アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

A 回答 (10件)

私は西日本出身なので、奈良女といえば


東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

この回答への補足

アドバイスの通り気にしないようにしますが、経済階層(専門職や公務員、技術職や経営職なども収入が場合が高くない場合がありますよ。地方に行けば行くほど)や家の立地(東京にあるか地方にあるか)や性差(治安やキャリア・チャンス)によって、自分の可能性が狭められてしまうのは嫌ですね。東京中心主義はもう、聞き飽きました。正直。

補足日時:2008/06/22 12:49
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も九州なので、合格しそうな早・慶は受けず、国立大学の寮にしました。そうですね、やはり自宅外は大変ですしね。だけど、社会的な事情で行きたい進路を諦めざるを得なかった子に(ただでさえチャンスをつかめない地方の子なのに)とっては、地方の大学と東京の大学との扱いの格差、チャンスの格差は辛いですよ。国立(こくりつ。くにたちではないです 笑。時々誤解されます。音楽専門なの?なんて)。気にしないようにはしますが、せめて東京の著名大学には全校に安全な女子寮があるとな・・・と思います。地方出身者の言い訳かな??だけど一番配慮があった回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:47

NO.7の者です。


私が知ってるOGは親戚だけですがたぶん奈良女生は全般的に優秀だと思いますよ。
民間の就活をして内定をもらったにもかかわらず教育実習で「教師もいいな」と思って
あわてて出願して最終的にきっちり合格して採用される要領の良さはあるとおもいます。
教採の問題自体は大卒レベルの公務員試験ほど専門性もなく基本的ですが
教育法や作文、ピアノや水泳とかの実技もあったとおもいます。
たしか倍率も5倍ぐらいあったと聞いてます。
職場では周りは奈教卒や大教卒ばかりで奈良女なんて「ありえへん」らしいですw
早慶より入試問題が簡単という意見もありますが
センター5教科の負担を考えると難しいところではないでしょうか。
それでも、早稲田の社学や人間科学は同志社文と同じくらいですね。
余談ですが恋都祭にいったとがあります。
あのGLAYが来たなんて信じられませんよねw

この回答への補足

関西では聞かないのですが、ときどき東京で、長いこと出身校で馬鹿にしてきた子と衝突したとき、「私某公立大卒よ、あなた奈良女子大ってどこ?それ?頭悪いんだけど」といわれたりします。こちらも国立大なので戸惑います。国立かあ、お互い6教科大変だったよね。とかお互い庶民だね。くらいで済みます。国立(くにたち)大学とは一橋大学のことでしょうか??すみません。経済・経営系はどうしてもまだ専門大学に較べて弱い???ので、一橋大学ほどの活躍はまだまだです。やっぱ、みっともないですね。『XX大学はYY大学以下』とか言い張っている奴は。私も似たものですけど、面と向かっては言えない…

補足日時:2008/06/22 03:49
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早稲田・慶應よりは問題そのものは難しいですよ。記述で京大型ですが、増進会の京大コースの通信添削対策をしていたら確実に合格します。東大対策やセンター対策だけじゃ足りないな。全教科教科書の章末問題は解けて、正確な記述力や表現力を身につけた生徒-論文や読解や英作文が得意な子が通ります。それ+2次選択科目は帝大対策をしていると通ります(数理系は東大・京大の理工系のような問題は出ません)。ただ、ミッションスクールの子が受験するような読み慣れていないとならない長文(SFC入試や昔のICU入試など)や、TOEFL対策などは読めないかもしれませんね。地方の公立進学校出身が多いので。ピアノや水泳は小学校教諭の話でしょう??小学校教諭も教科教育のみならず道徳教育や教務部門になると大変らしいですよ。同志社の偏差値はわかりませんが「どうしても地元」という人は少なからず存在します。特に神戸女学院や京都女子出身のような有名女子校の「お嬢さんがた」は、慶應や早稲田に合格してもどうしても同志社を選択してしまったりもしますよ。東京薬科より京都薬科とかね。地元は九州ですが、九州大学の子の併願は女の子は特に西南学院か福岡大学薬学部・工学部が普通でした。やはり住居費は高いですよ。地方に行けば行くほど、全体の平均偏差値が上下ではなく、その子の実力次第で学力は異なってくるでしょう。2ちゃんねらー学歴版なんかを覗くと東京志向の人も多いですけどね。女子が住めるような治安のいい地区の家賃となると庶民はなかなか…。wは止めた方がいいですよ。私達の時代は(笑)より馬鹿にされたような表現でした。不快に思う人も少なからずいる筈です。

