いちばん失敗した人決定戦

知人の高校生がこの3校で悩んでいらっしゃいます。今地方大都市の公立共学進学校に在籍していらっしゃるのですが、苦手科目が数学。記述数学には自信がないそうです。得意科目は英語と生物。化学と世界史が間に合わないようです。

学科は農学・生物学系です。将来はバイオがやりたいそうです。
筑波大学生命環境学群生物資源学類応用生命科学コース
奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科
北海道大学農学部生物機能科学科
で迷っているようです。

何れも校風と、地方出身の女の子が自由に学べる環境を求めてだそうです。家庭が厳しいので都心の私立やミッションスクールなど、華やか目の学校は避けたいそうです。将来は研究者か食物系開発職(醗酵とか醸造とか)になりたいそうです。健康食品やサプリメントやダイエット食品とかも開発したいそうです。

広島大学教育学部、岡山大学農学部、津田塾大学国際関係、日本女子家政は、化学と数学さえ間合えば今の段階でほぼ大丈夫だろうとのことです。私立併願は今のところ東京農業大と慶應理工、早稲田理工を考えているようですが、理数系が苦手なので早慶は心配なんだそうです。早稲田・慶應理系対策や学部の雰囲気を教えてください。派手じゃないでしょうか?

なお、将来専門職にこだわるお母様が薬学部に行くよう圧力をかけてくるそうですが、彼女の成績や併願状況を見て入りやすい薬学部はあるでしょうか?私立でもいいので教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

No.10です。

これで終わりです。

 受験指導はとにかく正確な情報を収集することです。人を出し抜くような内部情報を求めるより、複数の大手予備校の情報、各大学が出している入試情報(もうすぐ7月、後1ヶ月もすれば、進学校の進路指導室には全国の国公立大学の募集要項が出そろうはず。なければ取り寄せてもらえばいいのです。)、そして大学の雰囲気を知りたければ、オープンキャンパスの時期もすぐです。

まずはそういったごくノーマルな情報を完璧になさってください。そのさい、文章を正確に読み取るように心がけてください。そしてより有益な情報を得たいときには、少しおかしなことを言っていると思っても、とりあえずは耳を傾ける姿勢で臨んでください。おかしいと思った情報は、自分で後から検証すればいいだけのことです。頭からその情報(と、その情報をくれた人)を否定してしまうと、その人はもう情報をくれなくなります。

本気でその生徒さんを希望の大学に入れてあげたいと思うのであれば、そうなさってください。

 私はあなたより本当にかなり年上です。また、近「隣」ではなく、近「縁」の学校出身です。
奈良女子大学の凋落(さすがに凋落とはいやな響きですね)は、私は1990年代初頭に本格的に始まったと感じています。全国の女子大や家政系の大学が、あの時期大幅な大学改革、学科改変などを行いましたが、奈良女は完全にそれに乗り遅れました。それまでの奈良女は、例えばお茶大へ行ける学力があるけれど東京までは出してもらえない西日本の優秀な女子、京大阪大にも受かるけど女子大で、という女子の受け皿でした。それが私たち均等法以前に高校生大学生だった女子が奈良女に持っている印象です。奈良女はもしかしたらあなたが今感じておられる以上に優秀な大学だったのです。でも今、そういった層は奈良女ではなく、奈良女を考えることもなく、東京へ行き、京大阪大へ行きます。だから高校の進路指導の現場でも、ごく最近まで管理栄養士の受験資格も取れなかった奈良女を薦めるより、同じ食物栄養なら、例えば大阪市立や徳島医学部の栄養を薦めることも多いのです(あ、あなたの生徒さんに薦めるという意味ではないですよ、栄養志望ではないですから)。奈良女にこだわるのは、生徒よりも、昔のネームバリューを知っている保護者世代(私などと同世代)です。

自分の出身校の評価が昔ほどではない、というのは悲しいです。私自身の出身校も前述の学科改変時に私の出身学科を廃しました。自分の学んだ学問が不要と判断されたことは、たとえ卒業から何年たっていても寂しさを感じます。でもしょうがないです。出身大学がどうこう言われるのは在学中と卒業後しばらくの間だけで、後は自分の実力です。逆に東大京大出ている人が仕事ができないと一生言われますよ。

