層階に引っ越した今は、眺望より安心を取ってよかった
そうでしょうね、高っかい所に住んでても落ち着かないでしょうね。
夜中起きてイタズラしてやいないかとか、私は心配性なので神経が磨り減るかもしれません。。。

窓には、室内側に面格子(インナー格子)をつけてます。

上っても落ちないように。ベランダ窓は、目を離す時は閉めてます。空調はエアコン。廊下は、目を離しません。
聞き分けができる年になれば、上ったり、のぞきこんだらだめと、繰り返し教えます。
ハードとソフトを、うまく組み合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

気を使いますね、安全には・・・。
具体策をどうもありがとうございました!

うちは高層マンションではありませんが、落ちたら十分アウト!の高さです。

やはり、鍵をかける、足場になる物を置かない、高い所に近づかないことを徹底しています。
でも、小学生でもダメですね~><
2階の出窓みたいなところから、脚を出して座っている子や、身を乗り出している子。危なそう~なところを歩いている子。近所にもいます。
以前、うちの向いのマンションの高い所(ひさし状の屋根みたいな普通は行かない所)に、子どもが何人も出て遊んでいました。
真下には大人が集まって話していたのに、下からは見えないんですよ。
ものすごく危険な光景だったので、つい叫びそうでしたが、それで落ちたら大変!
下にいた大人に教えに走りました。こっぴどく叱られていましたが、子どもってああいう所好きですからね・・・
高い所、って言ってもなかなかわからないみたいなので、具体的に「ここは危ない」「これに乗ったらダメ」と
教えた方がいいですよ。
階段も好きなので気をつけてくださいね。本当に子供は目が離せません><
    • 0
この回答へのお礼

またも「小学生になっても」のお話!!
怖いからそんな所で遊ぶのやめてくれ~~~!!!ですね、本当に( p_q)
もう小学生なら危ないと判断できるのに、、、本当に子どもは怖いことしてくれますね。

具体的に教える。
そうですね、
「ここから落ちたらどうなる」とか具体的に教えないとですね。

窓は開けない。

出かけるときは一緒にでかける。
出かけるときは、鍵をガムテ-プか何かで封をする。

3歳ぐらいまでは目を離さないほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

目を離さないのはもちろんですね。
窓は二重にロックが出来たりすると高いところに手が届くようになっても少し安心でしょうか。。。
(イスを持ち出して開けるようになるのも時間の問題でしょうか。。。)