プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・仕事中はいたってまじめで真剣だが終わったあと始まる前はやめてしまおうかと思うくらいやる気がおきない。
・仲間であつまっても楽しいと思わない。
・友人と会っていても楽しいと思わない。また、逆に分かれた後余計な事をしてしまったのではないか言ってしまったのではないかと不安になる。
・何に対してもいまいち行動に結びつかず頭のなかで考えるだけで行動せずに終わってしまう。またひどいだるさに襲われて行動に移せない。
・人と話すこと自体がわずらわしい。(妬み嫉みを買うのではないか、何かあら捜しをされているのではないかとやなことばかり頭に思い浮かぶため)
・そのくせ甘える人がほしいと考えもする。自分の気を許せる人がいないため。
・人に不快感を与えるほどの極度の緊張を常に伴う。
・おそらく精神的なものから体調もいまいちさえない。

A 回答 (7件)

#4です。

転院についてのご質問ですが・・・私の場合は、余りに治らないので近くて便利だと言う理由だけで通ってしまった反省から、紹介状なし(貴方のところが駄目だから紹介状書いて下さいとは(笑)いえないですものね)で、慈恵医大に転院です。
紹介状が無い場合、2000円程度取られますが、医者は慣れたもので、紹介状なしでも、事情を説明して「納得いく治療が受けられないのでお願いします」と言ったら、快く引き受けてくれました。前の医者の出した薬の履歴を持っていくと一番良いと思います。

心療内科は、一昔前には無かった科であり、敷居が高いので、「体の不調を伴う心理的疾患」に限り、見ていたはず?だったのですが・・・いつの間にか、内科医の副業が多くなってしまってます。
内科と精神科では、長年の苦労で!薬の出し方が根本的に違うので、(内科は、効く薬を少量ずつ、混ぜるのですが、これではいつまでたっても治りませんです^^;!)お大事になさって下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
詳しくご説明いただきありがとうございました。

おかげさまで、病院選び等、だいぶメドがたって参りました。
病院への掛かり方等参考になります。ありがとうございました。

精神科だと思います。

皆さんどうも、精神科と心療内科をごっちゃにしすぎているように思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずばり精神科と教えていただき、ありがとうございます。病院を探す上で参考にしていきたいと思います。
精神科と診療内科をネットで調べてみましたが、あまり詳しく差を見出すことは出来ませんでした。専門家の方から見れば全く違うものでも素人目からみるとなかなかわからないことって多いですよね。

症状はどれくらい前からでているのでしょうか?

体調不調とのことですが、具体的な症状はどうですか?
転職、昇進、結婚、離婚、過労等何か原因となるようなことはありましたか?

結論から言うと、最初から精神科、心療内科に行くのは、あまりおすすめしません。もし精神科、心療内科に行って、書かれているような事を言うと、おそらく鬱状態または軽度のうつ病という診断がでるのではないかと思います。
しかし、脳や内臓に疾患があって、それが原因で、うつ状態が引き起こされている場合もあります。
まずは、内科を受診されて、検査をした上で、内臓疾患等がないことを確認されてから、精神科、心療内科というのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、症状はいつからかと聞かれると難しい部分があります。
今は社会人ですが、それこそ、中学生ぐらいの頃からあったといえばありましたし、その後勝手に回復したり、またぐずついたりを繰り返してきたという感じでしょうか。あまり気にしていませんでしたが、今気にしないわけにはいかないくらい精神的なものが表に出てきているため、病院にいく決心をしました。
転職、昇進、結婚、離婚はないです。過労は自分の中では疲れています。特別過労な業務かと訊かれると一般的な業務ということになります。
体調不良に関してあまり具体的なことは申し訳ないですがかけません。あえて言えば更年期障害にともなう体調不良をほぼカバーしているといえます。(とはいえ更年期ではないです。)
体調不良もほおってはおけない状態ですので、内科等受診してみたいと思います。しかし、精神面もかなりまずい状況ですので、こちらも受診してみようと思っています。