これが本当に最後です。私はあなたに近縁校出身というある種の親近感を感じ、私なりの誠意をもって、お答えしました。年上ですので、上から言われているように感じられたらごめんなさい。いろいろな立場の方が一生懸命有益な回答をくださっているので(私も勉強させていただきました。ありがとうございました。)、せめて最後に、あなたからみなさんへの感謝の言葉があれば、と思います。
 ご自分の出身校に誇りがおありなら、その出身校の名に恥じない態度を、ネットでも示してくださいますよう、かつて奈良女子大学を志望校の一つとしていた人間としてお願いします。

この回答への補足

変換ミスです。均衡→近郊(パソコンはついついタイプミスしちゃいます)

補足日時:2008/06/21 10:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応私、戸山均衡にある私大の大手予備校主催プレテスト、法学部順位が国語で全国5位だったのですが、自分の能力を過信していたようです。すみません、もっと国語力を鍛えます(^0^;)。社会に出たら明快な評論文だけではないですしね。全教科では学部内順位、最後まで1桁は取れなかったので、経済的で理由で私大は地元だけにしました。住居費を減らしたかったですし、国立大学なのでいざとなれば学費減免制度が取れると思って。不況でしたしね。京大並みの研究をしたかったのが、奈良女選択の理由です学会でも縁が深いですし。近「縁」校と言えば、歴史背景から言うとお茶の水女子しかないのですが、近縁校とは面白い表現ですね。どうしても東京での知名度が今ひとつで、進路の業界が狭められてしまいます。縁があり嬉しいです。近年特に治安が悪くなっているので詳細は伏せてはありますけど(あれは良くないと思います。直前になってがっかりする生徒を見たくないですし、事件に巻き込まれる生徒はもっと見たくないです)未だ女性の進路を取り巻く環境は厳しいですよね。この板の回答でよく一般イメージがわかりました。ありがとうございました。彼女の進路は学校や予備校データと相談の上、私の知識と親御さんの意向と本人の希望との話し合いで選択します。もう少し母校の知名度アップと研究の質の高さを知ってもらう必要があるなと思いました。「昔ほどじゃない」は現代の研究内容と進路を知ってから言って欲しいですしネ。意外に高度です。私もOGとして頑張ります。後輩のための進路を築くことがこれからのOGの励みにもなりますしね。予断ですが、最近巨大掲示板で東京女子と比較されていますけど、キリスト教主義の徹底したリベラル・アーツや人格教育と比較されると、国立である母校は勝ち目がないです。教育方針にしろ違いすぎるのでびっくりしました。どちらも校舎が可愛らしいからかな??母校のことをもう少しだけ知ってもらえるよう、もっと頑張りますね。

お礼日時:2008/06/21 10:04

本題からどんどん離れてしまいますから、無駄話になりそうなのですが。


岐阜を嫌うって、事実上そこしかないから仕方がないじゃないですか。いやなら中期は受けなければいい。名市薬は難関ですよ。ここが受かるくらいなら、北大がサクッと受かります。名市薬>>北大農です。

医学科で生物なしの件。
そうですね、3科目履修が一番ですけど。どうしても2科目とした時どうするか。生物のほうが適っているように見えますよね。確かに、物理は余り使わない。。。。ただ、限りなくゼロではまずいのです。
医学科で生物範囲の勉強量は、高校の生物を1としたら、10も20も、するわけです。どのみちたっぷりするのです。1や2くらいあってもなかっても、、という考えでしょう。
物理は、大学でほとんどしないのです。専門基礎で物理1程度。2単位分くらいじゃないですか。物理に時間を裂けないのです。でも、X線診断学もMRIもありますし、物理知識がないのはヤバイのです。で、高校でやってきてもらうと助かる。。。そんなところでしょう。

薬学に関しては、前に書いたとおりです。絶対物理です。どう説明すれば分かるのだろう。。。薬学部の研究室が25あったとして、生物系は5つくらい、臨床系は3つくらい、残りは全て物理系に寄った化学です。化学って物理の一分野なのね、位の世界なのです。

