プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある企業で本日開催される予定の、内定者懇談会を無断欠席してしまいました。
自分では行きたいと思っていたのですが、日が空いていたのですっかりと忘れてしまってました。

明日電話して謝罪したいと思うのですが、時間は10時~11時・13時半~15時頃で大丈夫でしょうか。
それと正直に「忘れていた。」と言ってしまっても大丈夫なのでしょうか。
いいわけをしても墓穴を掘るだけだとは思いますが…。

皆様アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

最低ですね


まぁ内定取消にはならないでしょうが、貴方は約束を破る人と思われたかと…
兎に角電話しなよ
「私○○大学の○○と申します。先日、御社の懇談会の事についてお話があるのですが、只今お時間よろしいでしょうか?」
あるなら
「懇談会についてなのですが、無断で欠席してしまい大変申し訳ありませんでした。懇談会の事を忘却しておりました。大変申し訳ありませんでした。」
って言うしかないね。
言い訳はなし。
今は学生でも向こうからしたら、もう社員なんだから。
君のせいで次から君の学校から、二度と取らないだろうね。
    • good
    • 1

最低な事をしてしまいました. 今後は更に注意する事ですね. 約束を守れないのは勤め人として最低・最悪です. 二度と信用を無くすような事をしてはいけません.


日にちを間違えておりました,で誤るしかありません.
    • good
    • 0

忘れていたとはさすがに印象が悪くなるので、他の方が言っているように「日にちを間違えていた」というのが妥当でしょう。

あまり小細工をすると後々辻褄が合わなくなったりしますので。
月曜に電話をする時間帯は朝一番は朝礼やミーティングがある企業が多いので、9:30~10:00の間が良いと思います。
また、内定懇親会といいつつも何か連絡事項などがあったことも想定して、相手企業が近場であれば明日訪問することも視野に入れておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

>いいわけをしても墓穴を掘るだけだとは思いますが



その通りです。
忘れたでは印象が悪いので、
「自分の不注意で日にちを間違えてしまいました」と、
素直に謝ってください。
電話は月曜日だと思いますが、9時半にかけてください。
    • good
    • 1

無断欠席くらいでは恐らく内定取り消しにはならないとは思いますが、


一応『注意人物』にはなります。
時には配属先にも影響がでることもあります。
『行きたいと思っていたが忘れていた』なんて言い訳ですね。
本当に行きたいと思っていたら忘れるわけがありません。
時間など見計らっていないで、朝イチで電話した方がいいのではないですか?
言い訳は出来ないでしょうし、しない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!