プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来年から一年留学することになりました。
が、決まっているのは「留学する」ことだけで、行き先などはまだ未定です。

しかし、私には「これがどうしてもやりたい!」というものがありません。こう言ってしまうとだらしがなく聞こえるかもしれませんが、「すべてに興味があるから」こそ1つだけが選べません(まあ、文系学部入ったので理系の専門職の道は無理でしょうが…)
というわけで、リベラルアーツ系の学校に行こうと思っています。
また、1つだけ選べないといいましたが、将来は世界中を周って色んな世界を見たいを思っているので、外国語は英語のみではダメだと思っています。

1年間、留学行くにあたって、ある程度の英語力はつけていくという約束ので、向こうでは英語と第二外国語を学びたいと思っています。
そこで、英語ともう一つ何か学べる行き先はどこがあるでしょうか?

たとえば、シンガポールなら、英語も公用語ですが中国語もですよね。
スイスも考えたのですが、ドイツ語・イタリア語・スペイン語ということで、英語を忘れてしまいそうな気がします。
北欧方面に行きたいので、北欧でそういう場所があれば教えてくださると嬉しいです。
また、カナダのケベック州のような特定の地域でもかまいません。

A 回答 (5件)

初めまして。

カリフォルニアで、留学生ではありませんが大学生してます。
あなたが留学先にアメリカを念頭に置いていないのであれば
見当違いの回答ですが。。。

#1の方の仰る通り、「カリフォルニアの大学で英語とスペイン語」
ってお薦めです。

アメリカで、かつ移民の最も多い州なので外国人に対する
英語教育は充実しています。そして、州民の50%近くが
「スペイン語を母国語」という実態のある州なので大学での
スペイン語教育のレベルは高いです。私の通う大学では
夏休みや冬休みにスペイン語を受講している学生向けに
数週間程度お隣のメキシコへ日本で言う(?)ミニ留学を
させて実力アップ!なんて盛んに行っています。
何せ車で15分程度でメキシコに行ける地理にあるので
簡単に、手軽に、大学の講座として存在しています。
また土地柄(スペイン語が母国語の学生が多いため)多くの
英語教師がスペイン語とのバイリンガル、っていう事実もあります。
で、英語教師がそんな学生向けに教室で英語とスペイン語の
文法の違いを簡単に説明する場面に何度も出くわしました。
英語とスペイン語の両方を勉強してる人には最高の環境だよなぁ~
と思った事が多々あります。

スペイン語はスペイン、メキシコに限らず、多くの南米の国々の
公用語。そしてスペイン語を習得するとイタリア語、ポルトガル語を
習得するのが簡単だとも言われています。

別に押し付けするつもりはありません。
どうぞ参考程度に聞き流してください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
希望は北欧だったのですが、アメリカに来ました。笑
アメリカは旅行で何度か訪れていたのですが、
中部に来ると全然違いますね!
カリフォルニアも近くないところですし(苦笑)

ですが、リベラルアーツカレッジに来たので、
こちらでの第二外国語習得の際に参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました^^

カナダもケベックなどのフランス語圏なら両方できるかもしれませんね。

カナダも英語圏ではフランス語はなさないので両方習うというわけには行かないと思います。商品は英語フランス語両方の表記がある程度です。
スイスは公用語が4つありますが、みんなが4ヶ国語を話すわけではなく地域によって公用語が違うので、1箇所で4言語習えるわけではありません。
イギリス・アイルランド以外のヨーロッパ諸国も大都市や観光地なら英語も通じますが、彼らにも外国語になるので両方習うというのは難しいでしょう。イタリア人が言うにはイタリアの大都市でも英語は通じないということです(行ったことないので真偽のほどはわかりませんが)
何度か留学して海外にもよく行きますが、「留学したい」が目的の人で成功した人にはあったことないので、まず何をするために留学するか、ゴールを設定してから行ったほうがいいでしょう。世界が見たいだけならバックパッカーで長期旅行するほうが効率的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局アメリカに留学することになり、現在留学中です。
あれから希望の進路を考えているうちに色々自分のことが見えてきて、
今回はゴールもちゃんと設定してこっちに来ることができました。

とりあえず英語習得を優先してこちらで勉強したいと思います。
本当にありがとうございました!