お礼日時:2008/06/22 03:46

NO1です。

私は現役の京大生なのですが、「京大のお嫁さん学校」という質問者様の話にはちょっと無理がありますよ。明らかに京大系のサークルに入ってる奈良女の方は少ないですからね。ダム女・京女・同女あたりが多いです。また先ほどからよく「京大」の言葉を出されてますが、私の知る限り京大と奈良女の結びつきは強くはないです。あと、奈良女の入試問題のレベルと合格最低点を考えると明らかに早慶よりは簡単ですし、有名私大に競り負けるのは(研究面でも)仕様がないことです。また、ESが通って面接で企業に落とされてしまうのは完全にその人の実力不足です。負け犬の遠吠えでしかありません。企業の人事担当の方はちゃんと奈良女を評価してくれてますしね。

この回答への補足

指定→子弟

補足日時:2008/06/21 23:57
    • good
    • 14
この回答へのお礼

東大におけるお茶の水の関係が京大における奈良女子の関係です。伝統的にね。腐っても国立なんです。それだけ。京大系のサークルではなく騙されているか、国立ではないどこかと間違っていらっしゃるのでしょう?京大は女子の人数が少なく、学生運動やカルトなどの魑魅魍魎もいますので、地元の研究職の指定などには阪大や同志社や奈良女子志向も強いですよ。

お礼日時:2008/06/21 23:57

こんにちは。


私の親戚が奈良女文学部OGです。
7年前に卒業して小学校の教員をしてます。
関西、少なくとも地元奈良では「すごい」と一目を置かれる大学です。
実際、親戚は同志社を蹴って現役で入りましたが
合格者の併願先は関西の私大に偏ってるかもしれません。
しかし早慶でも学部によっては入れる力があるとおもいます。
ただ、関西での評価は京阪神、大阪市大の次ぐらいで関関同立には負けていません。
入学者は京阪神を前期で落ちた人もいるといってましたが
親戚は数学の科目選択の関係で市大を断念したといいます。
就職ですが彼女の友達は都銀や国IIとかの公務員がいるそうです。
それでも小学校の教員になる人は少ないと言ってました。
女子大ではお茶女の次にランクされる優秀な大学だと思いますが
関東地方の評価は国立かどうかも知られてないマイナーなものでしょうか。

この回答への補足

そう、知名度の低さは問題ですよね。関東である男の子に馬鹿にされてしまったとき(せめてXX大学くらい出とかなきゃ話し通じないと思うよ。ちなみにXXは東京・京都ではなかった)、自分が現役時その学校一応合格圏内だったとはいいづらかったんですよ。偏差値とかは興味ないですが『グループワークしないと私も単位取れないから建前でも話してよ』と怒っていいのか『まあ、うちは皆田舎の優等生だからね・・・YY大学なんて凄いね。』と苦笑いしていいのかリアクションに困りました。正直どう対処していいか分りませんでした。

補足日時:2008/06/21 21:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう、関西の名門大学では知名度が低いと相談したら「イヤミなの?」とか笑われるけど、関東ではけんもほろろです。就活での自己演出に苦労するようです。地方出身者が多いので同志社、立命館より奈良女が多いですね。業界や知名度で同志社を狙う子はいますが。これ以外に私立薬科以外は経済的事情で断念しますが、研究内容を考えて中期公立薬科より奈良女という子もいます。私としては向こうの方が資格取れるし良いと思うんですけどね。文系は同志社合格者が多かったです。東京の子は医科・薬科以外に早慶合格者も多かったようです。あまりここに受かった!とは言わないので(国語と英語はかなりの記述力が要りますので。皆増進会などで添削してもらってやっとです^0^;)もしかしたら他の大学も合格しているかもしれません。理学部は数学英語2次必須+2次理科2科目ですよ。国語選択のある文系は2科目で多少楽ですが、最近では後期でかなり長い英作文を課したり(1枚白紙を渡してエッセイ書いて、みたいな)、全体的に和訳英訳が京大系(簡単ですがある程度の得点が必要)文脈把握型(入り組んだ構文を押さえて訳出)ですから苦しいですし、国語も現国のみならず、古典・漢文までしっかり記述(内容把握や傍線部説明)を課すなど、なかなか重いですよ。国立だなあって思います。市大家政も有名ですが研究分野も違いますし学風も違いますよね。併設大学や同盟校推薦枠の充実しているおり(教養主義のミッション・スクールなど)女子中心の学校などはカリキュラム上数学IIICをやってないところもあるので、家政学部は薬、医、看護との併願も考えてIIBまでにしたり、薬・看護コースや国立文系コースでも受験きるよう配慮しているようです。国II・地方上級・社会・心理系法務職は昔から多いですけど、最近は都銀がいるんですね??流石に国Iは技術職が多いようです。地元関西でしょうが金融総合職がいるらしく、女子では珍しいそうです。多いのは中高教員でしょうね。専門の研究ばかりやってますから。私達の頃、免許は中高以外に幼稚園・小学校もとる子も多かったですよ。教育系学科でない限り卒業用件には含まれませんですから、卒業時の単位が220位になった子さえいます。

