アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供に授乳中なんですが
最近よく噛まれたりしてたせいか(歯は6本生えています)
乳首の根元が切れてしまいました。
授乳の度に涙が出るほど痛いんですが
まだ断乳には早いような気がして頑張ってます。
が、授乳する度にキズが広がり、
パックリと穴が開いた感じになって、汁(?)も出てます。
このまま授乳を続けていたら 直らないんでしょうか?
自然に治ると言う事はないんでしょうか?
いい方法があればアドバイスお願いします。
今から夜中の授乳もあるので本当に辛いです・・・

A 回答 (10件)

10ヶ月の男児を育ててます。


うちも7ヶ月の時乳首を噛み切られました。授乳中痛みもきつかったし、ばい菌が入ったら大変だと思い病院へ行きました。
産婦人科(出来れば乳房を専門に診てもらえるところ)を勧められましたが、子供を連れて行くには出来るだけ近くの病院で済ませたく、普通の外科に診てもらいました。
そこで軟膏をもらいアドバイスされた事は、
「傷に触れる事は傷の治りを遅くします。母乳を搾ったり、軟膏を塗ったりするだけでも傷に触れてしまうので、回数を頻繁にしないこと。そして、衣服で傷がこすれないように薬を塗った後ばんそうこうを貼っておくように」との事でした。
私も出来るだけ母乳を続けたかったので、母乳の張りが強くならないように水分を控えて、でも母乳は止めないように搾乳は続けました。
搾乳していれば母乳はまた傷が治ってからあげられますから、今は『急がば回れ』の気持ちで傷を治すまでは、しばらく授乳はお休みした方が、今後のためだと思います。
乳頭保護器私も使いましたが、吸う圧力で傷に負担がかかって傷の治りが遅くなるのでやめました。それから搾乳機も傷に負担がかかるので、絞る時は手で絞った方が自分も痛みが少なくて良かったです。
もう9ヶ月でしたらお母さんの顔色も分かるんじゃないでしょうか?もしも今度噛まれたらすごく悲しそうにしてみては?深くくわえさせるといいとの事でしたがもう癖がついていて、うちでは直せませんでした。うちは一時期「痛い!」と声をあげると喜んで噛む事がありましたが、そんな時はだっこをやめて赤ちゃんから離れると悲しくなって噛まなくなりました。
傷が治った後は普通に授乳出来るようになりましたから、しばらくお休みしても大丈夫ですよ。早く良くなって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「急がば回れ」の気持ちですね。
搾乳で乗り切りたいと思います。
>傷が治った後は普通に授乳できるようになりましたから
 を聞いてホッとしました。ありがとうございました。

それともし、このお礼を見られていたら教えて貰いたいんですが
傷の完治にはどのくらい日数が掛かったか教えてもらいたいんですが・・・

お礼日時:2002/11/25 16:53

かわいそうに、痛いでしょう?


以前、同じ質問があってお答えしたのですが、そういう場合は、赤ちゃんの鼻をつまんでください。
息苦しくなって、すぐに乳首を離しますよ。
それでもきっと続けて噛むと思います。
そうしたらまた、鼻をつまんでください。
これを二、三日続けると、赤ちゃんも諦めて、噛まなくなりますよ。
私も三人の子供を育てましたが、同じようにとても痛い思いをしました。
実家の母にこの方法を教えてもらって、楽に授乳する事ができました。
リラックスして、赤ちゃんのいる生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幸い3日間ほどは噛まれてないんです。
次に噛まれた時は実行してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 02:21

もういろいろ試されてると思いますが、母乳育児のための商品を色々出しているカネソンから「ランシノー」(羊からとれる油だそうです)があります。

赤ちゃん本舗で7g入りが880円でした。赤ちゃんの口に入っても無害だそうなのでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bonyu.com/seihin/seihin.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明日には買いに行きたいと思います。
近くの薬局に置いてあるといいのですが・・・
(赤ちゃん本舗よりは高いですけどね。(^^;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 01:13

#2です。


味が悪いと書いたのは、体調や食べた物によってオッパイの味が甘かったり、甘くなかったりして赤ちゃんの好みに合わなかったりすると言うことで...
言葉足らずですいません。(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。
私はおっぱいの為に栄養のある物を食べてなくて
お菓子や油っぽい物をよく食べるので「味が悪い」と思ったんです。