これくらいにします。

この回答への補足

放射線技師以外、医薬系は生物選択(必修に近い)が望ましいと思うんですよね。どう考えても

補足日時:2008/06/21 05:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、理科2科目なんですが。物理必修なんて文部科学省とかの方が間違ってたのかな?X線診断は放射線技師メインでしょう?必修ではないと思いますが。物理と言うのも聞いた事がないので、どちらの科目が望ましいのか大学や大手予備校に聞いてみますね。物理系に寄った化学は工業系だと思っていました。10年ほど昔の課程では「数学と近接領域があるので物理と化学の方が高得点が取りやすい」という理由だけで、理系は化学・物理だと思われていました。私自身医学科を狙いたかったのに化学・物理選択で、「どうせ新課程の奴らは生物やってない」と思われるのではないかとか、生物の基礎知識に欠けるのに実際のところ医療系でやっていけるのだろうかとか、教授の心象など不安がありました。岐阜しかないのは何の学科がですか??醗酵や醸造や食品化学や製薬研究職には岐阜薬科しかないのでしょうか??薬剤師資格は取れませんが私の母校でも基礎研究ならできるのですが。

お礼日時:2008/06/21 05:47

阪府の工学部も2次理科は物理化学指定です。



基本的に理系は物理化学で受験できないところはありませんが、生物では生物系を離れると受験できないところが出てきます。生物を選んだ時点で、かなり生命、農学系にふっているのだと理解しておいたほうが宜しいです。実際、理系で生物を受験科目にする人は、看護か農学部が多いのです。

薬学も大学ではかなり物理っぽくなります。ですから、国公立の理科の2科目め、生物で受験できるところもありますが、物理の指定もたくさんあります。医学科ですら物理指定が数校あります。
受験校を考える上で基本的なことは押さえてください。

これで本当に終りにします。

この回答への補足

理工系でも生物系や生命化学系で化学・生物必修はないのかなぁ

補足日時:2008/06/21 05:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、多くはそうですけど、本人の希望では岐阜薬を避けたいという意図の文章だとわかりませんか?? 
また、薬学部や医学部や上記3学科は専門上、生物・化学より、物理・化学を是非取っておくべき学部だと思われますか??
数理系がやたら得意だった子だったのですが「うちは波動と光と放射線で治すから」と言われそれとなく診療放射線技師への転向を進められた医大生を知っています。入ってみたら生物がどうしてもダメだったそうです。
医学科の物理指定は私の頃は奇妙すぎて皆無でしたし、あっても撤廃の方向だと思うのですがどうなんでしょうか??私の大学時代(理科3科目選択はない)ですら、「高得点狙いの物理・化学選択ばかりで生物の基礎が分っていない医大生」が社会問題化して、医学部志願者に生物選択を強く「推奨」(「強要」)していたのですが…。

お礼日時:2008/06/21 04:37

受験生が併願校をどのように選択しているのかについてのデータも予備校から公表されています。

そのデータを基にお話をしているのですが。まずは河合塾や代ゼミの資料を読んでください。受験の指導をするつもりなら最低限の知識は手に入れましょう。

ちなみに「筑波大学・北海道大学に合格できる方は数学が極端に苦手とかでなければ早・慶理工も大丈夫だと思うんだけどな。」というのは有りえません。私は筑波ですが筑波には早稲田慶應に落ちた人もいれば、早慶蹴って入ってきた人もいます。筑波や北大を志望した人で早稲田や慶應を併願した人がどのような結果になっているかも前述の本に載っているので調べてみてください。人の意見を聞く気が無いのなら貴方自身で新しい情報を得る努力をしてくださいよ。