お礼日時:2008/06/21 21:21

奈良女子大学は、東京の方では知名度が低いけれど、掲示板等の情報でも評判は良いみたいですね。


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1212915586 …

この回答への補足

新宿高島屋で販売していたみたいです。今もあるのかな?問い合わせてみてください。食物系、学部共通基礎科目のしょっぱなの授業から、化学化学、組成式、構造式でウンザリしました。栄養のみならず調理系もしたいなら日本女子や京都女子や女子栄養がお勧めです。管理栄養士が取れなかった時代、カリキュラムに調理実習科目は1科目。教職科目の演習のみでした。

補足日時:2008/06/22 00:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。2チャンネルのリンクは滅茶苦茶書いているからイヤだけど、やっと知名度上がってきたかなと思います。他に情報源があるといいな。知名度が「女子大開発 奈良漬アイス」だけじゃイヤですし。奈良漬の臭さとか取ってあってベリー味に近いみたいですよ。ホントかな??びっくりです。

お礼日時:2008/06/21 18:15

こんにちは!東京出身で関西の大学に通っています。


失礼ですが、僕もこっちに来るまでは名前は知ってたのですが、T女Pon女みたいな私立だと思ってました。いろいろ話を聞いていると、お茶の水に次いでできる女性の方が通うところって話が多かったので、不当な評価をされていると思います。
で、低くみられる原因はというとやっぱり知名度だと思います。東京だと聞くのはお茶の水,Tsu田、T女、Pon女くらいでしたね。僕なんかはここに挙げたのではTsu田から軽いって見ちゃう人ですが。(別に嫌がらせしたりはしませんよ。Tsu田関係の人ごめんなさい。個人の偏見です)1つ橋の男狙いで田舎から上京してきてイタイ感じで頑張ってるイメージです。京大と巡検なんかも時々行っていたりして、そんなTsu田みたいにとらえられてしまうんじゃないでしょうか。あるいは、知らない女子大=地方の私立=カルイって思われてしまうんじゃないでしょうか。
あと、嫌がらせをされたのは相手の人格の問題だと思うのであまり気にしないようにした方がいいですよ。頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京で学んでいた頃、近所の津田塾は意外に華やかだったので驚きました。近くの東女とかもおとなしい子多そうだったし、ファッション誌に出てるようなイメージだった本女の子も思ったより優しくて(何人かしか知りませんが)女子大ってやっぱ環境とか雰囲気(教育理念とか)いいなぁって自分でも思いました。お茶の水はやはり優秀ですよ。東京ですし。オタクっぽい表現でゴメンナサイ。セーラームーンの水野亜美ちゃんのような子が行くイメージです。奈良女の子は転校生の木野まことちゃんかな?(知ってます?ゴメンナサイ)
>京大と巡検なんかも時々行っていたりして
すみません、わかりません。巡検って何ですか?

お礼日時:2008/06/21 10:52

私は東京にある国立の女子大の出身ですが、


あなたがおっしゃるような「女子大は男の人狙い」、「国立と分かると嫌がらせ、家まで押し掛けてくる」、「女子大から研究職や法律職はゆめみたい」などと言われたことはありませんね。
確かに、母校には「法学部」はありませんが、弁護士になった友人もいますし。

他の方もおっしゃっているように、あなたの個人的なイメージのために、そう言われているようなではないでしょうか。
文章も、まとまっていないようですし、もう少し落ち着いて物事を考えるようにしたらいかがでしょうか。

この回答への補足

お茶の水女子とうちの大学は学部編成が似てますよね。後輩の為にどうか、うちの学校といろいろ情報交換してやってください。

補足日時:2008/06/21 10:18
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すみません。身の危険を感じるなど、不快な思いばかりだったので。私の友人も弁護士ですよ。お茶の水女子は知名度があるし東京の有名大学なので羨ましいです。研究頑張ってるのに、知名度がいまひとつなんですよ。

すみません、岩波新書の、マックス・ウェーバー「社会学の根本概念」?の表書きに書いてあるような種の純客観は無理です。母校であり、内部関係者ですので。帰属意識や愛着はありますしね。

お礼日時:2008/06/21 10:18

関東の方では確かに奈良女子大学を知らない方は多いです、


故に誤った評価(?)をされてしまうのかもしれません。

それで教えていただきたいのですけれど、
難易度や偏差値は旧帝大よりも幾分落ちるようですが

実際の就職状況や研究成果、著名な教授学生などはどうなのでしょうか?
筑波大学や旧帝大に全く劣らないような結果を出していたり人材を輩出しているにも関わらず
筑波や旧帝大よりも数段落ちるというのは不当な評価だと思います。

