アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中で、半月ほど休職しております。
掲題の件でアドバイスをよろしくお願い致します。

●休職に至るまでの経緯
入社してまもないが、入社時にきいていた話と、実態や会社の方針がかけ離れていた。業務に支障が出るほどの問題が多々あり、職場の改善を何度も試みたが、職場の体質が非常に保守的であり、あらゆる改善を拒まれた。
会社の方針が「伝統を重んじる」ことであり、会社が望むやり方では効率的な仕事が全くできなかった。これによる残業の多さ・職場環境(人間関係)のストレスで体をこわし、休職した。

●休職期間中に考えたこと
重病ではなく、また、認められた休職期間が短いため、機会があればはやく転職するのが一番よいかと考えました。

●転職したい理由
この会社では自分がいままで培ってきたスキルをほとんど生かせない、仕事がやりづらく業務に支障が多々あった
この会社が望む(そして、未来永劫変えたくないという)やり方で、5年後、10年後を考えたとき、スキルとして世間一般ではほとんど通用しないと思うし、経営面をみても会社自体が存続しているかどうかも大いに疑問を抱いた
より納得のいく環境ではやく働きたい
医者の診断を受けたが、原因が職場にあることは明らかなので、転職をすすめられた。私もそうしたいと思う

そんな中、もう1年以上前から興味があった会社より、面接の機会をいただきました。

現在の休職状態については、健康保険料請求(?)や源泉徴収票をみればわかってしまうときいています。(今の会社に問い合わせをされたりすると一発でわかるのでしょうが)
質問1:休職している事実そのものや、傷病手当金受給の事実(実際はまだ申請してないのですが)を、面接時に言う必要はあるでしょうか。
言わなかった場合、詐欺扱いとなってしまうのでしょうか。

質問2:1が「必要あり」の場合、休職していることを、どのように説明すればよいでしょうか。

質問3:健康状態についてはどう説明すればよいでしょうか。

なお、健康状態については、職場復帰したり現在の職場のことを考えたり職場とやりとりしたりというプレッシャーがない状況においては、問題はないです。(具体的には、強いストレスにより一時的に自律神経の調子がおかしくなったためであり、「うつ」ではないです)

質問4:転職理由をどのように説明すれば、より前向きであると受け止められるでしょうか?

面接は来週初めにあります。
バッドタイミングかもしれませんが、ずっとこの会社で働きたいと思っていたので、このチャンスを絶対にあきらめたくありません。(休職中でなかったとしても応募はしたと思います)
短い時間で恐縮ですが、どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一年も二年も休職しているのであれば気にすると思いますが半月程度なら面接で話す必要はありません。



面接をする立場の人間からすると休職していたということはマイナスイメージでしかありません。まして仕事のストレスで体調を崩したなんて正直に話したら確実に落とされます。

傷病手当金受給の有無も話さなくてよいと思います。
あなたは自分にプラスになることを話せばいいのです。現在勤めている会社は〇月〇日付で退職が決まっている。←採用する側は確実に雇える人材を探していますから退職すら決まっていない不安定な人をなかなか採用したがりません。

退職の理由は会社の方針に疑問を感じていること、将来性がないことを正直に話し下さい。この時会社の悪口を言わないようにしてください。あくまで円満退職をアピールした方が印象が良いでしょう。

転職の理由は抽象的な表現は避けて自分がこの会社で何をしたいかを述べて下さい新しい会社に骨をうずめる覚悟だとか、最後の転職活動にしたいなどの言葉をそえると良いでしょう。

最後に健康状態ですが良好でないと採用されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度体を壊すと自分のことでせいいっぱいで内向きになりがちですが、面接する立場の人からの視点で対策を練る事ができました。「悪口を言わない」というルールも気をつけるようにした結果、おかげさまで無事面接が終了し、好印象が残せたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:39

> 質問1について



休職の事実や傷病手当金の受給については、
面接で言う必要はありません。
都合の悪い要素だからです。


> 質問3について

「健康」といいましょう。
仕事したいんですよね?
会社は病弱な社員を雇うことを嫌います。


> 質問4について

今の会社に入社したのは、どんな理由ですか?
きっと、何かしらの会社に対する興味や関心があったから、
入社できたのだと思います。
そこをアピールしてはどうですか?
会社に対して魅力を感じたことなど、お話をすればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事面接が終わりました。健康面には触れませんでしたが、退職理由、面接先に感じた魅力についてアピールできたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:34

丁度私も同じ状況下にあります。


※相違する点
・休職してから2ヶ月
・抑うつ状態との診断書が出ている

私の場合、健康保険云々の心配はないのですが、かねてから希望していた就職先であれば、入社できるように最善の努力をします。

企業は「長期休暇中」という状態を好条件とは決して思ってくれないでしょう。

私の場合は現在の状況(休職)には触れず、「現職の将来性に不安を感じて転職を希望していて、在籍中の会社にはその旨を伝えていない」旨を伝える事で、相手先は現職場に連絡をとる事はしない(仮にその事で現職場の立場が危ぶまれる事を懸念して)と想定し、面接に望むつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現職の将来性に不安を感じて転職を希望していて、在籍中の会社にはその旨を伝えていない」
↑参考にさせていただきました。おかげさまで無事に面接を終了できました。
似たような状況下にあること、つらいことも多いかと思いますがともに頑張っていきたいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています