プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、小雨の中で後輪がずるっと滑ったことがありました。
「!?」ととっさに立て直したのか(よく覚えていません)、転倒は免れました。マンホールの上を通ってしまっていたようです。
友人も意味も分からず転倒したことがあり、しばらく乗るのが怖かったと話していました。。。

1)バイク仲間の4人中、2人がマンホールでひやっとした経験があったのですが、同じような経験をした方っていらっしゃいますか?
2)今まで、マンホールだけでなく、滑りそうになった(もしくは滑った)危険なものはありましたか?
(そういえば、前の人のジャンパーが飛んできて危なかったことがあったのも思い出しました(^_^;))


くだらない質問とは分かっていますが(汗)、ご回答下さるとうれしいです。

A 回答 (22件中1~10件)

>同じような経験をした方っていらっしゃいますか?



・・・マンホールや道路のペイント上はすべるから気をつけろ、って教本に書いてあったのでは。(或いは教習所で習ったんだっけ?何れにしろバイク乗りには常識では。)
 雨の日はワザと後輪をマンホールに乗せ、パワースライドで回るキッカケにすることもあります。

>2)今まで、マンホールだけでなく、滑りそうになった(もしくは滑った)危険なもの

イ)交差点をいぃ調子でフルバンクで回ったら、いきなりペチャっとイン側に転倒!バンク角が深かったので一瞬で路面にタタキつけられました。
 最初状況がつかめずキョロキョロしましたが・・・なんと、コケた周り一面にポップコーンの散布が!(信号待ちの歩行者が歩道にあふれており、交差点進入時には先が見えない状態でした。)
ロ)四国の山道を走行中、コーナを回ったらいきなり一面ミカンがゴロゴロ。当然よけられず即転倒でした。
 後で気付いたのですが、ポンジュースの工場が近くにあり、ミカン満載のトラックが、荷台のミカンをポロポロ落としながら次々に入っていってました。あのミカンは『荷崩れ』か!!
ハ)仕事で、茨城県の某テストコース走行中の話。
 コースのバンク(30deg弱)の上段を全開で走行中、なにやらゲンコツ大の物体がバンクの上から降りて(落ちて?)来るのが見えましたが・・・なんとカエル!
 人生最大級の集中力と反射神経を駆使してコケませんでしたが、カエルがまるでオイルの様に滑るという事が理解出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。知らなかったわけではないのです(恥)。
教習では鉄板が置いてあるのはしました。
>ワザと後輪をマンホールに乗せ、パワースライドで回るキッカケ
!!??そんなワザが…。
イロハともに、凄く想像できました。
ポップコーンやミカンでも滑るんですね~。しかしかなり意外な状況で、読んでいて思わず笑ってしまいました(その時は大変だったとは思うのですが…すみません)。カエルは…あまり想像したくありませんでした。でも梅雨時期などで耕地整理されてない田んぼ付近にはゴロゴロいますね…カエル。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 22:07

  1)今までに何度もあります



2)バイト中(デリバリー)に突然大雪が…

 危うく信号待ちのトラックに後10センチで突っ込むトコでした。
 いつもなら20分ぐらいで店に帰れるのに2時間も…

 あとデリバリーの3輪は後輪のブレーキはほとんど効果がないので
 前輪を使いますが、前輪が右や左にスリップした瞬間はヒヤっと…

 いつでも足つく準備をしているので転倒したことはありませんが…

 普段乗ってるバイクでも直進レーンからいきなり止まって
 右折しようとした馬鹿の車が…
 
 次の信号で右折しようと右側を走っていたので仕方なく
 右から回避したときはマジでヤバかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も!?ですか。普段やバイトも乗っていらっしゃるので、回数も増えますね。
このご回答で私もバイトも通学・通勤も原付に乗っていて、3台原付を乗り継いだのを思い出しました。でもマンホールで滑ったことは何故か一度もありませんでした…(思い起こすとマンホールがない道が多かった?)
3輪て私は意外に難しいと思ったことがあります。カーブや曲がり角など。。雪は大敵です。
車の人は見えてなかったんでしょうかね~「マジでヤバイ」という経験は皆さん何度かあるようですね。今後も気をつけて運転してください。
私もですが(笑)ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/06 10:28

また来ちゃった。

(笑)
「きっかけはマンホールに...」は、そんなようなモノです。
「加速につなげたい、でもこのままの角度では飛び出す」場合なんかは、強引にアクセルを開けてリヤタイヤを空転させる(グリップ力を落とす)とリヤタイヤが外側に逃げます。
この習性を利用して、向きを変えるのが「パワースライド」と僕は解釈しています。(オフロードライダーは、使い分けて走っていますね。 小さく回りこむ時は、ブレーキ、大げさなシフトダウンによるシフトロックと、大きなコーナーでグリップが悪いところなどでは入り口からリヤタイヤを空転させて横を向けたまま走るパワードリフトなど)
おっと、この辺でウンチク終了。(笑)

「ほぇ~」と思って良いんですよ。
それが一つの「経験」として刻まれる訳ですから。
楽しい事の「代償」でちょっと怖い目にあわされているんですな(意地悪オヤジ)
むぅ~、「案の定」(笑)突っ込まれたか!
覚悟しておれ、次回は「ビシビシ」行くでぇ!(と、そんな根性のない、気の小さいオヤジ 笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかえりなさいです!(笑)。
>強引にアクセルを開けてリヤタイヤを空転
アクセルを開けて??と思いつつ、四輪のレースや走り屋(?)の人が斜めの横滑りで走るのがありますが、あんな感じかなぁと想像しております(笑)。でもこれはドリフト?
バイクは二輪なので、やはり滑りやすいのは当たり前ですよね(恥)。
初心者ライダーばかり集まって「マンホールってやっぱり滑るらしいよ」と話したりしています。初心者なので何とも情報が乏しいというのでしょうか(笑)。ちょっと怖い目にあってますが、もう乗りたくない!ということは今のところないですね~~(^_^)
でも気を抜かないようにします!いつ怒られるかわかりませんので(笑)有難うございます!bigoyajiさん。

お礼日時:2008/07/03 21:58

通勤で10年以上使っているアドレスV100での経験です。


通勤時に限って回答したいと思います。

1)ヒヤツどころか2度程コケました。※雨の日
2)道路工事での鉄板道路、塗りたての白線、ツルツルした道路脇のコンクリ、落ち葉でしょうか。
 全て転倒経験有りです。バイクを捨てて安全な場所に逃げることには自信があるので、ケガも軽症程度で今のところ済んでいます。

一番恐ろしいのは急停止する一般車両です。
昔、朝の渋滞のとき、普通車が後方確認せずに、いきなり助手席のドアをあけた直後、目の前を走っていたバイクがドアに突っ込んで行きました。一般車両はタクシーよりも怖いと思います。(助手席に乗っている人は後方確認していないと思う…)

幸い、ツーリング時では立ちゴケ以外、前述のような転倒は経験していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
アドレスVに乗ってらっしゃる方って何となく多そうな気がします。
通勤だと乗る回数からケタ違いなので(私はツーリングのみです)、転倒の可能性はその分やはり増えますよね。
しかし…すべて経験アリなんですね!
>バイクを捨て安全な場所に逃げる…非常に逃げ方が気になりましたが(笑)、今後も安全に乗れるよう願っています。
私は停止の知らせもなく、急に止まる車両が怖いです。。
原付通勤の経験があるのですが、通勤は無意識であせっていたりすることもあるので、事故など気をつけて下さいね。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2008/07/02 22:04

テールスライドについては、「その通り」ですよ!(スルーしませんよぉ、笑)


自転車では、「ブレーキを使って、リヤタイヤをロックさせて横を向ける」(実はコレ、悪路を走るオフロードライダーも良く使う技術です)んですが、オンロードでは、コーナーの途中で向きを変える(アクセルを開けて、タイヤを空転させて、車体後部を外側へ出して、内側に向きを変える)のに使ったりします。
地方選手権末席汚しライダーの僕でも現役時は使っていましたから、競技している方(に限りませんが)にとっては標準的な技術に思います。
(一般道ではほとんど不要ですから、ウンチク程度に聞いておいて下さい)
お~、バイクウェア仕入れましたか!
説教のタイミングを逃してしまいましたな!(笑)
いやいや、良い事ですよ、「ライダー」になってきましたね!

「自覚しているのは良いことやで。 あくまでバイクを操るのはmorizouちゃんなんやし、無茶はイカンよ。 そうか、目があんまり良い事がないんやね。 免許もらえてるということは、運転しても大丈夫と国家から承認されてるわけやから、そこは自身持って、自分の状態と照らしながら工夫していこう。 最初はどうしても緊張してしまうけど、経験を積んでくると、どこにどれだけ注意を払えばいいか分かってくるし、少ない時間で判断できるようになるわいな。(笑) ゆっくり頑張りぃや!」
酒でも飲んでいるのか、このオヤジ!(て、随分前の回答で、酒は飲めないと暴露してたやないかいっ!と突っ込まないように、笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、有難うございます!
向きを変えるのは先ほどのご回答の「ワザと後輪をマンホールに乗せ、パワースライドで回るキッカケ」と同じような感じでしょうか。
方向を変えるのに前輪、後輪どちらを軸にしても出来る技があるということですよね~~~MTBを想像したらすぐ出てきました。
はい!ウェア購入しました。怒られる前に(笑)。←?

マンホールにちょっと滑ったくらいで「ほぇー」と思ってたら駄目ですね。友人と「みんなどうなんだろう」と話題にも上り…(何せ初心者の集まりなもので…苦)

これからも色んな景色を見て、経験をして行くと思います。
(関西弁で返そうかなと思いましたが、ひどすぎるため自粛しました笑)下戸であることは漏れてますから(つっこんでしまいました。へへへ)!

