プロが教えるわが家の防犯対策術!

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高齢者が賃貸物件に住む事ができないということではありません。

賃貸物件のオーナーが承諾をしてくれれば入居可能です。しかし、高齢者は収入が少ない場合が多いため、高額の家賃の物件に申し込みをしても入居の承諾をもらうことは難しいかと思います。その他、病気や孤独死など万が一の時の対策ができていない賃貸物件が多く、オーナーも高齢者の入居を敬遠する傾向があります。
    • good
    • 3

高齢者の一人暮らしで、一番大家さんが気にして貸したがらない理由は、ズバリ「何時、何が起こっても不思議ではない!」と言う事だと思います。


今は、シャキシャキして、自活出来ていても、明日ひょっとしたら倒れてしまうかも知れない。と言う心配です。(若い人よりはるかにリスクは高いのは事実です。)

父の友人(地主)が高齢者専用のアパートを役所の援助(?)指導(?)の元、建てて貸しましたが、その大家さんは直ぐに後悔していましたよ。
あれじゃぁ、誰も貸したがらない(建てたがらない)のは、当たり前だ!と言ってました。
と言うのも、共有部分、ロビーとか大浴場とかリクレーションルームとか、とにかく皆で使う部分を高齢者の一人暮らしの長い人は、勝手に自由気ままに使うそうです。いくら、ルールを作って説明してもダメだそうです。
そして、文句の多い事、多い事と言ってました。
勿論、多少の認知症とかもあるのかも知れませんが。
それでも、あの現状を見たら、誰も進んで高齢者専用アパートなんか建てる人居ないよ。と言っていた事を思い出しました。

勿論、条件的に、例えば同じ敷地内又は同じ建物内に管理人、又は大家さんが居るところとかは、貸してくれたり。
条件さえ合えば、貸してくれる所はあると思いますが。決して多くは無いと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます。
そういう事情もあるんですね。

お礼日時:2008/07/01 09:04

大家してます



>不可能だとしたら、その理由は何ですか。

不可能では有りません、契約できる物件数は減ります

>何か面倒なことをされたら困るからですか。

そんな事は思っていません

>経済的な要因でしょうか。

若い方でも条件は同じです

>高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。

はい、病気などの時の心配があります
家賃滞納でも放り出しにくくなります(人道的に)
火災の危険も増加します

>私(長男)が、保証人になってもダメですか。

若い人でも賃貸契約では身内が連帯保証人になるのは普通です
なんらプラス要因にはなりません

お薦めは「食事付き」や「介護付き」「ケア付き」高齢者専用マンションなどでしょう

貴方が「徒歩圏内」や「車でもすぐの場所」にお住まいなら契約できる物件は増えるでしょう

裏技では...「貴方が契約し、お母さんが居住する」
同居人可の物件ですと可能でしょう
貴方の住民票を移動する必要は有りません(大家は確認しません)

とはいえ高齢者でも契約できる物件は結構有りますよ
    • good
    • 33
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 09:01

嫌がられる理由としては、やはり大家さん(持ち主)としては


万が一,事故や病気などで倒れた場合に一人暮らしの場合は発見が遅れてしまい
手遅れになってしまうなどすると面倒だというのが正直な理由でしょうね。

主人の母親が同居していた主人の姉が結婚して出て行くことになった際に
もっと狭い部屋で一人暮らしを考えたのですが、何十年も世話になった不動産屋でも断られ
他にも数件廻ったのですが、年金受給者の一人暮らしと聞くとやはり貸してくれる所はなかったそうです。

最終的には付き合いのあった不動産屋の口利きで1軒の大家さんが
収入の安定している子供が契約者になることと
近所に近親者がいて頻繁に様子を見ることを条件に貸してくれることになり
主人が契約者になり、私達は飛行機で2時間の距離に住んでいる為
次男夫婦が近所に住んでいるので、そこが様子を見ることを約束して契約してもらいました。

嫌がられるのは前提として,同じように質問者さまが契約者になり様子を見に行くのでと持ちかけてみたら
不動産屋さんでも大家さんに掛け合ってくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。厳しいですね。

お礼日時:2008/07/01 08:59

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。


理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございます。
高齢者で単身となると、かなり制限されますね。
買う選択肢も考えてみます。

お礼日時:2008/07/01 08:56

 「高齢者用賃貸マンション」で検索してみてください。

いろいろありますよ、高齢化時代ですもの。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
検索してみます。

お礼日時:2008/06/30 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!