あと、「状況や研究内容として女子学生を実質入れない国立大学もあります。」のその大学や「女性に自分以上の実力があった場合、暴力やハラスメントを使ってでも蹴落とすような男性が世には少なからずいらっしゃいますので、研究室・進路選びは慎重にさせたいのです。」ということですが、名前を公表してください。
公表しても何の問題もないどころか、最近大学はセクハラやアカハラ(パワハラ)に非常に敏感になっているので、そういった情報が寄せられれば大学から調査が入って事実なら処分が入ります。
実際パワハラが元で何人もの教員が退職させられています。
質問者さんの時代がどうだったかは知りませんが、今はあからさまなアカハラやパワハラなど出来ない時代です。
質問者さんが「状況や研究内容として女子学生を実質入れない国立大学」や「女性に自分以上の実力があった場合、暴力やハラスメントを使ってでも蹴落とすような男性」がいる事を知っているのでしたら、公表して事を公にした方が女性の為になるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安の悪いなかだれが買うかも特定できない頒布用の公表データと、学校や予備校のチューターや大学からのデータとどちらが信憑性があるでしょうか??綺麗な公表データは読み飽きました(すみません、入試科目のチェックし忘れもありましたが)。東京にあったもうひとつの母校では事件の処分は遅かったですね。詳細の公表は未だ為されていません。全ての解決後になるでしょう。どこの大学であれ警察を常駐させるわけにもいきませんし、うちの学校に限らずよろしくない化学物質を使った思わしくない学生団体もあるでしょう。私の経験上も表沙汰にならないハラスメントは多かったです。故・阿部謹也先生の唱えていらっしゃったように日本には「世間」がありますので、制度の改革や事件があったから即公表というわけには行かないのでしょう。悪質な組織犯罪も増えていますしね。学校や大学、教育委員会、文部科学省など然るべき情報源からの直接の情報を集められた方がよいかと。筑波のどちらの学類ですか?推薦ではないですよね??苦手科目や配点の関係もあるでしょうが、多分大丈夫でしょう。

お礼日時:2008/06/21 04:01

これもまた「私を煽る感情論的な文章」と解釈されるかもしれませんが、


改行していただけないですか?
読みにくくて仕方がないです・・・。

ええとまぁ話は変わって。

もう何がなんだか良く分からないのですが、
結局は、貴方がお勧めする大学を志望させれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行して長くなるのとどちらが良いですか?親ではないので私は志望させる権限はありません。学校を勧めるだけです。公表情報と私の乏しい社会経験では限りがあるので市井の情報を期待しているのです。貴方の文章は感情的ではないですが、せめて質問を読んで回答して戴けるとお礼がしやすいです。

お礼日時:2008/06/21 03:31

どこをお勧めになるのも自由ですが、



>東女は東大・一橋の併願校として有名ですし、
こんな話は聞いたことがありませんし、先ほども書いたように慶応理工は物理がいります。また、理工ですから男子比率が高く、ラボに入ったら、紅一点になるかもしれませんよ。
静岡県立の薬は2次が理科のみですよ。物理化学指定。とても見込みがありません。せめて岐阜薬科に変えてあげてください。ここは2次が数学3Cまでと理科1科目、化学指定です。

その生徒さんが少々お気の毒ですが、こちらも匙を投げますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜薬科ですか…。すみません、近年の静岡県立・慶應の公表入試科目を見ていませんでした。静県薬がもしダメなら名市薬か阪府工を勧めます。次点で岐阜薬です。普通は薬学部は物理は必修では課さないのですが(専攻内容と違いすぎるので)、入試科目の専門性や専攻の公平性としてあまりにも変ですね。薬学部のみならず医学部ですら出来れば物理より生物を選択するよう指導している時代ですのに(難関校は3教科)。放射線技師などとの併願者を取るため、物理の選択肢は残しておくものなのですが…。
このご時世ですから恐らく、センターの結果と出願状況で回し合格制度が存在するのかなと思います。あるいはミスかハッカーによる書換え。生物・化学・物理から理科2科目はこの3校のみならず多くの理科系で課されますよ。慶應理工は物理が要らない学科は確実に存在するはずなのですが。おかしいですね。

