いちばん失敗した人決定戦

自分は今年で24歳の大学2年生(工学部)なのですが、
就職か大学院に行くかで卒業後のことを悩んでいます。

ここ最近大学院を目指そうと思い勉強に励んでいたのですが、
これといって大学院いきたい理由がないの気づき、
自分の中でなぜ大学院にいきたいのか考えるようになり、
そのことを考えていく内に自分の年齢のことが気になりだしました。

大学院にいってしまったら院卒時には28歳という年齢になってしまい、就職できるのか不安になってきました。

28歳の院卒になるか、26歳の学部卒になるかどちらが良いと思われますか?
その他にご意見がありましたらどんどんお願いします。

A 回答 (3件)

もし大学院への進学理由が思いつかないのであれば、その先の就職とかを思い浮かべてはいかがでしょうか?

今までやってきたものとはまったく違う職種、例えば営業や事務系に就職したいのであれば学部卒の方がチャンスが多いし修士より2年早く就職できる分お金を稼ぐことができます。

工学の知識を活かした職種、例えば研究開発や企画、エンジニアなどを希望するのであればやはり修士に行くのが良いと思います。

ちなみにその年齢なら大丈夫だと思います。私も修士修了時点で27歳でしたが研究職として就職できてますし、私よりも上の年齢の人でも希望職種に就職してましたよ。。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、営業や事務系に就職するつもりはなく、
研究開発に憧れています。
やはり修士まで行ったほうが良いのですかね。
似たような境遇と言っては失礼かもしれませんが、お話を聞けて少し安心しました。
アドバイスありがとうございました。

うーん、結構苦労されているようですね。

#1のお答えにもありますが、博士課程前期(修士課程)は行っておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分としては修士には行きたいと考えているので、こうして大学院進学を押して頂けるとホッとします。
またやる気が出てきました。

学部や学校(のネームバリュー)にもよるかと思いますが、理系の場合、就職のしやすさという点では大学院(ただし修士)卒が一番かと思います。

年齢、しかも2,3歳の差は全く影響しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分的には漠然としてではありますが、大学院にいきたいので
そう言って頂けると気持ちが少し楽になります。