1年間「リベラルアーツ」を学びながら

英語+他の外国語を習得したいのですよね。
リベラルアーツ=哲学・・・ということかな?
よくわからなくてすみません。

北欧は、雑誌で見ただけですが、英語を話せる人も多くて
安心だし、街並みも美しく私も憧れます。
デザインや美術学校は格安だと聞いたことがあります。
条件が合えば、デンマークではワーキングホリデーを
利用することもできますよ。
http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/ConsularServic …

まずは、語学学校で現地語を習い、
ゲストハウスなどで、他の留学生との共同生活をして
(共通語は英語なので)
英語のブラッシュアップをしていったらどうでしょうか。
各国の留学生と出会い、刺激を受けながら
その後行きたい国、やりたいことが見えてくるかもしれません。

私は社会人ですが、6年前仕事をやめた時
1年間リフレッシュを兼ねて
ロンドンとマラガ(南スペインのアンダルシア地方)の
語学学校にそれぞれ8ヶ月・4ヶ月通いました。
語学の上達はそこそこ程度ですが、
何より、現地で出会った人との交流が自分を豊かに
してくれました。今も数名とメール交換してます。
ロンドンの語学学校では、韓国・タイ・東欧・南米系の人が多く
マラガでは、ドイツ・オランダ・北欧・アメリカ・イギリス人達で
どちらも共通語は英語。
スペインで英語の会話力が伸びました。(^^;)

lily-lisさんはまだお若いと思うので、
興味のあることはどんどん吸収して
あせらず頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
第一希望の北欧にはもれて、アメリカとなりましたが、
やはり英語が不十分だったらしく、今とても充実しています。

リベラルアーツはいわゆる教養学校というところで、
語学はもちろん、芸術、数学、化学、歴史…などあらゆる科目が学べます。
いわゆる語学コースなので、monaka303様のような体験ができると良いなぁと思っております。
本当にありがとうございました。

ヨーロッパ限定での回答となります。

現時点のEU加盟国で英語を公用語としているのは連合王国、アイルランドとマルタの3カ国です。

さて英語+1言語を学べる国となると結構難しいですが、以下に個人の偏見と経験を基に述べます。

まずかなりマイナーなところでウェールズ。連合王国の一部ですが、公用語が英語とウェールズ語です。大学も Cardiff/Caerdydd など良いところが数校あります。

現在英語を公用語としないヨーロッパの国々でも英語で大学の勉強ができるところが増えてきています。北欧だとすれば、公用語がフィンランド語とスウェーデン語で英語でのコースも多くあるフィンラドの Turku / Abo 大学などはいかがでしょうか。

スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・エストニア・ラトビア・リトアニアも同様に大学によっては可能性があると思います。スカンジナビア諸国の英語力は一般的にかなり高いので、英語を学ぼうと思えばできるはずです。

北欧以外で英語が上手な人が多いのはオランダ、蘭語圏ベルギー(一応仏蘭独各語が公用語)、ルクセンブルク(仏独語とルクセンブルク語が公用語)でしょうか。

スイスは独語に関してはあまりおすすめできません。一般的に標準ドイツ語と呼ばれる高ドイツ語とスイス・ドイツ語(Schwiizertuutsch)があまりにもかけ離れているからです。

独仏伊西は、英語も同時に習うということであれば、あまりすすめられません。中東欧も世代層によって英語が全く駄目という人が多いですが、若年層は英語習得に熱心ですから、例えばポーランドでポーランド語を習いつつ「駅前留学」で英語を習うこともできると思います。しかしこのような場合はmy3027さんのご指摘通り中途半端に終わる危険性もありますので、充分に考慮することが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
熟考と自分のTOEFLの結果、希望の北欧に漏れ、アメリカになりました。
今すでに留学中の身ですが、英語をまず念頭におくことにしました。
欧州は旅行で回ります^^

たくさん北欧の情報をくださってありがとうございました。
自分の努力不足で希望は叶いませんでしたが、希望の学校を決めるのに使わせていただきました。
ありがとうございました!

カナダは英語とフランス語が公用語です。

あとアメリカもCAとかはスペイン語が第二公用語みたいな感じなので、問題ないと思います。

北欧方面は英語が公用語ではないと思うので、二つとも中途半端になる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
熟考とTOEFLの結果、アメリカに決まりました。
まずはやはり英語習得を重視することにします。
ありがとうございました^^