お礼日時:2008/06/21 03:46

 こんばんは。

No.10です。
haruhyoubyさんが求めておられる研究や学内情報は、院試の時などは重要だと思いますし、学部入試の時も本当は意識した方がいいと思います。でも、問題は学部入試を左右しているのは受験偏差値(に代表される受験自体に係わる情報)だということで、その情報を抜きにしては受験指導は不可能だということなんです。
 受験指導をするときには、その子の現在の学力を正確に把握することが何より重要で、それを元にのびしろを考えて、チャレンジ校、実力相応校、滑り止め校を設定していきます。その際、受験効率も考えます。よっぽど破れかぶれな人や、チャレンジ校しかないような場合を除き、一般には文理を混ぜたり、受験科目が変化に富みすぎるような選択はしません。できるだけ同じ科目、しかも得意科目で勝負できるように設定します。そして、自分の学力をきちんと見極められる子は、自分でそれができます。大学の難易度と自分の学力との差についても自分でわかります。haruhyoubyさんのお知り合いの高校生さんの志望校を見る限りでは、ご本人自身が自分の学力を正確に見極めることができていないのではないかと思いましたので、No.10のような回答をしました。
ちなみに私は女性です。奈良女子大学の出身ではありませんが、もしかしたら近縁の大学といえるかもしれません。ただし、haruhyoubyさんよりはかなり年上です。ですから、奈良女子大学の過去(の栄光?)も、近年の地盤沈下状態(お嫌いな表現かと思いますが、No.4の方も書かれていますように、現実です)も、よくわかります。さらに西日本出身でもあり、お書きになっている大学も多くはおなじみなのです。
 その上で、たとえ女子でも、この併願パターンは自分の希望と学力をきちんと見極めている生徒にはあまりないと思いました。特に数学が苦手な子には、数IIICまでやるかIIBですむかというのはかなり重要な問題です。多くの進学校では(もうひとつ。私は中高一貫校とは何の関係もありません)、中高一貫校でなくても、数IIICは先取りでやってますから、1学期末くらいで(多少進度に早い遅いあるでしょうが)おおよそ終えています。西日本の話ですよ。それから後はIIICをやる子とやらない子では、演習内容も変わります。
女性を差別し、男性しかとらない大学があるということは、私は寡聞にして知りませんが、haruhyoubyさんはご存じなら、そこを避ければよいのでは?確かにどんな社会でも女性に対する差別が全くなくなったとはいえないと思いますが、昔に比べればずいぶんよくなっていると私などは思います。実際、私は男性の方が多い職場ですが、管理的立場にいます。自分より年上の男性にも指示を出しますが、思い起こせば、私が新卒だった頃には、私の立場の女性など、職場には一人もいませんでした。時代はまだまだ変わります。
多くの回答者の方が、親身にアドバイスをくださっています。回答文のわずかな瑕瑾をつくよりも、寄せられた回答を(たとえ自分に都合のよい答えでなかったとしても)まずはそのまま受け止めるのが質問者としての礼儀でもあり、そしてご自分の成長にもつながる態度だと思いますし、何よりharuhyoubyさんが力になりたいと思っていらっしゃる生徒さんの利益につながると思います。

この回答への補足

すみません。補足。私かなり年上で20代後半なんですけど、最新の情報をください!貴方の情報を信じたところ、母校のピンチを感じました。なんで2-3年で凋落したんですか??原因を教えてください。

