プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏頃から約1年、鼻鳴りに悩んでいます。
ナ行やマ行くなど鼻にかける音を出す時
「グブー」「ゴキュ」などと言う音が入り
また、掛からない音であるサ行も時々
「ブブ…」と鳴ります。
耳鼻科に言って診察をしてもらったのですが
(レントゲン、カメラ)
異常なし…。
発声が悪いのかと思い
発声練習や発声が改善される道具を
通信販売で買ったりしたのですが
少しも良くならないのです。

どうかどうかお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

NO.1です




気になって調べてましたら
こんなのがわかりました

http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-3/3-3-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
なんだか私の症状に近い感じがします。
私の場合は昨年の夏から突然なのですが、
もしかしたら急に軟口蓋に問題が出たのかもしれない
気がしてきました。
やはり、もっと大きな大学病院などに行く事も
考えてみようと思います(TT)
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 14:46

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

突発性難聴かと思いましたが
耳鼻科いかれてるということなので
他の可能性として・・・

首の骨曲がってませんか?
(肩がよくこる、頭痛によくなるなど頚椎歪んでるとよくないです)
一度、整体とかにいかれてはどうでしょうか

突発性難聴に私がなったとき
耳鼻科と整体でなおした経験あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
アドレスより見せていただいたのですが、
私の症状とは少し違うようで…
けれど、肩はなんとなくこる気もします。
一度、整体にも行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!