プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から右目の一部が歪んで見えるようになったので、近所の眼科をたずねました。
すると、視野検査や眼底部写真より「黄斑変性症」との診断を受けました。
原因は不明とのことで、サプリメントを飲んで様子を見るといわれました。

私は30歳の男です。糖尿病や高血圧症などの病気はありません。
むしろ、健康には自信があったのですが、こういうことになってしまいましてショックを受けております。
もともと視力は悪く、ハードコンタクトを使用しています。
コンタクト使用暦は10年以上になります。

先生には片目があるから大丈夫といわれたのですが、
私としましては、両目で物が見たいのです。

サプリメントを飲み続け、一ヶ月後においでといわれましたが、
気のせいか、徐々に進行しているように感じます。
東京都内でこの症状に詳しい医療機関や先生はいらっしゃいませんか。

個人でも探しているのですが、皆様のご意見を頂戴したく存じ上げます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/ouhan.html
或いは、こちらの方が参考になるかも知れません。
    • 0

35歳の時、片目が見難いと思ったら、眼底出血していました。

貴方の場合、メールが見えるのですと、視力低下は少ないのですね。新生血管からの出血などはないのかもしれませんね。
初め気が付いた時、すでに字など読めないくらいの視力でした。
0,1は見えません。
オウハン部は(ハンがなかなか出せないのでカタカナでゴメンナサイ)視力の中心になるところで、そこでの出血は視力に影響が大きいのです。
当時、レーザーで焼いて出血を止める方法があるが、それをすると、健康なところも焼いてしまい、かえって視力が悪くなると言われ、止血剤を飲み、何年も経過観察だけでした。

原因不明で若い人のオウハン変性は時々あるといわれましたよ。
今は、治療法がいろいろあるようですが、出血でなく、視力も字が読める・・・こういう方には、どうでしょうかねえ。
自分の時と似た年齢の方で、症状も似ていたので、保存しておいた質問をご覧下さい。
なお、もう一方の目も発病する可能性はありますが、若い人の突発的なものは片目だけの事が多いそうです。
私は61歳ですが、片目は無事です。新生血管の出血が止まって以来、進行していません。
http://okwave.jp/qa2782032.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

今のところ症状は右目しかありませんので、
左目である程度はカバーしながら見ている状態です。
右目も完全に見えないわけではありません。
以上のある部分は歪みながらも、うっすら文字が見えます。
現状維持は仕方ないかと思います。

車が好きで、ドライブが趣味だったのですが、
できなくなると辛いです。
また、仕事もできなくなり、収入もなくなったとき
どのように生活していこうかと思うと、
不安でたまりません。

ご回答くださいました内容を参考にさせていただきます。
できる限りがんばってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も黄斑変性症で、右目で見ると視野の中心が歪んで見えます(苦笑)。私の場合年齢(48歳)もあり、加齢性との診断が下っていますが、お若い方ですと珍しいですね。黄斑変性症は確かに視野は歪みますが、基本的には定期的に検査を受けていれば短期・急激に症状が増悪することは希だと言われていますので、残念ながら症状を緩解させる方策は現在無いものの現状維持できれば御の字とお考えになった方がよろしいかと思われます。

都内の有名眼科としては、お茶の水にある井上眼科、同じくお茶の水の順天堂医院、また新浦安にある順天堂浦安病院等がよろしいかと思います。

またいくつかの製薬会社が現在黄斑変性治療新薬の治験を実施していますので、それに乗ってみるのもよろしいかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご返事ありがとうございます。
近日、ご紹介いただいた医療機関に受診してみます。

日に日に進行しているようで、
夜寝ていても、夜中に目が覚めて、
見えなくなっていたらどうしよう、といった不安がつきまとっています。
起床時には、携帯電話のメールの文字が片目でどれだけ見えるか、を確認しています。

治験のお話も貴重でございます。
私を実験台にして、いろんな治療方法を見つけていただくことができたら不幸中の幸いでございます。

まだまだやりたいことがいっぱいありますので、
何とかがんばってみます。