アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の詰め物が取れて、長い間ほったらかしにしていたので、冷たいものはもちろん、水道の水までが歯に染みて歯磨きが出来ないくらい酷くなってきたので歯医者に行きました。
かかりつけの歯医者ではなく知人の紹介の歯医者に行き、何回か通った後、かぶせものをしてくれたのですが、頓服を飲むくらい痛くなり、レーザー治療をしてもらったのですが余計痛くなったので、かぶせものを外してもらい、最初から治療する事になりました。
今では、かかりつけの歯医者さんの方に行ったほうが良かったのかな・・と後悔しています。
かかりつけの歯医者さんは治療で歯が痛くなる事は無かったのですが、噛み合せが悪かったのです。
現在の歯医者さんは噛み合せはとても良く、痛みさえなければとても良い歯医者さんだと思うのですが。
治療の度に歯が痛くなるような気がして。
今は治療のとちゅうですが、かかりつけの歯医者さんに変えようか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはー、プロです。



まず、今治水と正露丸は絶対にやめて欲しい「民間療法」です。今治水は急性化膿性歯髄炎の一部で有効な場合がありますが、ご家庭では封鎖が難しいため、歯ぐきまで壊死させることがあります。

おそらく、#No.2さんの書かれているとおり、神経を抜かずに治療してみたのでしょう。しっかり神経を抜くと、最初は打診痛といって「触れると痛い」という症状がでる場合がありますが、いずれ治まります。

また、レーザーで歯髄切断(神経を半分だけとる方法)することはありませんし、歯髄切断の症例ではありませんので、半分だけ神経をとった可能性はほとんどありません。

さて、何度も通院しているのに痛みが治まらない場合はどうしましょうか?正当な治療を真面目にしている歯医者さんであっても、必ず「合う、合わない」っていうことがあります。100人の患者さんが「あの先生に治療してもらうと痛くない」と思っていても、一人ぐらいは「いくら治療しても痛くてダメ」ということがあるものです。

相性が悪い場合には転移されるのもよろしいかと思います。

この回答への補足

回答をして下さった方々にここで補足をしたいと思います。
神経は最初の治療の時に抜いてもらったと思うんです。たぶん・・・今度聞いてみます。
友達には、神経を抜いたのに何で痛いの?と言われましたが。
あと、レーザー治療ですが、電気を当てて痛みを和らげる治療法だそうです。
一度かぶせたものを外して、再度中をいじると体に負担がかかるので、その治療法でしばらく様子を見ましょうと言われたのですが、逆に痛くなったので、私が外してくださいと頼みました。
でもこの先、通院していずれまたかぶせ物をしてもらったとき、また痛くなったらどうしようかと不安があります。
でも治療は丁寧ですし、説明もちゃんとしてくれますので、このまま通院した方が良いかなと思ってはいます。
私も、まだ痛みがあるけれど、かぶせてしまって大丈夫ですか?と聞けば良かったと後悔しています。現在は消毒をして、薬をつけてもらっています。痛いところに触るので激痛です。
でも、膿んだり化膿しているわけではなさそうです。

補足日時:2002/11/21 19:55
    • good
    • 1

治療しても痛い=即腕が悪い歯科医師というのは少し早計だとは思うのですが、例えば今通院中の歯医者さんでは、治療開始前に「問題の歯は今○○なような状態なので、これから××のような治療をしていきます。

治療途中ではちょっと腫れたり痛んだりするかもしれません」みたいな説明をしてくださったでしょうか?私自身が薬剤師を生業にしておりますが、処方箋をいただく歯医者さんでは、治療前に患者さんに手鏡を持ってもらい、治療が必要な歯を見せながらかならずこういった説明をされているようです。というより、この手の説明は最近の歯医者さん(少なくともきちんと営業されている歯医者さん)では当然になされています。
今通院されている歯科医院でも、こういった手順をふんでいらっしゃるようであれば、もう少し我慢されてみてもと思います(少なくとも歯科医としての常識はお持ちだという意味で)、そうでなければ、私的にはちょっと?マークです。
    • good
    • 0

こんにちは!


水がしみてと言う事はお湯はまだしみていない状態だったと言う事ですね。
その場合レントゲンを見たわけではないのでわかりませんが、神経の近くに、虫歯が出来ていたけれど神経までは達していなかったのだと思います。その先生はたぶん、神経を抜くのは簡単だけれど、出来れば抜かずに様子を見ようとしたのではないでしょうか。(水がしみてきた程度の神経を抜くのはまだしっかりした神経なので簡単な事なのです。けれども、神経を抜くとその歯がもろくなってしまいます。)
そして、どうしても我慢できない痛みになったので、神経を半分残す方法(レーザー治療)をとったのではないでしょうか?結局その方法でも痛みがひどくなったので、
しかたがなく、最初から治療をやり直すと言う事になったのだと思います。
私の思うにとっても良心的な先生だと思います。
歯医者さんが痛いか痛くないかはその時の虫歯の状況で、かなり違いますよ!神経に近くない虫歯や、神経を抜いてしまった虫歯なら治療があまり痛くないのは当然です。
たぶん神経を抜いてもらえば痛みは治まると思います。(ただし、痛みのひどい時は治まるまで時間がかかります。むしろ最初は痛くなる場合も有ります。)
それから、お湯がしみて来た時の痛さは、水のみがしみてきた痛さの何倍も痛いです。
    • good
    • 0

どちらでもない歯医者さんを探した方がいいのではないですか?



家の近くか、或いは仕事場の近くなど、毎日寄れる範囲で、周りの評判もいいトコを人に聞いて見つけましょう。それで神経を抜いてもらったらどうかと思うのですが。

どうしても痛くて眠れない時は、正露丸をつけるとしびれてマシになります(今治水があればソレがよい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!