それと貴方の受けた暴言の数々ですが
奈良女子大学どうこうよりも、貴方自身に問題が有った可能性もありますよ。
(他の質問を見ているとそう感じます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

研究内容は実質京大の姉妹校ですね。難易度や偏差値は周囲を見ても公表とは違う気がします。予備校が出した公表出身校の子を見たことがないんです。もしかしたら私の気づかないところで問題はあったのかもしれませんね。(帝大がどうのこうのとかはおいておきます。何処も研究は立派ですし名門校です)。不当な評価は女子だからかな??全国的には知名度低いからかな?と思います。目立ってしまうのか、どこの水商売?なんてからかわれたことがありました。肌の白い皆と違い、南国の顔だったので気にしていたんですけど、お化粧もやめたしジーンズとカットソーにスニーカーなのに「化粧しすぎだからお肌黒いんじゃない?」とか「悔しいならもう少しまともな大学に行けば?」と男性に言われたりして屈辱的な思いをしました。相手の方がお金がありそうだし、相手の方がチャンスをつかめる立場にいるのにあんまりだとおもいました。

お礼日時:2008/06/21 09:19

人によってイメージが異なるのは仕方ないことではないですか?高齢の方なら大学にいく人は少数だったし、現在では7割とか6割の人が大学卒です。

状況が目まぐるしく変わっていく中で、バックグラウンドが違う以上評価も異なるでしょう。

併願については場合によるかと思います。それに大学の評価とは受験難度だけではないです。研究機関として優れているかや、輩出している人材のレベルや、地域への貢献の度合いなどが指標となるかと思います。また、その指標でも大学の個性や雰囲気などは計れません。

また、「もうすこしまともな大学いけないの?」等という人は(理由もなく言われてたとしたら)人間的に優れているとは思えませんし、そういう意見を鵜呑みにされることはないと思います。それよりも、その人がなぜ言われたのかということを考えられた方が必要だと思います。(あなたの言動への抗議の一部かもしれません)

この回答への補足

知名度が低い併願私大の子

知名度が高い併願の私大の子の方が会社に

に変更します。お願いですから管理者さんしっかりしてください!
保守業務は仕事でしょう?

補足日時:2008/06/21 09:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理由は多分女子大生への偏見と、知名度の低さでしょう。研究内容と進路を調べて選んだのに「家政学部なんて将来何すんの?」と言われると辛いです。女性全般への偏見も含まれるのですが「あんな誰も知らない女子大なんて落とせるよ。どうせ男ウケ狙ってんだから金持ってるの見せたり大学名とか出したらすぐ抱けるんじゃない?」という声を耳にした後、セクハラを受けたことさえありました。一応国立だとわかった後に態度が豹変し、本当に恐い想いをしました。就職面接ですら質問のような状態で、少ないチャンスにかけてみて、それでも希望の進路を取れなかった場合、結局「京大のお嫁さん学校」になってしまうのが悲しいです。みんな一生懸命研究しているのですから技能を活かした職に就きたいです。バックグラウンドも何も「学力が低すぎる」と言われる場合、「一応国立です」とは言いづらいんです。「先輩がXXに通りました」なども。業務が違うのかもしれませんが、知名度が低い併願私大の子合格しているので悔しいです。こんな思いをするならお金かかっても併願私大にしておけばよかったな、なんて子すらいました。

お礼日時:2008/06/21 09:09

本当に奈良女の方ですか?だとしたら貴方がたまたまそういう程度の低い人間に出会ってしまっただけですよ。

気になさらずに。

私の属しているサークルにも奈良女の方はたくさんいますけど、一人も貴方のような経験はしてないようです。

この回答への補足

立命館が抜けてました。立命館の子の男女のノリや明るさは、地方出身の優等生の女の子ばかりの学内の雰囲気に時々疲れていた私にとって大きな慰めになりました。

補足日時:2008/06/21 08:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奈良女生環出身です。経験は東京などですると思いますよ。まだかなりの割合でいます。サークルや研究絡みで、京大、阪大、神大、府大、市大、外語、同志社大、関西学院、県医などとは仲良しでしたし、女の子同士の場合嫉妬も絡みますけど(向こうの方が女性らしく見えるし)高校の同級生やサークル絡みで神戸女学院、京都女子、京都薬科、神戸薬科などに友人もいました。彼ら、彼女達は社交辞令でも学力は認めてくれます。名古屋、岡山、広島、金沢などでもそうです。それが東京になると上記のような扱いで落ち込んでしまいました。少し上の先輩の話になりますが、ある年ある会社にエントリーシートでほぼ全員落とされたので理由を聞くと「学力不足」だと切り捨てられました。「有名大の人は皆高校時代に努力している」んだそうです。同志社、立命、津田、東女、本女は結構通っている企業です。(専門職ではありませんが)。寂しかったです。

お礼日時:2008/06/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています