プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父65歳は最近腰が痛くて整形に行くと言ってますが、私は内蔵に
問題があるのではないかと思うのですが・・・
腰が痛くて子宮ガンだったとか、すい臓がん、胃がんだったなんて話をよく聞くの
心配です。高血圧で医者にはかかっていて時々血液検査や肺のレントゲンはとっているようですが、血液検査だけで安心でしょうか?
カメラやレントゲンのたぐいで診て調べてもらったほうがいいのではないかと
思うのですが、どんな病気が気になるか検査はドックでいいか、内科でいいか、
など どのように対処したらいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

腰が痛いので、整形外科での、血液検査では、どの様な検査結果でしょうか?、解りませんが。


 先ず、腰の少し上のあたり、通常「ヘキ」腰骨と六骨の間の、鈍痛が、右側の場合は、肝臓、左側の場合は、膵臓の、異常が有ると見た方が良いと思います、血液検査で異常が無い場合は、心配は要らないと思います。
 心配があるとすれば、ドッグでの精密検査をされた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査で心配ないでしょうか?少し気が楽になりました。
ドックは受けるように勧めます。ありがとうございました

お礼日時:2002/11/26 22:13

 あと足りないとすれば、尿検査、胃・大腸内視鏡検査、脳MRI、心電図、腹部エコーくらいですかね。


 しかしこれらを個別にやると大変ですので、やはりセット?になっている人間ドッグを受けられることをお奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それだけ見てもらうと1日では周り切れない気がします。やはりドックですね。ありがとうございました

お礼日時:2002/11/26 22:10

もし腰痛で内臓がおかしいと考ええているのなら、位置的に腸に問題があるのではないでしょうかね。

知人がすい臓がんと戦っていますが、最初は背中(すい臓の裏側あたり)が痛かったと言っていました。どちらにしても人間ドックは一度くらいは行った方がいいと思うんですが・・、(人間ドック不要論もあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。伯母がすい臓がんで腰痛だといって整形や針をしていましたが手遅れだったので心配になります。
ドックに行かせます。ありがとうございます

お礼日時:2002/11/26 22:08

腰痛があるのでまずは総合病院の整形外科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?



その結果ヘルニア以外に疾患が見つからなくて、それでも安心出来ないのであれば、人間ドックでしょうか・・・?

TOPページで「美容&健康」のカテで「背部痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりドックですね。本人を説得してみます。
(医者嫌いです)

お礼日時:2002/11/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!