アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今かかってる病気とは別に、一度お腹のエコー検査をしたほうが良いと主治医から言われました。
そこの大学病院でもできると言われたのですが、たぶん若い医師が診るのだろうし、予約したり面倒なので、
近所の内科で診てもらってもいいかなと思うのですが、どちらが良いと思いますか?
また、お腹のエコーで、婦人科の病気もわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


エコー検査ですが、基本的にどこでやっても同じです。
ただ、検査をする医者の腕には幅がありますので、上手だと評判の医者を選びたいものです。
普通に検査するだけなら、どこでやっても大丈夫だと思いますよ。

婦人科の病気も分かりますが、専門じゃない医者の見立てでは、不安があります。
医者側としても、普段見慣れていない婦人科の臓器は診たくないので、たぶん診てくれません。
婦人科に関するチェックは、婦人科でおこなったほうが絶対に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと診てもらいたいので病院は選びたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:16

超音波専門医か超音波検査士(消化器)が在籍している施設でなさってください



参考URL:http://www.jsum.or.jp/capacity/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!