プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
1社内定を頂き、入社することを決め、現在の会社に退職の意思を伝えました。
新しい会社は株式会社で、創立3年、9名の小さい会社です。
これを話すと現在の会社の上司が心配して下さり、帝国データバンクや東京商工リサーチで
企業情報を調べてくれたのですが、どちらにも情報がなかったということでした。

上司が言うには、ここに情報が出ていない会社はかなり怪しいということです。
ダミー会社だったり、暴力団と通じていたり、とにかく信頼して取引をできる企業ではないといいます。

私としては、せっかくご縁もありましたし、仕事内容も社風も気に入ってるので入社したいと思っているのですが、
そこまで言われると少し不安になってきました。

人事担当の方に、何故情報が出てこないのか、やんわりと聞いてみようかと考えていますが、
皆さまはどう思われますでしょうか?
ご意見を聞かせてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

「創立3年、9名の小さい会社」というのは、正にスタートアップ企業となるので、むしろ帝国データバンクや東京商工リサーチにデータが掲載されていないことの方が多いかと思われます。

ですので、その辺はあまり気にする必要はないと思います。
それより、スタートアップ企業の場合、今後の事業の発展性や成長性といった部分を慎重に分析・検討すべきだと思います。
要は、会社の強みや特徴といえるものがどういったものであり、それが同業界においてどの程度有望かつ有効といえそうなものなのか?やどのような有望な営業チャネルやネットワークを有しているのか?あるいは、会社のトップの人となりや資質等について確認していった方がいいと思います。
スタートアップ企業の場合、上記の内容次第でどっちにも転ぶ可能性がありますので。
    • 0

帝国データバンクなどの調査企業は、取引先から調査依頼があって初めて調査に来るので、当社も創業後3年程度してから調査にみえましたよ。

載っていないから怪しいのではなく、調べてみて調査できなかったら怪しいということになると思います。
決して載ってないから怪しいという事はありません。
創立3年で9名程度の小規模企業であれば載っていなくても仕方ないことだと思います。
仕事内容も社風もせっかく気に入ってらっしゃるのでしたらお勤めされてみてはいかがでしょうか?
結局就職する企業を決めるのは他人ではなくご自身の直感や相性のほうが重要なのですから。
    • 0

掲載されてない会社はやはり規模が小さい、もしくは新しい会社と

思っていいでしょう。しかし掲載されていない会社も多いです。
心配なら法務局へ行って会社の登記簿を調べてみましょう。乗ってないようなら辞めた方がいいでしょう。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syoto.html

この回答への補足

ありがとうございます。
参考ページも大変参考になりました。

登記情報確認サービスで検索したところ、出てきませんでした…
こんなことってあり得るのでしょうか?
会社は確かに存在し、扱っている商品も見せて頂いたのですが…
やっぱりやめた方がいいのでしょうか…

• 0