アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、知合いの山から採ってもらったもみじの苗(樹高10センチほど葉も12枚はあった)を家の庭に埋め、
今朝見てみたら葉が黄色くクシャクシャになってしまっていました。もしかして、昨日埋めた後に水を葉に
もジャブジャブかけてしまった事、そして今朝はよい天気で直射日光があたってましたが、
(1)そのあたりが原因でしょうか?とりあえず、葉は切りましたが、このまま育てていけば、葉がでてきますか?
(2)葉が出るとしたらいつ頃ですか?
(3)鉢に植えるには、土の配合は?
無知で枯らしてしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

梅雨時は植え替えの適期とはいえ  


植え替えのために抜いた時には 根が相当傷みますからね
葉を維持するだけの水分を 根から供給できなくなり
今回のような状態にいたっているのです

葉は全部とる  葉柄の半分くらいの所で切ります
柔らかな 新芽の先端部は 切ります

残した葉柄が自然に落ちれば  そのつけ根に隠れていた 芽 が活動を始めたサインで 早ければ 2週間くらいで 新芽として伸びはじめるでしょう

鉢に植える その間だけなら  土に埋めないで  バケツなどに水を入れ
根をつけて置くだけで良いです

市販の観葉植物 鉢物用の培養土  庭土+腐葉土(5%)とか 結構アバウトでも大丈夫だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
ひとつ鉢に入れて家の中においているのがあるのですが、それもいくら水をやっても、葉がパリパリな感じになっていまして心配です。
赤玉土(家にこれしかなかったので)に植えてしまいましたが、赤玉土だけじゃ通水性よすぎでしょうか?
再度植えかえたらかわいそうでしょうか?
何度もスミマセン!もし見てくださったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/17 09:11

10cmなら、腐葉土や水コケなど水分を逃がさないものにいれるか、水に1時間以上漬けてから、腐葉土系に植える。


もみじは強剪定に弱いので、そのままで、水に漬けておけば復活するでしょうね。(本当に枯らして泣ければですが。)半日陰で
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり腐葉土とかがいいのですか、、、ひとつだけ、葉がまだ茂っているのが家の中にありまして、それは赤玉土に植えたのです。水分逃げてるのか、葉がパリパリのような・・・。

お礼日時:2008/06/17 09:18

山の中にあった時は木漏れ日が当たるぐらいの日蔭に生えていたのだと思いますが、



>そして今朝はよい天気で直射日光があたってましたが、

ということで、根も痛んでいたところに強い日差しを受けて葉がしおれてしまったんでしょう。

露地植え(地面に植えること)でも鉢植えにするのでも1日中日に当たるのではなく、朝のうちにでも2~3時間位日に当たるような半日蔭のところにおいたらいいでしょう。
新しい目が出てきても1~2年はこのような環境で育てた方が良いと思います。
1年ぐらいして元気に根づいたことを確認するまでは肥料を上げてはいけません。
水を忘れずにあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、木漏れ日が素敵なところに生えてました!
やはり抜くと根が傷むのですね。。半日蔭に植え替え事にします。
肥料はあげてはいけないのですか?!
根付いてくれるよう頑張りたいです。
ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/06/17 09:23

こんな小さなのを今頃日当たりのいいところ植えたら 枯れるのは当然だよ


残っているなら 3号くらいのポットか植木鉢に植えで しっかり水をやったら
鉢ごと 透明なビニール袋に入れて 空気がたくさん入った状態で密閉します
直射日光の当たらない 明るい半日陰に置きます

芽が動いてきたら 少しずつ くちを開いて 外気に慣らして行きます

根も出てくれば 袋を外しても 芽が伸び続けるでしょう


このくらいの事ははしないと だめです

人にたとえるなら 大手術をした直後に 炎天下に放り出された ようなものでしょう

本来なら 集中治療室で 手厚い看護で回復を待ち 日常生活に支障がなくなったら退院・・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そのように過酷な事をしてしまったのですね・・・・
何とか集中治療頑張って、慣らしてあげたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!