アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が来たら窓を閉めますよね。
でも窓を閉めると風の衝撃をモロ受けます。家が傷むような気がします。
窓を開けると風がそのまま素通りになって、衝撃をほぼ受けないような気がするのですが、どうでしょうか?

A 回答 (10件)

台風の時に窓を開けるのはどうですか



絶対駄目です。屋根が飛んで行ってしまいます。
又、風が完全に通り抜ければ内部が負圧になり屋根が逆に下にひっぱられて抜けます。

どちらにしろ絶対にしてはいけないことですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に説明不足で申し訳ありません。
もう一度書きます。

・「家の中ではなくて、「家自体」の損傷はどうなりますか?」
・家はビルです。

お礼日時:2008/06/27 20:04

構造次第でしょう。



私の家の場合には、台風のシーズンは窓を開けたまま放置しています。こうしないと、屋根が飛んでしまいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:03

窓を全開にした場合、屋根の上と下で風の流れ方が変わります。


屋根は勾配がついているので『上が凸』みたいになったりします。

となると飛行機の翼(上が凸です)のように揚力が働く可能性がすごく高くなります。

建物の屋根が飛ぶのは偶然こういう空気の流れ方になったときだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:02

窓を閉めて密閉してあれば 


損傷は外側だけです が
窓を開ければ 内側からも損傷します 特に気流が複雑に動くので 予想外の部分の損傷も発生します

窓を開けたほうが 損傷は桁違いに大きいでしょう

質問者がどのような立場の方か判りませんが あまりにも 思いつきに捉われ 状況に対する想像力が欠如しています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:00

「家の損傷は小さくなりますか?」>



ならないでしょうね。台風が大きければ大きいほど、小さい窓から風が入り被害が大きくなります。ですので、雨戸なども用いて完全に密閉して極力外出しないのが得策です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 19:59

いくら窓を開けても家の中に入ってくる風を100%通過させれないと確実に衝撃は大きいですよ。

まずどんな家でも100%は不可能です。おそらく、風の方向にもよりますが大抵の場合家の中がびしょぬれになり、小物が散乱するでしょう。また、かなり大きな台風がきた場合は窓を開けた状態だと内部の気圧が上がって本当に屋根が吹っ飛びます。家に風穴を開けたくなかったらしっかり施錠しておくべきです。雨戸はそれを防ぐためにありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解するような書き方をして、すみません。
「家の損傷は小さくなりますか?」に訂正します。すみません

お礼日時:2008/06/26 21:19

もし、窓が壊れたたら。

反対側のほうもあけて、風を通過させないと、風圧で屋根が浮き上がり壊れるでしょう。風速にもよりますが
それでも屋根は、まっすぐでなく斜面ですので、風速の違いで、飛行機の羽根の揚力が働いて、やはり屋根がやばいです。
よくアメリカで、屋根が吹き飛ぶのは、(ハリケーンで)風速による揚力のせいでもあるのです。日本は、瓦葺でしっかり押さえているので、強いですだから、窓を開けてはいけません。しかし、アメリカでも同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど窓が割れた場合は、反対側の窓を開けたほうがよいのですね。

ちなみに家は4階だてのビルで、だいぶ古くなっています。
あと「家の損傷は小さくなりますか?」に訂正します。すみません。

お礼日時:2008/06/26 21:17

一軒家ですか?


窓を開けっ放しにしていると雨も入ってきますし、突風が吹いたら家の中に風が入って、内部の気圧が上昇し屋根が吹き飛ぶこともありますよ!まあ窓を閉めていても割れたら同じことが起きますが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解するような書き方をして、すみません。

「家の損傷は小さくなりますか?」に訂正します。すみません。
家は4階だてのビルで、だいぶ古くなっています。

お礼日時:2008/06/26 21:16

家の中が濡れてもいいなら窓を開ければいいでしょう。


あなたの家の窓ですから、開けるも閉めるもあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 21:15

家自体は無事でも「部屋の中の物」がタダじゃすまないでしょうね。


風+雨で大打撃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解するような書き方をして、すみません。

「家の損傷は小さくなりますか?」に訂正します。すみません。

お礼日時:2008/06/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!