アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N値から換算許容支持力の算出式を知っている方がおられましたら、
お教え頂けますでしょうか。
(土質:粘性土、砂質土、礫土)

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまでも概略を知りたいときの算定式です。



 砂質土(地下水位より上):qa=100N(B+D)
 砂質土(地下水位より下):qa= 50N(B+D)
粘性土         :qa=120N

qaは長期許容支持力(kN/m2)、
Bは基礎幅(m)、Dは基礎根入れ深さ(m)

なお、礫質土の式は特にありませんが、目安でも知りたいときは砂質土の式を使えばよいでしょう。
    • good
    • 10

日本建築学会「建築基礎構造設計指針」(だったかな?)に算定式がありますが、ここで記載できる量ではありません。


数式は一行ですが、数式だけでは理解できないでしょう。

基礎の形状、大きさ、根入れ深さや土の単位体積重量やらいろいろ必要になります。図書館などで閲覧ください。

そもそもN値から粘着力や内部摩擦角を算出することは、いい加減な私よりさらにいい加減な算出方法だと思っています。あくまで便宜的なものです。
    • good
    • 0

N値からCΦを推定して、あとは対象に応じた手法で。

でしょう。

参考URL:http://www.daiichi-c.co.jp/authors/ushiro/doboku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A