プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう場合、みなさんどうしていますか?
お腹に力が入らず、ネガティブなことばかり考えてしまい、
胸が常に締め付けられるように痛く、
できればずっと家に閉じこもっていたい気分です。
これではいけないと思うのですが、焦れば焦るほど苦しくて。
辛くなると薬を飲んで寝てしまう・・・これでは
何も解決にはならないし。
誰かに話して気がまぎれるような、そんな簡単なことでもありません。

同じように気持ちがダウンしている方で、こんな気分転換しているよー
といった話や、
こうやって前進していこうと思っていますーなどと言った
決意表明などがありましたら
色々お聞かせ願いたいです。

A 回答 (5件)

のまれてるお薬は、デパスですか?向精神薬ですか?


そんな事は、日常でもありますよ。
薬をのむことで、和らげますが、副作用で「無気力」を起すことがあります。

以前一度、それ系の薬を14種処方されました。ネットで調べてあまりに副作用が恐ろしいので、自分なりに調節して治しました。

ひどいだるさは、本来のものではなく、薬によるもので、それは正常な効果です。 そうやって、和らげているんですから。

あんまり、がんばらないで、今は充電期間と思って気持ちを切り替えてください。そして天気のいい日は徐々に外に出て、散歩してください。
太陽を朝浴びると、ビタミンの生成が始まり、うつ状態から抜け出せます。 昼の太陽じゃ、生成されません。 ベランダでも良いです。

15分程度、日光浴してください。 ハーブティーもオススメです。
ラベンダーや、ベリー系のもの。
今は、自分を楽にすることだけ考えましょう。そのうち、いい時期が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝太陽の陽を浴びる、ハーブティを飲む、
こういう生活のちょっとした心がけを、大切にしたいなあと
改めて思いました。
気付かせてくださってありがとうございます。
私にもいい時期が来るでしょうか?
もうここ何年も辛く暗い闇の中にいるようで・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 09:41

私の場合は、もしも仕事などで休みが取れるのならば迷惑がかからない程度に有給などを使って休みます。



そして、家で何もしない。
ご飯も作らないでコンビニで買って来て、食べ終わったものはテーブルに放置。

洋服も脱いだらそばに脱ぎ捨てて、顔も洗わず歯も磨かず
ひたすらだらしなく過ごします。

そして、絶対に泣ける漫画とか本や映画を延々と観て
思いっきり泣きます。

そして、ひとしきり見終わってふっと部屋を見渡すと食べたままの物や
散らかった洋服や本など
ぼさぼさ頭の自分を見てるうちに
これはまずいと思って部屋を片して掃除をしてお風呂に入って出てくると
何となく気持ちが軽くなっている気がします。

泣くのってすごくいいらしいですよ。
実体験済みですのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、分かります!
私も一時期、部屋を散らかし放題にして、
ボロボロな格好で部屋に閉じこもったりしましたが、
元々潔癖症なので、いそいそと掃除に励んだりしていると、
ああ少しは自分も回復しているんだなあと実感したりします。

ただ、本とか映画とか音楽とか、
感情が揺れるものはどうしても避けてしまいがちで・・・。
どうしても苦しくなってしまうんですよね。

いい涙が流せるようになるといいな。

どうも貴重な体験をお話頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 09:46

今現在、欝状態が続いている30代半ばの主婦です。



私は病院で安定剤を頂き、カウンセリングに通っています。
昨年の夏から欝状態は続いていて2月からは、パニックの
発作も起こすようになったため、家業で働いていますが
休職しています。
二世帯同居ですが、義家族と会いたくないので会わない様に
しています。不自然ですが^^;

気分転換は人それぞれ違います。焦ってはいけません。
『やりたいか、やりたくないか』でしばらくは過ごしてくだ
さい。ゆっくりでいいんです。焦れば焦るほど、辛くなり
ますから。
そして、好きな事をしましょう。私もほぼ引きこもり状態に
なりましたが、私の場合は実家が側にあるので昼食にいつも
母が誘ってくれました。
でも、行きたいときには行き、行きたくないときには断ると
いう事がしばらく続きましたね。
ネットゲームをして、手芸をしてテレビを見て終った日々が
何日あったことでしょう。

それからアロマに救われました。好きな香りをかいでいると
なんか癒される気がしたんですね。

大丈夫、ゆっくりでいいんです^^焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマですか!
私も自分にとっての癒しを見つけたいです。

今の状態がかなり長く何年も続いていて、
当初は焦らなくてもいいや、と思っていたのですが
さすがにここまでくると、出口が見えずに苦しく思っていました。

パニック、辛いですよね。
いつなるか分からない恐怖で、夜中は凄く恐くなります。

お言葉の数々、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 09:58

お風呂でリフレッシュします。


スーパー銭湯に行ったり、家のお風呂にちょっと高めの入浴剤を入れて、
ゆっくり入って、何もしません。

やらばなければ駄目!と思うのはやめて、今日は何もしない日
と決めてしまうのも良いと思います。身体や心の疲れている時は休息も
とても大事ですよ。焦るほど心が重くなりますし、
のんびり自分のペースで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー銭湯、私も行きたくなりました。
どちらかというと夏はシャワー派なのですが、
お風呂にゆっくり浸かることって、心にとてもいいと
聞いたことを思い出しました。

今日の夜、ゆっくりとお風呂に入ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 10:02

#3です。



再度の書き込みお許しくださいませ。

カウンセラーから言われた言葉を思い出しましたので書かせて
頂きます。
欝状態や欝の方は、軽く汗を流す事が良いそうです。うっすら
汗をかく程度。思いっきりかいてしまうと、逆効果なので難し
いですが^^;

お散歩などはどうでしょうか?私は田舎に住んでいるので移動
は車を使わないと無理なんですね。
それで、ショッピングセンターをぐるぐる回って汗をかいたら
すっきりしましたw
甥っ子と一緒に公園に行って、本気になって走ったりもしまし
たね。
本当はジムに通ってみたいなって思ったのですが、今は一人で
コアリズムやってうっすら汗をかく程度で終らせていますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!