プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のため、白米から玄米に変えようと思っていますが、
今使っている炊飯器には、玄米炊きモードがついていません。
(雑穀モードがありますが、説明書をなくしたので、それで玄米が
炊けるかはわかりません。象印NSーKF05)

玄米を炊くためのお勧め圧力釜か炊飯器を教えてください。
お勧めの理由や、白米から玄米に移行する際のアドバイスも
ありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

毎回圧力なべで玄米を炊いております。

炊飯器の玄米モードつきはお値段もやや高めです。
これからお買いになるのでしたら、
私は、断然圧力なべをお勧めします。
味が全然違います。ふっくらとして柔らかくおいしいです。
隠し味に、蜂蜜を入れたりしますが、白米とは違うコクがあります。
黒豆なども入れたりしています。
白米を炊くときにも圧力なべを使っています。
ごはんの味が違います。
高級のお米を食べているようで、冷ご飯でも甘みがあり
炊飯器とは比べになりません。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございました。
圧力鍋のほうが、おいしいのですね。おいしいことは
大事なので、やはり、圧力鍋にします。
情報を頂きありがとうございました。

補足日時:2008/06/17 22:01
    • good
    • 0

硬めですがIH炊飯器で炊けます。

とりあえず問題なく玄米を食べています。

体に合わない人もいるので、少しずつ移行するほうがいいかもしれません。

玄米はできるだけ無農薬ものにしています。味ですが、白米と比べてあたりはずれが大きい気がします。白米でそこそこ食べられるお米でも玄米だとかなりいまいちなこともあります。モミが多かったり、青米が多かったりするときもあります。信頼できる店を見つけるのに時間がかかるかもしれません。

炊くときは炊飯器のときは浸す時間をかなり長めに取ったほうがいいと思います。浸しすぎの心配はまず無いと思っていいです。

圧力鍋で炊いたことはないのですが、かなりもちっと炊けてだいぶ食感が違うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
体に合わない場合もあるのですね。少しずつ移行することも考えます。
玄米の選び方や、浸す時間についてなどアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!