プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイロについて調べています。詳しい方教えてください。知りたい内用は以下の通りです。

1.ジャイロの原理。コリオリ力なる物を使っているらしいですが。。。
2.ジャイロには、機械式ジャイロ、光学式ジャイロ、振動式ジャイロがあると言う事は調べたんですがそれらの構造と特性、性能。特に機械式ジャイロについて。
3.ジャイロについて説明したいいホームページがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないのですが、1.について簡単に。

コマを回すと倒れないように、回転する物質にはその回転軸を一定に
保とうという力が働きます。いわゆる慣性力というやつです。
特に重力のあるところでは回転軸が重力と平行になるような力が働きます。
これがコリオリ力とよばれているものです。

ジャイロはこの性質を利用したもので、回転軸を自由に変化できる機構に
高速回転する物体を組み合わせたものです。高速回転させるのは同じ回転体なら
高速に回転しているほうが回転軸を維持する力が強くなるからです。

こうすると、ジャイロを取り付けた母体(例えば飛行機)が空中で回転しても、
ジャイロ(の回転体)は重力方向から見て一定の方向を維持しているので、
相対的に飛行機のパイロットは自分の地表に対する姿勢を知ることができます。
    • 0

自己レス

特に重力のあるところでは回転軸が重力と平行になるような力が働きます。
これがコリオリ力とよばれているものです。

この部分は削除しときます(汗)
    • 0

ホームページではないですが物理学の力学と光学の関連書籍に全て出ています。

大学生協で立ち読みして下さい。
    • 0