プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今高校3年生です。
この間席替えして、壁際(廊下側の)一番前の席になりました。
普通一番前だと黒板がよく見えると思いますが、黒板に反対側の窓からの光が反射して文字が見えません。
廊下側に近いところは見やすいですが…
それでカーテンを閉めてもらうのですが、それでも見にくくて、毎時間ストレスが貯まります。
先生に言ってもどうしようもないみたいに言われるし…
何かいい方法はないですか?…(泣)
やっぱり先生にどうにかしてもらうしかないでしょうか…
友達に毎回毎回ノート見せてもらうのも悪いと思って。。
ちなみに周りの子たちは寝てることが多いのであまり聞けないです…
席替えは7月なのでそれまでどうしようかとかなり悩んでます。

A 回答 (5件)

よくあるトラブルですが、意外と根本解決は困難です。



隣の席の背中側まで上半身(必要なら全身)を移動させて角度を変えるとかなり改善されると思います。

それでもダメなら毎回ノートを見せてもらいましょう。
感謝の態度が明確なら、「仕方がない」と納得してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ですが角度を変えたら少しは見やすくなりますね。
ノートも感謝の態度を明確にして見せてもらおうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:39

学費を払っているのであれば、対価を受け取る権利がある、とは言っておきます。


どうしようもないでは済まされません。
その席には誰かが座るのですから、「クラスの誰かは授業がまともに受けられない構造になっている」というのは問題です。
何だったら持ち運びできるもっと小さなサイズの黒板を用意したって良いのですし。

ただ、その前に、ちょっと試してみてください。
理科の先生か、写真に詳しい先生、友人に、「偏光ガラス」を用意して貰ってください。
乱反射では無さそうですので、上手く行けば反射が押さえられるかも知れません。使い方等もしっかり教わってください。

私が校長なら、どの時間、どこからの光が原因で見えないか、を真面目に突き止めます。
ひょっとすると高いところの窓からの光かも知れないし、実は室内照明が原因かも知れない。
前側の窓からの光ではなく、後ろ側の窓からの光かも知れない。
窓側は全部暗幕を引かなくてはならないのかも知れない。
黒板の素材が悪いのかも知れない。
それらをやった上でどうしようもない、ということはちと考えられませんので、まずきちんとやるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のクラスは基礎的なことしかやらないクラスなので(=授業を真剣に聞いている子が進学クラスと比べると少ない)そういうことで悩んでいる人はあまりいなくて・・今まで私の席になった子は特に悩んでいなかったです。。
正直言いだしにくいってのはありますが(言い訳がましくてすみません;;)、tekcycleさんのアドバイスで解決の幅が広がりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:36

no2の補足です。



眼科に行っても何も異常がなかった場合は、「医師に診てもらったので
すが原因がわからない」ということだけでも伝えてください。
貴方の真剣な気持ちが伝わるはずです。

また学級委員長にも仲介を依頼してはいかがですか?
生徒の代表が仲介してくれれば、少なくとも生徒側の了承が得られていることになりますから。

またモンスターペアレントが世間の話題に上がっているなかで親が
仲介に入ることはお勧めできません。
家族ぐるみでわがままを言っているように捉えられるからです。

他人の共感を得ることは簡単ではないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答をつけて下さりありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2008/06/24 15:26

この場合一概に教師が悪いとはかぎりません。


当然勉強を一生懸命やりたい貴方の気持ちは学生として正当なものです。

しかし教師にとって席替え後に特定の生徒に再度の席替えを許すことは
全体の秩序を乱すことにもなりかねず、貴方の周りの生徒も自分に嫌悪感を感じているという誤解を与えかねません。
そういう意味で席替えは大変デリケートなことなのです。

教師がいきなり貴方に席替えを許すと、「ひいきでは?」というあらぬ
誤解をまねきかねません。

そこで貴方が教師が相談に乗りやすい環境を整えることが重要です。
まず眼科に行って診断書をもらい、専門家のお墨付きを得ること。
それと周りの生徒に必ず相談すること。
周りの生徒に相談すれば、少なくとも貴方が嫌悪感を抱いているという
誤解は解消されます。

その上で教師に相談してください。
その際、周りの生徒に相談したことを必ずつたえてください。
周りの生徒に相談し、共感が得られたことが確認できれば、教師も相談にのりやすくなるはずです。

もともと学校は学問を重んじる場ですから貴方のような勉強熱心な
生徒の正当な理由での席替えは認めてもらえると思います。
環境づくり頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席替えというのは思いつきませんでした。
でも私のクラスでそれは無理ですね;;
けっこう派手な子とか多いので考えただけで何言われるか。。
もう少しで席替えなのでなんとか耐えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:24

勉強する意欲は十分あるのに見えないなんて すごいストレスたまりますね。

目が悪いわけではないんですね?黒板曲がってるし、光の加減で・・
せっかく先生に言ったのに どうしようもないって 黒板に書いてるのは落書きだから 写さんでも良いと言うことかな? この先生こそどうしようもない(勉強する意欲が無くなったら先生の責任やあ~)・・・さて どうしよう?黒板に光の反射するカーテンの場所の裏に新聞紙貼る・・光を照らす窓ガラスに新聞紙を貼る?・・親御さんから学校に注意してもらう・・ああ~出てこない 良い案が浮かばずごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか最近は暑いので、もっとやばいことになっています・・・
暑い→窓開ける→風が入る→カーテンを開ける
もうほんとに見えません・・・;;
とりあえずあと1週間と少しなので我慢します。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!