電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の帰宅途中での信号待ちで追突されました。こちらの過失は0です。事故後、むち打ちの為仕事には行けていません。受傷後約2ヶ月が経ちますが、まだ復帰はむずかしそうです。
上司は受傷直後から仕事を休む事ばかり言ってきて、ケガに対しての思いやりの言葉はかけもくれません。
ケガが癒えない不安と上司からのプレッシャーで安定剤や入眠剤などを飲まないと眠れなくなってしまいました。
このままだと、治療に専念出来ないと思い今後の生活は不安ですが、退職も考えています。
そこで、質問なんですが…
会社からは、自動車事故の場合は自賠責をつかうので、労災にならないと言われました。
でも、色々と調べると労災になると書いてあります。
今は労災の手続きはしておらず、自賠責が先行していると思います。
もし、退職をすると自賠責の休業補償はなくなると聞きました。それを労災に切り替えても同じでしょうか?
私としては、事故にあった事は仕方ないにせよ、きちんと仕事が出来てれば得ることが出来た収入が無くなるのが不安です。詳しい方のお話が聞きたくて、書き込みしました。どうか、お力をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

労災を適用するためには、速やかに「通勤途上の事故である」という証明をしなければなりません。

会社の専門担当の方と相談して書類を労働基準監督署に出してもらえるようにお願いしましょう。
=かなり時間がたっているので専門の機関への相談も必要かも知れません。

むち打ちは、患部の静養が第一です。
仕事のことは上司と良く話し合ってください。
休業補償は余り変わらなくても後々のことが響いてきます。出来るだけあなたに有利な取り計らいをしてもらえるように、退職はもう少し後で考えられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。
どうもありがとうございました。仕事については、まだ在籍という事になりました。労災に関してはまだどうなるか分かりませんが、頑張ってみます