プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から、見た目・性格柄色々な奴になめられてきましたが、そのなめてきた奴らは、9割が「背の低い奴」でした。
あと「勉強が出来ない奴」も8割
「顔が悪い・童顔」8割
「皆からなめられてる」5割
「弱い」5割

これら複数当てはまる人間も沢山でした。「○割」というのは「背が低い奴が9割」以外は大体の数値です。
あと「弱い・強い」とかの基準も大体です。

これはもしかすると、背の低い人間は自分より背が高くて強そうな奴を倒す事によって、自分の強さ・存在感をアピールしたがる習性があるのでしょうか?
弱い者程よく自慢話をするのと似ているかも知れません。
私は背が高い・同じ人間になめられた事はほとんどありません。ちなみに今165センチです。

勿論背が低くても良い人は沢山います。
また大型犬(強い犬)ほど吠えないというのもこれに起因するのでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

>すいませんデコボコの意味がよくわかりません。


なんとなく雰囲気が違ってきて逆にターゲットに変わってしまうんではないかという恐怖です。注目されてしまうという意味です。
背が小さいのは注目されにくいわけですからそれが逆になって発言をしてしまうという事です。
これを見てみてください
.=普通の人 |=背の高い人

........|.....

なんか目立つでしょ?
そうすると逆に冷やかしのターゲットにされるのではないかという恐怖があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ何となくわかりました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/10 04:42

締め切られなくてよかった


>確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。>
これを見て思ったんですが、ひょっとしたら自分が優位に立てないことを避けるような反応をとったということだと思います。
no5,13,14的な理由もさることながら背の高い人は多分凸凹になってしまうのでその枠の中に入れないということが考えられると思います。つまり背の高い人は凸凹になるので差別されるという思いがあり、相手を冷やかすことはせず逆に同情すらしてしまうのではないかと思います。逆に背の小さい人はその枠の中に埋もれてしまうのを恐れ冷やかして埋もれる恐怖から逃れたと思います。多分それはそのような形態があなたのクラスに出来上がっているのではないかと思います。
ちなみに鏡像段階論はこれです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコボコ? 
小さい人が、集団の枠からもれるのを恐れ背が高い者を馬鹿にする、つまり引きずり下ろそうとする…ならばわかります。

すいませんデコボコの意味がよくわかりません。
締め切りはもう少し待ちます。

お礼日時:2008/07/08 05:34

”劣等感の裏返し”です。



>私は小さい頃から、見た目・性格柄色々な奴になめられてきましたが、そのなめてきた奴らは、9割が「背の低い奴」でした。
>あと「勉強が出来ない奴」も8割
>「顔が悪い・童顔」8割
>「皆からなめられてる」5割
>「弱い」5割

上記者全てに該当するのは”劣等感”です。
人(特に男性)はなめられてると感じたら同じように誰かをなめなくてはなりまん。
なぜなら誰も尊重しないので、自分で自分の下を作る事で自分に自信をつけ鼓舞する必要があります。

逆に自分に自信のある人(男性)は人をなめません。なぜならしっかりと裏付けられた人からも尊重される何かがあるからです。

隣のK国の男性も上記に該当する人はいます。
日本に対しての劣等感の裏返しです。

自分のしてきたこと、または自分に誇りと自信がある人は人をなめません。
自分に自信の無い人は人をなめて自分は偉いと装います。
中身はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません遅くなりました。
”劣等感の裏返し”ですか。
これもやはり「自分が馬鹿にされてる事を隠したい・補いたい」→「自分より弱そうな奴を馬鹿にする」
が成り立つでしょう。

性格がいい(主観的に)人で、人を馬鹿にするのが好きな人はあまり知りません。
馬鹿にされた時は「ああ、あいつは劣等感だらけで馬鹿にされてるかわいそうな奴なんだ…」なんて思えば良いと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/07 03:01

私が思う 「背が低い人間ほど人をなめるのはなぜか?」は 人は 何かを感じ取りたいのだと思います。


それは 優越感などから生まれる 満足感のようなものだと思うのです。
ある意味、向上心を持っているという証なのかもしれません。
そして 相手より背が低いことを劣等感と感じている人は そういう態度にでるのではないかと考えています。
人が表面に表す態度や仕草は 内面的には 人には知られたくないことが 表現としてでるものなのではないかと考えています。
好きなことに関しても、嫌いなことに関しても・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません遅くなりました。
背が低いのが劣等感であり、ある意味向上心。それは言えてますね。

>人が表面に表す態度や仕草は 内面的には 人には知られたくないことが表現としてでるものなのではないかと考えています。

「自分が周りから馬鹿にされてる事を隠したい・補いたい」→「自分より弱そうな奴を馬鹿にする」
それも有力ですね。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/07 02:54