補足日時:2008/06/21 04:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験偏差値は公表であり、学校を通じて入ってくる情報も最近は多いです。嫉妬やルサンチマン絡みの危険な事件が多発していますしね。
私の周囲では少なくとも推薦以外志望校に文理をまぜる人は多いですよ。知人で国立医と早稲田の日程が被らない全学部を併願した方がいらっしゃいます。女子では東薬・共立・北里・筑波生物・本女栄養・慶應法・東女英文辺りの併願も聞きますね。たまにそれに女子医や東大を入れてみたりもしますが。偏差値もある程度以上関係ないのでは?東女は東大・一橋の併願校として有名ですし、学風や学術的コネクションで選ぶ方が多いと思いますよ。
この3校の中で前期・後期を決めて、併願としては静県薬と京都薬科と理科薬と慶應理工にチャレンジしてみては?と生徒には話しているのですが、親の勧めもあり押さえに津田塾国際をつかうみたいです。私達の頃の筑波大学も、東大理II・東大文III・一橋法・薬学部・慶應法・ICUIS辺りを目指していた女子学生がよく志願したりしていましたし、北大も札幌の地元の公立共学高の子など女子学生が多い学校です。上記3校には『女性の管理職は私の周囲では聞きません』などと仰る方は存在しないと思うので、勧めようかと思っています。
どうしても端から女性の能力を低く見て、もしその女性に自分以上の実力があった場合、暴力やハラスメントを使ってでも蹴落とすような男性が世には少なからずいらっしゃいますので、研究室・進路選びは慎重にさせたいのです。ここも志望校の情報源となりうる公共掲示板ですので、回答を戴けてない様に誤りや聊か傲慢な態度を見つけた場合、訂正するのが閲覧者へのマナーだと思います。
母校でも動向を見極めず前期で果敢に京大の一部の学部チャレンジしてしまう方もいます。事情あり同じキャンパスに通うことになるようです。近縁の大学ということは関西の大学でしょう?事情は言わずもがなご存知のはずです。生徒はまだ6月ですから数IIICと化学IIの有機履修中なのですが。演習もやると思うのですが、問題がありますか?
『残念ながら過去の栄光』という表現が某巨大掲示板のようですね。あのリアルに微笑んだ猫のパソコン・イラストで有名な。思わず苦笑してしまいました。

お礼日時:2008/06/21 01:46

>以後アドバイスは主観ではなく然るべき機関のソースをお出しください。

商業機関ではなく学術機関の。

とのことですが、それなら質問者さんも「状況や研究内容として女子学生を実質入れない国立大学もあります。」のソースを出してください。自分の知っている限り東大(東大大学院も)には女性の学生が結構いますし、理系の女性教員もいますね。どこの大学の話ですか?貴方の発言は今の大学界に対する侮辱ですよ。

あと、最低限の読解力はつけてください。No,10さんの回答への返事が「全般的に農学部より薬学部のほうが確かに難しいですが「農学系を希望されるのでは岡山あたりのレベルでは?」なら、東大理II農学系希望や京大農学部志望者も岡山あたりのレベルなのでしょうか?何がですか?研究力がですか?」になるんですか?
No,10の方は受験する方の学力を推定して「それなら岡山大学の農学部辺りを目指すのがいいのでは?」とアドバイスしているだけで、何故そこに東大や京大の話が出てくるのかまったく理解できません。

ちなみに、アカデミックポストにつく時に大学の名前は関係しますよ。研究職につく場合北大や筑波と比べて奈良女子に在籍している場合の方が難しいのは事実です。学閥というものがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表は出来ないですね。状況判断で入れています。文脈や、大学を卒業なさっているでしょうから所属学会からお聞きくださいね。もし聞けない場合はそちらの研究から縁遠い場合ですから、笑って聞き流してくださいね。自分で思っている分は国語は苦手ですが、現代文で模擬試験などは客観的に得意な方だったのですが。学閥はないですが、京大の方とは親しいです。どうか勘違いや間違いに気づきましたら、素直に認めていただけませんか??現代の学術会において、女性を取り巻く環境は想定以上に厳しいですよ。

お礼日時:2008/06/20 20:04

質問者さんぼ正確な経歴がどのようなものかわかりませんが、現状の学会、受験制度、就職状況に関しての知識はかなり不足している、と今までの回答を見た限りでは言わざるを得ません。



まずは自分の偏見を捨てて、ここの回答者の人たちの回答を素直に読み返してください。No.10の方の回答へのお礼など曲解にも程があります。

文面から見たその子の成績で考えると

筑波大生命環境学群生物資源学類応用生命科学コース
北海道大学農学部生物機能科学科

と早稲田、慶応の併願は無茶です。
早慶は受験科目が少ない分三科目すべてでトップクラスの成績をおさめないと合格はムリです。「理数系が苦手なので」というぐらいでは合格は有り得ないですね。
また、慶応の場合理科の科目は物理・化学のみですよ?それを「併願校も早・慶理工の生物・化学指定の学科になると思います。」って何ですか。
最低限受験科目のような簡単に調べられる情報は調べてから質問してください。
そもそも早稲田に理工学部なるものはありませんが、どこを志望されているのでしょう?