お礼日時:2002/11/26 01:08

傷の完治期間についてお答えします。



病院に行った日も含めて三日間我慢しました。
完全に傷が治ったわけではありませんでしたが、傷口がふさがったので、抱く向きをフットボール抱きにして傷口に影響が少ないようにして授乳を開始しました。痛さがなかったので、そのまま続けました。あせる気持ちもわかりますが、この再開のタイミングを誤ると傷口が開いてまた繰り返しになるから気をつけて下さいね。もちろん健康な人間ですから自然治癒もあるでしょうが、早く治すということでは、やはり薬って効果があるなぁと思いました。もしも病院に行く余裕がないのでしたら薬局で相談してみてはいかがでしょうか?ただでさえ大変な育児中、痛い授乳は辛いですし、傷のあるおっぱいからの母乳じゃ赤ちゃんもかわいそうですから、早く治ってくれることを私もお祈りしています。くれぐれも無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を頂き ありがとうございました。
今日は一日、雨で買いに行く事ができませんでしたが
明日は何かの薬(馬・羊油)を購入しに行って来ます。
早く傷口がふさがる事を祈りたいです。

お礼日時:2002/11/26 01:05

こんにちは。

乳首の傷痛そうですね。私も今1才1ヶ月の娘がいます。娘が8ヶ月ぐらいの頃、やはり全く同じような症状になったことがあります。(2ヶ所パクっと割れてしまった。)娘は離乳食も全然食べないおっぱい大好きな子供だったので、涙をこらえてあげてました。私は馬油を塗ったり、あとは授乳の後乳首におっぱいをつけてそれを直射日光にあてて乾かしました。(時間のある時にですが)おっぱいには傷を治す成分もあるそうですよ。おっぱいは張ってくるだけでも痛くなるし、本当につらいですよね。なので授乳の回数を増やして、1回の授乳時間を短くしたりもしました。2週間ぐらい辛い毎日でしたがなんとか自然に治癒しましたよ。早くよくなることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ所もですか!? 私は1ヶ所でも泣くほど痛いのに・・・
馬油を早速、買いに行きたいと思います。
そうなんです。傷ができた方をあまりあげてないと、張って痛くて・・・
回数を増やして、時間を短くは考えてもなかったです。
私は4日目ですので、後10日ほどで良くなる事を願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:24

私も乳首に傷ができたことがありました。


授乳を続けているとなかなか治らないので、治るまで(一週間弱くらいだったとも思います)傷のついているほうは搾乳をしてあげていました。
傷のないおっぱいを吸わせてから、3時間くらい前に搾乳して冷蔵庫に入れておいた母乳を温めてあげる。
赤ちゃんが満足したら、手の開いた時間に次のときのために搾乳をする。
というやり方をしました。
傷の手当は近くの薬局で事情を話して勧められた軟膏をつけていました。
早く傷が治るとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の傷はできてから4日目なんです。
搾乳は哺乳瓶が好きではないので飲まないかな~!?と思ってたのと
面倒なのでしてませんでした。
まだ母乳を続けたいのなら、面倒なんて言ってられないですよね。
頑張ってみます。ありがとございました。

お礼日時:2002/11/25 16:41

いい方法とは言えないのですが、


うちの2番目の子のとき、吸う力が強かったためか
6ヶ月くらいの時に乳首が切れ、
質問者さんと同様になかなか治らない状況になりました。
そして、汁のようなものも…
産婦人科と皮膚科で相談したところ
断乳するよう言われました。
・・・汁のようなものを吸ってるのは
子供にとっても衛生上よくないそうです。
(ばい菌を飲んでいるようなもの...とのこと)

ということで、、
断乳には早いとお思いのようですが
お子さんも9ヶ月ということで
それほど早すぎるとは思えませんし
もし、離乳食を喜んで食べているようならば
いっそのこと断乳をしてみてはいかがでしょうか…
夜もめんどくさいかもしれませんが
フォローアップミルクなどに変えて対応してみては?
(#2さんの回答で噛む原因に出が悪いなどということも
あるようなので尚のこととも思えるのですが)


我が家ではちょっと早かったと思うのですが、
思ったよりスムーズにできました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「汁」はやっぱり、ばい菌なんですね。
断乳は主人にも勧められてるんですが、私が寂しくて・・・
上の子の断乳の時に泣いてる姿を見て
無理に断乳するんじゃなかったと後悔した過去があるので
できれば1歳過ぎるまでは飲ませていたくて・・・
どこまで痛さを我慢できるか分かりませんが頑張ってみます。
それと噛まれない様に「美味しいおっぱい」になるよう気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 16:31

シリコン製の乳首をカバーするもの(乳頭保護器)があるので使ってみては。

または切れた方は搾乳してほ乳瓶でやってみてはいかがですか。

噛む原因としてはオッパイの出が悪い、味が悪いなどあるそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002010
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、教えてもらった「魔法のおっぱい」見に行かせてもらいました。
ありがとうございました。
搾乳はまだ試してなかったです。
哺乳瓶があまり好きではないので心配ですが・・・

噛まれる原因は「味が悪い」のような気がします。(^^;;

お礼日時:2002/11/25 16:23

私は、授乳しないときに、乳首にオロナイン軟膏を塗って、ラップで包む、という方法で、治しました。

でも、ひどさによっては効かないかも知れません。
試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオロナイン軟膏を塗ろうかと考えたんですが、
まだ実践してなかってんです。
早速、塗ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!