通いやすい事を考えて、近所の精神科(心療内科)にするか?大きな病院にするか?というところですね。

今のところの症状だと、カウンセリングを指示される可能性も高いので、大学病院より、カウンセリング機関を持っているか、紹介可能な中規模の病院(クリニックでも)がいいと思います。

大学病院に転院したのですが、カウンセリングが非常に混んでいて、心理士の数も少なく・・・別の独立系のカウンセリング機関に通う事を考えている経験からです。

いずれにしても、お薬は出ると思いますので・・・・なんちゃって(内科が副業で精神科をやってる)クリニックだけは!避けて下さいね。
私は、なんちゃって!(小児科出身!)で、5年以上知らずにかかってしまい、治らず・・・・ずっと、ツライ思いをしてきました。医者選びは、慎重にお願いします。(保健所で、教えてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

確かに大病院はいい面もありますが、忙しすぎて一人に時間をそんなに裂けないというジレンマもありますよね。
大病院転院とありますが、どうやって転院できたのか差し支えなければ教えていただきたいです。
保健所で医者を紹介してもらえるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。なんちゃってには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

精神科、でしょうか。

私が行っているのは大学病院の「精神神経科」です。神経科も一緒になっているので、リュウマチとかの患者さんもいますので、変なところではないです。
また大病院だと、精神科以外にもいろんな科があるので、出入りするときや受付の待合などで変に気を使わなくていいです。(小さな専門クリニックはどうも敷居が高い、という考えの人におすすめです。)

大学病院のいいところは、新しい治療法(新薬や薬の組み合わせ)をしてくれるところでしょうか。治療が長期に渡って行き詰ったときには検討するのもいいかと思います。

あと毎回予約制のところも良いです。以前行っていた小さなクリニックでは予約の制度が無く、いつも1時間~2時間待ちでした。待っているだけで余計具合が悪くなりました。

実際は、病院の規模などによらず、いかに自分(と自分の症状)に合うお医者さんに出会えるか、というところになると思います。
最近のニュースか雑誌記事で見たのですが、精神科の医者が増えているそうです。他の科より楽で患者も増えているからだそうです。医者は基本的に歯科医以外は自分が宣言すれば何科にでもなれるので、こういう「新規なんちゃって精神科医師」にはかからないようにアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神科ですか。私みたいにあちこち悪い人にとっては神経科も一緒になっていたほうが好都合かもしれません。
確かに待合室や受付で変に気を使って疲れた経験ありです。
大病院は最先端の薬や方法を試してくれるというところがいいのですね。参考になります。
確かに待ち時間は病院の悩みの一つですね。なんちゃって医者には腹が立ちますよね。その科その科の奥深さを舐めないでほしいと思ってしまいます。
色々な観点からのアドバイス為になりますありがとうございました。

心療内科か精神科ですね。

大きな病院だからと言って、ちゃんと診察してくれるとは限らない(経験上)ので個人病院も含めていくつか回ることをオススメします。
その中で気に入った先生に出会えるまで探しましょう。
最低限「原因と対策」をちゃんとわかりやすく説明してくれる先生じゃないとやめた方がいいです。
大きな総合病院行ってあちこちたらい回しにされたあげく、特に診察もせず薬だけ出して丸一日病院で時間をツブされ何も解決しないこと多数。
病院選びは重要です!
    • 0
この回答へのお礼

心療内科か精神科ですね。精神科という選択肢は初めて知りました。
これから検討していきたいと思います。
どの科でも言える事ですがたらい回し薬もろくに出ず丸一日つぶれるってよくありますよね。縦割りの病院に私も腹が立ちます。
もちろん大病院の中には本当にいい先生もいますし、(もちろんろくでもない先生がいる場合もありますが・・・)小さい病院にもいい先生がいる場合もありますしね。
科と先生2つの観点から攻めていこうと思います。

大きな病院の心療内科がいいと思いますよ。

私も行ったことがありますが、簡単なテストをして先生とお話するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
診療内科ですね。
検討してみたいと思います。
大きな病院がいいと発言して下さった意味は何か別の病気が
発見された際に応用がきくという観点からでしょうか。
大きい病院と小さい病院迷うところです。