プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご主人が糖尿病という奥様、どんな風に対処されていますか?

うちの主人は境界型という感じで、糖尿病に足を踏み入れました。

まだ、養生次第では、改善もされるレベルだと思います。
しかし、それだからこそ、本人は糖尿だという事を認めたがりません。
親戚や親も糖尿になっていて、それぞれの生き様を観てきているのに、
軽いうちに治そうと
思わないのか、中々食事療法に積極的になってくれません。

ご主人にどう接しておられますか?
生活など、変えられましたか?

主人は単身赴任で、一人で食事療法にも取り組まねばならないので、厳しいのですが。

私は、糖尿病の教室には、母の時にも参加して一応の知識は持っているつもりです。

A 回答 (2件)

義弟がそうです。


まだ独身の時に診断されて、当時は知識もなく認めたく無い様子でした。
その後結婚し子供もいるというのに自覚するまで4年くらいかかっています。
その間に食事指導や指導入院などを受け、いよいよ目の手術となってからでしょうか、
タバコも止めて少しは気を付けるようになったようです。
今でも気がゆるむ事があり、家族や奥さんから口酸っぱく言われています。
糖尿病食は男の人にとって本当に味け無いもののようですが、単身赴任で奥様が一緒に
行けないなら、取り扱っている業者に依頼するしかないのではないでしょうか。

糖尿になると、今までやっていたことがだるくてやる気がなくなるといいます。そして風邪にもかかりやすくなります。なるべく早く自覚してもらわないと、本人も家族も辛いです。義弟の会社は病気について理解してくれているので、平日病院へ行くことなどを認めてくれていますが、理解を示してもらえない会社もあります。ですから進行させないように早めに自覚するように促してあげて下さい。

参考URL:http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCatego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうございます。
レトルトっていうのがいいですね。
冷凍の物を検討したんですが、冷蔵庫に入りきれないので、無理だという結論が出たところなんです。

一生これだと、きついかもしれませんが、なれるまで、これを食べるとダイエットにもなり、効果ありそうです。
私も食べようかなあ。
主人に相談してみます。

お礼日時:2008/06/29 22:19

家も同じです。

4月の健康診断で糖尿、高血圧、メタボ、肥満とついに結果が出ました。しかしながら本人は認めがらず再検査にも行かない始末。手のしびれなど症状が出ているにもかかわらず病院にさえ行こうとしません。今は野菜中心の食生活に切り換え、本人も自主的ではありますが、やはり病院を進めてもキレル始末です。分かってはいるのでしょうが、いくら説得しても聞く耳を持ちません。いよいよという時が来るのを待つしかないのかと私も腹をくくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの主人は55歳なんです。家にいる週末だけでも、ごはんを100gに計ったりとかして、食事を出しています。
今までのように、チャーハンだけ、なんていうお気軽な昼食も取りやめねばならず、こちらも随分不自由です。
発病して、二十年経つと確実になんらかの合併症状に苦しむ事になり、母は25年ぐらいでなくなっております。
家族も大変なので、今のうちになんとかしようと思うのですが。

お礼日時:2008/06/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!