プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳♀です。

2週間ほど前、右耳が騒音難聴になり、1週間のステロイドの点滴で聴力が元に回復いたしました。
このときは4000ヘルツの音が(高音部)カクっと下がっていました。

しかし、まだ右耳に違和感があるというか、つっぱたような、もわーんとしたような感じが取れません。

一応、メチコバールというお薬を2週間分頂いているのですが、徐々にこの違和感はなくなっていくのでしょうか?

A 回答 (1件)

経験上、違和感は徐々によくなっていくだろう、とは思いますよ。

幸いにして聴力も快復なさったようですし。
早めの治療が勝負ですから、良かったですね。そのまま聴力が戻らないことも多いですし。

なお、メチコバール(どぎつい赤いパッケージに入っていると思いますが)は単なるビタミンB12剤で、それ自体が聴力を快復させるわけではありません(適切な言い方ではないかも、ということを承知の上で言いますが、単なる「気休め」と言っても過言ではありません。)。
ですから、お薬そのものでは良くなりません。
何よりも過労を避け、長時間ヘッドホンをかけ続けたりしないように気をつけて下さいね。大音量のロックコンサートの鑑賞やiPodのかけっぱなし、などというのももってのほかです。
お大事に。
    • 0