「理数系が苦手」では北大、筑波もきついとは思いますが、まずは志望校を北大もしくは筑波にして、北大(筑波)対策の勉強をする。北大(筑波)の対策をやればセンターで失敗しても奈良女子には対応できます。奈良女子はその二校と比べると難易度は低いので。

私立併願をするのならば希望する専門から考えると東京農業大の農学部あたりになるでしょう。

あと、「関西薬科大・私立医大に合格した私の同級生たちが嘘つきなのでしょうね。」とありますが、関西薬科大学って何ですか?
関西薬科大学なんて存在しませんから、そこに合格したというのなら間違い無く嘘つきですね。

この回答への補足

筑波大学・北海道大学に合格できる方は数学が極端に苦手とかでなければ早・慶理工も大丈夫だと思うんだけどな。地元国立ですら大抵は合格できていたので。早稲田の理工学部の名前も調べられてから質問してください。「早稲田は先進理工学部と創造理工学部で、理工学部なんて存在しません」という回答はなしにしてくださいね。

補足日時:2008/06/20 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の薬科大学ですよ。憶測ください。「私立医大なんていう名の大学は存在しないですよ」なんて仰る方は皆無でしょう。私の表現力不足の場合「関西近縁の薬科大」と訂正いたします。どうか女子学生の能力や就職先に冷静に着目ください。客観的判断や感情論は止めていただけませんか??理工系も生命化学系は生物を課しますよ。早稲田は先進の方でしょうね。理数系は苦手なのでセンター満点は取れません。地元国立大の医学部も成績を考えても女性が極端に少ないので、女性には難しいのでしょう。「難関医学部女子学生が看護学科に編入」なんていくらでも聞きます。産業構造の変化や本人の問題なのでしょう。若い間は甘えてしまうなど女性自身にも責任はあると思いますが。うちは女子大なので、まあ、その程度なのでしょうが「聞いたことない」「一見ネット上のデータが低い」大学を低く見ていたらしっぺ返しに遭いますよ。北大と奈良女は対策や出題傾向が違いすぎますので奈良女対策は必要ですよ。

お礼日時:2008/06/20 20:13

何故そこまで必死になられるのか分かりかねます。



>>では、関西薬科大・私立医大に合格した私の同級生たちが嘘つきなのでしょうね。
というのも中学生ではないのですから。

皆さんは単に、現実的に考えて無謀な併願であると言いたいだけなのでは?
勉強をするのに非効率であると。

それなのに脊髄反射と言いますか、
ヒステリーを起こされているかのような御礼文はお止めになった方が良いのではないでしょうかね。
正直言って見苦しいですよ。奈良女子大学に思い入れがあって推奨したいのか知りませんが
受験科目、日程、併願大学、が無茶苦茶です。
そもそも何のための併願受験なのでしょうか。
無駄な負担を増やしてどうするんです。

この回答への補足

脊髄反射に見えますか?きちんと大脳に通しているつもりです。

補足日時:2008/06/20 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃではないですし、日程は3校択2に決まっているでしょう。3校とも国立なんだから。もちろんこの3校以外に選択肢が増えるかもしれませんが。推奨というより本人や親の希望も考えて(彼女の第一志望は違うところかもしれませんと言っておきます。そこまでは書けませんが)書いています。そういえば北大や筑波など他の大学の情報がないですね。中学生ではないのですから学会の情報を仰いでください。私の欲しい情報も学会評価、研究状況、専門職の就職や進路関連なのですから。私を煽るような感情論は止めていただけませんか?受験科目も薬科・バイオ系併願を考えて化学・生物の理科2科目、数学III・Cまでを固め(数物系、工業系以外はII・B迄を中心に対策しても合格する子はいるようですが、理学部併願を考えたときの為III・Cまで学んでいます)、英語、センター社会1科目(世界史は重いので政治経済を勧めているのですが)、センター国語以上の科目対策が必要でしょうか?

お礼日時:2008/06/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!