>背の高い人間は明らかに違う反応を示します。

というか何もしてきません。
背の低い人間ばかりが「あいつ馬鹿じゃん?(笑)」に近い反応をします。>
やはりそうですか多分反応度の違いではないかとうすうす思っています。小さい人は些細なことに神経質に反応する癖が多少あると思います。中身によっては恐怖を感じるのではないかと思います。しかし自分が恐怖を感じていると意識してしまうと臆病者になってしまうので意識にあがる前に違う認識にして安心感を得ようとします。また相手から自分が臆病だということを悟られまいと相手を舐めるような反応を見せるということだと思います。
しかし、背の高い人は背が高いというだけで安心感がありますし小さい人より優っているという感覚が無意識の内にできあがったのかもしれませんね、もちろんそうでない人もいるかと思いますがジャックラカンの鏡段階論の時に自分は優っているんだという無意識が構築されたというものだと思います。それ故無意識的に人に対して恐怖を感じる事も無く寛容でいられるということなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません遅くなりました。
要するに小さい人は怖がりである…という説もあるんですね。
「ジャックラカンの鏡段階論」とか分かりませんが、それはあるなと思いました。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/07 02:50

補足なのですが僕はあなたの


>また大型犬(強い犬)ほど吠えないというのもこれに起因するのでしょうか?>
この部分にあなたの心理分析の鋭さを感じました、ただ自分の表出が書いてないので下記で書かれてる「あなたが小さい人を舐めてるから舐め返している」という可能性も十二分にあります。
ただ、犬の場合は明らかに大型犬の方が小型犬と比べれば明らかに俊敏性が違うのは一目瞭然だと思います。他の動物を考えても小さい方が俊敏です。あたかも大きな存在をなめるかの如く俊敏ですw
なのでそう考えると小さい大きいはある程度起因しているのではないかと個人的には思っています。小さいといっても10センチとかではないでしょ?極端に小さいという人ではないでしょうか?
もちろん小さくてもおとなしい人もいる筈ですその場合はあまりそのようなことを無意識に感知している人が少ない環境で育ったとか多分そういうことだと思います。
またなぜか小さい人は声が甲高いのもある種特徴だと思います。そういうことからなめてかかられていると感じるのではないでしょうか?
そうこうしている内に本当にその人があなたを舐めてかかっていると考えることができます。あなた自身9割と仰るのなら多分あなた自身なにかしら小さい人かなめられる要素があるとも考えられます。
NO.5で言いたかった事はそういうことですが、個人的見解では小さい人の俊敏性や甲高い声がなめて掛かられているように見えてるだけなのではないかと思います。(多分ですよw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい人の俊敏性や甲高い声がなめて掛かられているように見えてるだけなのではないかと思います。(多分ですよw)

どうも。確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。
しかし、背の高い人間は明らかに違う反応を示します。というか何もしてきません。
背の低い人間ばかりが「あいつ馬鹿じゃん?(笑)」に近い反応をします。

私はこれが偶然に思えない気がするんです。

お礼日時:2008/06/28 00:33

ここらで一発、はあ?というハナシを。


お嫌いでしたらスルーしてくださって結構です。あくまでも、こんな話も、ということで。

前世で、体格大きく人をたたきのめして喜んで相手を苦しめていた者、あるいは(こちらの方が多い)財や地位を利用して、他人や使用人をさんざん見下し、搾取し、いじめ、苦しめた者、(酷過ぎれば地獄ですが)そういう人は、今生、とても背の低い人となって生まれてくる、という話があります。背の低い人みんなそうではないと思いますが。本人が気にして、コンプレックスになり、苦しんでいる人ほどそういう前世によるものである可能性高く、たいして気にしてない場合は理由は別だったり。 

前世の根源の記憶が(普通の記憶は持って生まれないですが)、つまり人を見下す性質が残ってるか、運命によってそういう性質の家系に生まれるのか。

いずれにせよ、一回一回の人生でより学び、魂を向上させ、人や社会に役立つ人間になっていくのが人生本来の目的であり、悪い性質を自身で克服してゆき、その中で自他ともに魂が磨かれてゆくのが理想です。

幸福な人、不幸な人、運のいい人悪い人、身体的に、美的に恵まれた人、そうでない人、どちらも居て、長い目で見た(何十回何百回の生まれ変わり死に変わりを経た)平等です。

何のことでも(背が低いとか、家が貧乏だとか、体が弱いなど)世の中不公平だと思ってる人は、それを前向きにとらえて明るく克服して、あるいは物理的に変えられないことなら、きっともとは自分のせいであるのだろうととらえて、やはり明るく、人様にあたったりはけ口を向けたりするのをやめて、生きてゆくべきですね。