お礼日時:2008/07/01 22:56

こんにちは



 結構賑わっていますね!私もこういう経験はよくあります。
今住んでいる近くの交差点に、マンホールが中央付近にあって
そこを右折する際に乗っかってしまうような位置にあります。
以前原付に乗っていた学生さんが大コケして救助の手伝いを
した事がありました。
 2)については、山間とかの凍結防止のために道路の進行方向に
対して溝が切ってあるところがありますが、これも結構滑るというか
ハンドルを取られるような感覚があってちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん**は
はい。多くの方が何かしらには滑ってらっしゃるので、驚いています。ご回答を読んでいて「もしや同じ交差点!?」と思うほど状況が似ていました(笑)。
「どうして、どうして交差点付近にマンホールがあるのか。」
これが私が滑ったことを理解した時に思ったことでした。
溝は切り込みがいくつもある道路のことでしょうか?あんなに細い筋なのに、ちょっと怖くなることありますよね~。しかし、結構色々あるものです。。。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2008/07/01 22:39

1.あります


  幸い転倒は免れましたが1回や2回ではありません

2.いくつかありますが
  記憶に残っているのは『濡れ落ち葉』です
  参ったのは動物の死骸です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回や2回ではない…んですね。これから私は何度か滑るのでしょうか(汗)
濡れ落ち葉。落ち葉はかなり滑るようですが、それほど走った経験がないのでまだピンとこないのも事実です。でも落ち葉の道は意識しようと思います。
動物の死骸…は避けれなかったのでしょうか!?
四輪では避けれないこともあると思うのですが。。確かに参りそうです…。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2008/07/01 22:32

1)


NS400Rを乗っていたものですけどー
パワーあるので
直進上にマンホールあるだけでも
雨の日は後輪が滑っている感覚がありますよ。
それとマンホールだけでなく
道路の縁石の段差を鉄板で上れるように
してある所も雨の日はかなり神経使って
アクセル回すようにしてますけどね。
2)
フルブレーキをして
後輪がロックして倒れそうになったり
倒れた事がそれぞれ1回づつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
NS400Rをせっかくなので(?)ちょっと調べました。
(バイク名が出るとすぐ調べたくなるのです)
速くて、危険で、ブレーキの効きが悪そう…なイメージでした(すみません)。
道路の縁石の鉄板。確かにこれも雨の日意識します。なるべく垂直・直線(?)で乗るように…。早く通るのもコツですね。
後輪ロックはまだ経験ないです。。教習所の教官の見せてもらったことはあります。あれで転倒は危ないですよね。。
ご回答ありがとうございました!!安全に長く乗り続けて下さい☆

お礼日時:2008/07/01 22:26

マンホールの蓋,路側帯の白線ライン,カラータイル舗装(ぴかぴかの奴),工事現場の巨大な鉄板の蓋,未舗装路,凍結路。


雨だろうが晴れだろうが滑ります。というか滑らせてます。
特にカラータイル舗装(ぴかぴかの奴)は長時間滑り続けるので緊張感大ですね。
雨の日の自転車など、ブレーキかけたとたんにコケたりして危険極まりない仕様です。(自転車,歩行者以外は通行禁止だが交差部分では車,バイクでの横断は可の道)
近所の道は30年くらい前に施工されたはずですが、数年前には全面ざらざらのタイルに貼り替えられてました。
過去にわたってかなりの負傷者が居たんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑らせてらっしゃるんですか(笑)ちょっと驚きました。
カラータイル舗装以外は全て分かります!鉄板、未舗装路、凍結路などは完全に避けています。
カラータイル舗装…ピンときませんが、走ってたら分かるかもしれませんね☆
晴れでも滑るのですか…やはり避けまくるのがかしこいのかもしれません。(私は滑らせることも出来ませんし…)
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2008/07/01 22:14

morizou___サンのバイクの質問は、まるで走っている途中に突然マンホールが出現。


僕もふんずけにいかなくっちゃって様相を呈しますね。
最近いつも。
それはおいといて、
マンホールとか丸太は最初からスルーするつもりで、突破しますから
バイクに全面信頼で、今からこえるから後の処理はまかした。
と言っとくと、うちのやつは、たいていうまくこなしてくれます。

雪の朝、国道を線路(路面電車)は斜めに横切っているのです。
何も考えず加速したら見事、30度ぐらい振られました。
そこそこ後ろからの交通量もあり、怖かったです。
以来、下をみて走っています。

イチゴはもう取りつくしたので、これをふんずけて滑ることはありませんが、
たまに四葉(十勝の牛乳屋ではなく、つめくさの)を見つけると
つい、つんのめることがあります。
おーとでるたの逆三角形の白地に浮かび上がる「よつば」大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ご想像して頂いてうれしいです(笑)。
詳細を言いますと(え?聞いてない?)、全く初めての道路で渋滞の交差点を行先の表示板(?)と信号みながら、徐行してたらずるっとなり後ろをすかさず見ると「マンホールだ!」という状況でした。
ぜひ一度現場検証に来ていただいて…。
(笑)バイクにまかせてらっしゃる感じなんですね。雪の日も乗られてるのでしょうか?さすがです。。。
下をひたすら向いて走っているのと、つんのめってるのを勝手に想像して笑ってしまいました~!
あの…十勝もつめくさもわかるのですが、
>おーとでるたの逆三角形の白地に浮かび上がる「よつば」
だけがわかりません…考えときますね。。
ご回答ありがとうございました!!☆

お礼日時:2008/07/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!