アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライスラーの300Cの購入を考えてます。
目立つ故障も少なくなってきているから輸入車の方がいいと言う話も聞きますが、アフターサービスなどを考えるとディーラー車の方が・・・。

実際最近の輸入車はどうなのでしょうか? 

A 回答 (5件)

まず、輸入車というのは、海外から輸入される車の総称なので、ディーラーで販売される車や、平行輸入車も含まれ表現になります。

一般的には、正規輸入代理店を通して輸入された車を、ディーラー車、
正規でない業者や個人が日本以外の国で買い付けて、日本に持ち込んでいる車を平行輸入車と呼びます。

大きな違いは、
・平行輸入車には、保証がありません。
 (日本の風土に合わせた改造をしていないので、壊れやすいためです。)
・ディーラーでの整備や修理を断られる事があります。
 一緒部品の納期が何ヶ月も掛かる事があります。
・リコールの対象になりません。
 リコールは車体番号で発表されますが、日本向けではないので、届出責任者は、並行輸入業者なので、その業者がメーカーからリコール情報を受け取って、リコール申請しない限り、リコールになりません。
 こんなめんどくさい事をやる業者は居ません。

これだけではありませんが、参考にされてください。

私は、ドイツ車に乗ってますが、平行輸入車は、考えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

GM系の一応ディーラー車に乗ってます。

ディーラーに入庫したことは一度も無いですが…

ご自身でメンテが出来無いのであればディーラー車の方がいいですね。
完璧とは言いませんがディーラーお任せでもそれなりの対応してくれますので。
その分お金は必要です。

車の事をそれなりにわかっていてご自身でメンテや修理が出来る
もしくは安心して任せられる修理屋があるのでしたら並行車でも問題はないかと思います。
(購入予定の車が直せる修理屋ですよ↑)
ディーラー以上に親身に相談に乗ってくれ面倒を見てくれるお店もあります。
もちろんリコールの面倒も見てくれる店もあります。(有料ですが…)
保証は購入する店次第ですね。店によっていろいろです。
中古の並行車は値段とリスクの見極めが出来無いとハズレを引く可能性が非常に高いのですのでやめた方が…

ここで質問されているのでおそらく前者に当てはまるのでは…?
一般的に輸入車はよく故障すると言われていますが部品の耐用年数の違いや考え方の違いが有るかと。
例えば当方は燃料ポンプやオルタネーター等も消耗品と考えてます。
そろそろ交換時期かな…と交換部品をストックします。
壊れる前に交換すればいいのですがまだ使えるので壊てから交換します(笑)
オイル交換やタイヤ交換と同じような感覚です。
今は部品も安く入手できますので特に問題ないです。

日本車との違いは今も昔もそんなに変わってない気がします。
もちろんこれが輸入車乗りの一般的な考え方ではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

クライスラーのミニバンに乗っています。

ちなみにディーラー車です。平行輸入とディーラー車の違いはすでにありますので、省略させていただいて…。

リコールが1度あり、きちんと修理してもらいました。これが平行輸入車だとありません。また、大きな故障はないですが、気になる小さい不具合はあります。(内装プラスチックが割れた等)気にしなければ済んでいきますが。

友人はシボレー平行輸入車ですが、パワーウインドウのモーターが壊れ、修理待ち数ヶ月目に突入です。日本車なら、すぐ直りますよね。

大きな故障はないですが、小さいことはありますよっという実感です。
もし、壊れても同じ車に乗りたいと思わせてくれるいい車ですが。ちなみに、並行輸入は検討から外しますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>目立つ故障も少なくなってきているから輸入車の方がいいと言う話も聞きますが、

クライスラー車に関して言えば、日本国内で製造されていないので輸入車以外は偽物ですから、輸入車しかあり得ません。

仮に並行車とディーラー車とすると、ディーラー車は出先であっても正規代理店でサービスを受けることが出来ますが、並行車では飛び込み対応を断られても文句は言えません。

正規輸入車の値段にはアフターサービスやネットワークサービス代を前納している面もあります。
キチンと日常の管理が出来、トラブった時に自分の責任で対応できるのなら並行車でも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味が分かりませんが、輸入車というのは並行車の事?

• 0