という話でも相手にする機会があれば。ちょっとムリかな。

質問者様も、ナメてるかナメられてるか、ということにとらわれ過ぎず
に視点事態をパッと変えて人と接してみると良いかもしれないですよ。
案外、ナメるとか馬鹿にするという感覚自体まったく持たず、気づかず、で生活してる人間もたくさんいるもんです。そういう人を見つけて積極的に付き合ってると、ご自分も「なんであんなに気にしたんだろう」ぐらいに思えてくるかもしれません。やな人とは必要最低限の付き合いにして、相手にしないようにし、共に居て気持のいいひと、運のいい人と付き合うと、自分も良い土俵に上がれます。

『運命とは何だ』『強運』『大天運』たちばな出版

こういった本におもしろい話がかいてありました。ちなみに、ちまたでいう、やれ守護霊だの前世だのを見てくれる、っていうのは信用できるものは大変、大変すくないです。そもそも、鑑定してあげます、と営業活動できるのは矛盾が多いです。そんな簡単にわかるものではないし、見えた、という鑑定じたいその鑑定人の心理的なものや、その他の理由で鑑定人もだまされたり勘違いをしているケースがほとんどなのです。
面白半分に鑑定してもらうのはおススメではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
要は見方次第で変わるというものですね。どうすれば楽しく生きられるか…ならばそれで良いです。

う~ん。現代の心理学ではこれの解明はちょっと難しいのかも…。

お礼日時:2008/06/28 00:38

#8です。



>ここでは「背が低い人間ほど人をなめるものだ」と仮定してその理由を知りたいのです。
:「憎しみ」を例にあげたのは、「投影」という自我の防衛規制を説明しやすいからでした。

背の低い人=Aとします。
nbrwkさんが A を見るときに舐めたような視線を向けていると、相手はそれを敏感に感じます。
この場合、nbrwk さんとしては舐めたような視線を向けていることに気づかないものです。
しかし、それが目の色などに出る。
A は、それを見て「舐められた」と感じますよね?
そして、それに対抗して、nbrwk さんを「舐めたような」態度に出るわけです。
nbrwk さんは、【自分が何もしてないのに】舐められた、と感じます。
これが『投影』の構図です。

ただ、おっしゃるように、『弱い人間』というものは、
「>自分の強さ・存在感を(無理に)アピールしたがる習性がある」
というのは正しい見解でしょう。
劣等感の『補償』ということになると思います。
しかし、何を劣等感として持っているかは人それぞれです。
「背の低さ」ということだけが劣等感の決定的な要因ではありません。

つまり、
「>背が低い人間ほど人をなめるものだ」という(背の低さを特定した)仮定自体が誤りである、ということを述べたつもりです。
nbrwk さん自身が、背の高い人に対するのと同じ目の光を背の低い人に向けていただろうか、ということをお考えになるのは無駄なことではありません。

結論としては、(常にとは言いませんが)
「舐められた」と感じる場合、「実は自分が(先に)相手を舐めていた」ということが、往々にしてあるものだ、ということになるでしょうかね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「舐められるのは自分が先に舐めたからではないか…」は確かに一理あります。
言い方が悪かったと思いますすいません。

お礼日時:2008/06/28 00:25

私自身は「背が低い人間ほど人をなめる」と感じたことは今まで一度もありませんでした。


私が今まで出会った「人をなめる」ような横柄な態度の方を思い出してみましたが、身長との相関関係は全くないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
地域とかによっても違うでしょうし、その人の人間性にもよりますね。

お礼日時:2008/06/19 03:02

 背が低い・勉強できない・三枚目の顔・周囲からなめられている・弱い・・・・アナタがコレまでに出会った、なめた相手は、みんな『自分自身にコンプレックスを持っている人間』なのでは?



人を とやかく言ったり、やったりする人間というのは、噂が好きな近所のオバサンと同じかと(笑)。自分の家(ウチ)が楽しくないからこそ、他人の家をのぞきたい。色々うわさをしたい・・モンなのでは・・?

きっとアナタはそんな不幸な人たちの対象になってしまうほど、『うらやましく』見られている・・ということなのでは。

苦労人ほど、のんびり・おっとりと育った人間を『アイツは苦労知らずのバカだ』と罵ります。でも本心は『うらやましい』気持ちが隠れています。そんな感じじゃないかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分もやはりコンプレックスの裏返しが1つだと推測していますが、そういったデータが無いか気になっています。

>苦労人ほど、のんびり・おっとりと育った人間を『アイツは苦労知らずのバカだ』と罵ります。

これは私もはっきりあります。金持ち育ちとか見るとつい・・

お礼日時:2008/06/19 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A