アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去る5月にTOEICを受験したところ、L465 R420の885点でした。
次回受験で、リーディングスコアを上げて900点台(出来れば920程度)に乗りたいのですが
恥ずかしながらTOEICは初受験であったため、どのような参考書がよいのか分かりません。

TOEICに特化されたものがよいのか、それとも地道に手持ちの文法書を解いていくのがよいのか…
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

状況がかなり似てるので回答させて頂きます。

自分は880点だったのですが、こないだ920点まで上がりました。
役に立ったと思えるテキストは
「新TOEICテスト「直前」模試3回分 ヒルキ流」です。(参考URL)

TOEIC専用のスコアアップの「テクニック」を、かなり伝授してくれます。
悪く言えば、真の実力以上のスコアが出る、というような見方もできますが、
自分としては、時間のペース配分などにしくじって実力を出せない、というようなことを避けれたので、良かったと思っています。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、模試のようなものはやっておいた方が良さそうですね!
TOEICがあんなに長い試験だとは思っておらず、途中で集中力が切れてしまった事も
敗因の一つだと思っていましたので、こういう問題集は必須かも知れません。
7月の再受験はきっちりと準備をして臨み、920点を取れるよう頑張ります!
ありがとうございました。

初受験でその点数ということは、かなりの実力をお持ちのようですね。

10年以上かかってようやくそのレベルに達した私からすると、こちらの
方が「恥ずかしながら」です。

もし、事前の模試とか、問題集などを一切やられてないとしたら、
試験の慣れだけで、2度目は 900点を越えるかも知れませんね。
ご自身の感覚で、どういうところを落とされたのでしょうか?
時間配分がうまく行かなくて、長文の後半にじっくり取り組めなかったと
いうことなら、模試形式のものを何度かやれば十分だと思いますし、
前半の問題で解けない問題があったのなら、文法の問題集をやられると
良いと思います。長文でなかなか解けなかったり、間違えたりしたと
いうことであれば、普段、雑誌なども含めていろんな英文に触れる
機会を増やすのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…。半年ほど語学留学をしていたので、独学ではないのに全く不甲斐ないスコアです…。
先日届いたスコアシートによると、長文問題ではなく前半の語彙問題・文法問題をひどく落としていました。
つまり基礎文法力が足りないということのようですね。
仰る通り、文法の問題集をじっくり解いておく必要がありそうです。

ありがとうございました!