プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつもお世話になります。

最近
何もせずボーッとしているときや、
何も考えずに作業しているときなど
ふと昔あった嫌な思い出が蘇ってきて、
イライラしてしまうことがよくあります。

何かに没頭しているときは大丈夫なのですが、
専業主婦になって自分の時間が多くなってから、
働いてた頃よりも増えたような気がします。

昨夜は寝る前にまた思い出してしまい、
ついに朝になるまで寝付くことができませんでした。

現在妊娠中なこともあり、
こんな状況が続いては赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと心配です。

皆さん、どうしてもイライラしてしまうとき
どのように対処してスッキリさせていますか?
宜しければ教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

妊娠中のイライラ大変ですよね~



私の妻も妊娠を2度経験しどの程度つらいかは
間近でみたので想像しやすいのですが
まず、子供への影響は気にしなくていいです。
どんな親も始めての経験(妊娠・出産)を得て親になるので
多くの人がイライラを経験しています。
周りの子供は皆さん順調に育っているでしょう?
だから心配しなくて大丈夫ですよ^^
心配しすぎることが、お母さんにとってよくないぐらいですね~
心配性ならお医者さんに相談してください。
安心させてくれること間違いなしです。

さて、本題のイライラ解消法についてですが
結構難しいですが、これを出来れば人生が変わる程効果的な
方法をご紹介しましょう。

それはポジティブ発想とでも言いましょうか・・
まぁ前向きに考えるといえば当たり前なんですが。。

現象を聞く限りイライラする原因が分かっているようなので
その原因の事柄によって自分が成長できた点や
その原因のおかげで気付いた点を考えて
そのイライラする原因自体に感謝することが出来れば
楽になります。

具体的に私の例で言えば
先日、仕事上のお客様から呼び出され
最初から臨戦態勢で色々と突っ込まれました。
こちらは筋を通していたので
言われる筋合いはないことだったので
余計イラッっとしましたが、
強硬姿勢で話し合いをしても相手に空く印象を与えるだけで
と気付いたので
それを気付かせてくれたことに感謝しますと心の中で一言^^b
それ以来、そのことを思い出してもいやな気持ちにならないですし
自分は少なくてもそういう態度を取らなくなりましたし
それによって他案件でいいこともありました。

上記のように最初は無理やりでも思い込むことが大事です。
それを頭の中で繰り返しあのおかげで○○できた。
ありがとう。というわけです。
本当言えば声に出して言うほうが効果的です。
もっと効果的なのは鏡を見ながら声に出すのが更に効果的です。

まぁコツをつかめば意外と簡単なので
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポジティブ発想とは!なるほど、目からウロコです!(゜Д゜)
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 15:43

32歳主婦です。


主婦になると時間が出来ていろいろ考えてしまいますよね。
私も現在主婦ですが、暇な時には余計なことを考えたりします。
最近のイライラは旦那とケンカした時や洗い物がたまった時ですね。
好きなことをすると良いと思います。
最近は近くでマンガのレンタルが安かったので借りて見てたらあっという間に時間が過ぎて。
後は庭の草むしり、今の時期、たくさん生えてますので時間が過ぎます。
体を動かすとすっきりするんですよね。
おなかに赤ちゃんがいるならリラックスしたほうが良いですよね。
好きな音楽を聴くとか、クラシックも胎教に良いですよ。
映画をレンタルして見たりお笑い番組を録画してて
昼間見たりとか。
ストレッチや散歩とかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
洗い物がたまってるの…見るのも嫌になるときありますよねw
特に疲れてる夕ご飯の後!わかります・・・
先日7ヶ月に入りました^^そろそろ胎教する時期かな?
クラシック探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 15:48

私は「アーー、イライラする!!ばーか!!!」など、人に聞かれない場所で、ちょっと大声を出して、毒を外に吐きます。



それから、普段はちょっと我慢している、美味しいお菓子などの好物を、家のお金(自分のお小遣いではなく)から出して、買って、一人で食べます。(これは、あなたの好きなことで良いと思います。食べ物でも、買い物でも、カラオケでも。)

この2つを、早めに行ないます。
少しづつ落ち着いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「アーー、イライラする!!ばーか!!!」など、人に聞かれない場所で、ちょっと大声を出して、毒を外に吐きます。

あはは(笑)それいいですね!スカーッってしそう!
是非参考にさせていただきます^^
数々のご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!