プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
6月で6歳になった娘がいます。
今まで何のアレルギーも無く(検査をしたことが無かっただけですが)
普通に何でも食べていました。
もちろん卵は一日1個は食べていた程娘も大好きでした。
生卵もばんばん食べていたほうです。

ところが20日ほど前、お腹や腕や足に蕁麻疹というか、かゆくてかいたらしく、ミミズ腫れのようなものが結構できていました。
最初、たまたまその日に「まぐろのお刺身」を食べさせたので、
それが当たったのかな??と思いました。
念のため後日生まれて初めてアレルギー検査を受けさせることにしました。
先週結果が出て、「卵白アレルギーですね」といわれました。
てっきりお刺身だとばかり思っていたので、驚きました。
結果は卵白の数値が1、77で、6段階中の値は2とありました。
振り返ると、蕁麻疹が出た日の前の5日間程、そういえば娘はいつもより多く卵食べてたなぁ・・・と記憶しています。
誕生日というのもあって、一日にシュークリーム2個ペロッと食べていた日もありました。夜もいつもより卵料理が多かったです。
生卵ももちろん長芋などに混ぜて食べていました。
そんな風にいつもより急に多く卵を摂取したことによって
アレルギーがでたという事になるのでしょうか??

先生には「卵はしばらくやめたほうがいいですね」とあっさり言われて
帰ってきました^^私も驚いてイマイチ質問もせずに帰って来てしまいました^^;
今まで6年間何も気にならなかったのですが、
一度の蕁麻疹で、卵料理って完全にやめたほうがいいものでしょうか?
アレルギーに全く知識がないため良くわからないのですが、
食べれば食べる程、アレルギーというのはひどくなって行く原理なのですか??
また、今はアレルギー数値が出ているので、1,2月は数値を下げるために最善をつくし、再度検査して数値が下がって正常に戻っていれば、また今までのように普通に(なるべく控えますが^^)食べさせて大丈夫なものなのでしょうか??
また、卵黄なら、つなぎ程度には使ってもいいものでしょうか??
なんだか質問ばかりですみません・・・。

最後に、最近ウンチが出そうになる前に、お腹が痛い(下腹)というのですが、それも今卵白アレルギーの数値が上がっているのと関係しているのでしょうか??
便は特に下痢でもありません。

皆さんのご意見が聞ければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに他のものがアレルゲン(原因)の可能性はあります。


アレルゲンというのは200種類以上あるんですから、全部検査はしきれません。

しかし、卵は確実にクラス2という数値がでているのですから、他の原因があったかもしれないにせよ、除去はしたほうがいいでしょう。

フライは我が家では卵なしでやっています。
結構卵なくてもできるものは多いですよ。
お菓子もやめたほうがいいですよ。
完全除去じゃないといけないかといわれると自己責任でお願いします。っていう回答になっちゃいますよ。
親切から回答すれば、やめたほうがいいです。完全除去しましょう。ですよ。

原理うんぬんはわかりません。
経験上クラス2であれば除去だということです。

アレルゲンではあるけど食べてもいいかどうかは先に説明したIgEとIgAの関係にもよりますし、体調や量にもよります。
医師と相談してすすめてください。

幼稚園か保育園で給食ありますよね?
そちらにもご連絡を。もしも事態が悪いことになっても先生が気の毒ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
金曜にきちんとしたアレルギー内科に行ってみますね。
卵を使わないフライってどうやってしたらいいですか??
良かったら教えてください^^

補足日時:2008/07/02 22:54
    • good
    • 3

突然なるのがアレルギーです. 暫くは卵は控えた方が良いですね.


ある程度大きくなるまでは食べさせないほうが良いです.
定期的に検査をします.

http://allabout.co.jp/children/childallergy/clos …
http://arerugi.org/
http://www.iimama.com/
http://egg.allergicpredisposition.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいサイトを紹介していただきありがとうございました。
参考にしますね。

お礼日時:2008/07/02 19:45

お子さんに関しては急にアレルギーになったのではなく、もともとその因子はもっていたものだと思います。


今回許容量が超えたということだと思います。

クラス2ということですが、通常は除去レベルです。
私は医者ではないし、ここでも文字で診断できるわけじゃないので、回答としては危険なことはいえる人はいないでしょう。

そして卵アレというのは大きく「卵白」「卵黄」のほかにオボムコイドというものがあります。これは加熱した卵がアレルギーの原因になるかどうかということです。
食物アレルギーはそのたんぱく質が原因になりますから、加熱してたんぱく質を変性させるとアレルギーの出方が弱くなるということです。

またアレルギーというのはアレルギーになる要素(IgE)のほかに、アレルギーを抑える要素(IgA)も関係しており、お子さんは卵クラス2のIgEですが、もしもIgAも高ければ抑える力ももっているので、普段は食べられたということが考えられます。
しかしこういうものは免疫系のものなので当然ながら、規則正しい生活をしないとか、体調が悪いなどで変化して、表面にアレルギーが現れる場合は多くあります。

お子さんはアレルギーの因子は持っていると思いますので、摂生した生活は必要だと思います。

アレルゲンは通常接種すればするほど、そのアレルギーをひどくします(数値的にも)。先生がしばらく控えなさいというならばそれに従うか、納得いかないなら別の医院に変わりましょう。
ここで大丈夫といわれても、誰も責任もちません。
今後どこで解除するかも医師に確認ですね。
うちの子は生まれたときからのアレルギーですけど2年ほど薬をのみつづけていて、今度ようやく接種の試験をするところですよ。

腹痛についてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
お医者さんと相談して慎重になってみますね。
原理としては、今まで食べていて問題なかった卵ですが、
一度蕁麻疹が出たというだけで、完全除去するものがアレルギーにたいする姿勢ということなのでしょうか??
もし検査をしなかったら、きっと普通に食べていただろうし・・・。
検査をして結果を聞くまでの4日間くらいも、
卵アレルギーという結果を知らずにいたので、普通に食べていましたが
問題ありませんでした・・・。
例えば蕁麻疹も卵によるものでない場合、
アレルギーは持っているけど食べていいということになるものでしょうか??
どういう原理なのかイマイチ理解できていなくて・・・^^。

今の所は8月までは卵料理は食べさせるつもりはありません。
でも完全除去というわけではなく、
たまにフライなどをするときは衣に使うくらいはいいかなと思うのですが・・・。そんな気持ちはいけませんか??

お礼日時:2008/07/02 19:56

アレルギーは人によってちょっとずつ違うので、お医者さんが勧める方法は「一般的には」ってことです。

他の人が勧める方法は「その人やその子供には効いた」方法です。その中からどの程度やるのかは お子さんの生活をコントロールできるお母さんの役目です。

玉子に関して【私の場合】1日1コまでなら大丈夫でした。シュークリームのようなお菓子で玉子が多いもの、サンドイッチの中の玉子のカウントを忘れるとあちこち痒くなり始め「あ、玉子が多かったな…」と気付きます。
そうなる前にコントロールするしかありません。

完全に除去したほうがいいかは、お子さんの体調・反応次第ですから。
わざわざ普通に食べさせて、反応が敏感になってアレルギーの食材が増えてしまうようなことをする必要もないと思いますが…?


それと、、もしかして乳歯がぬけていたり、虫歯があったりしませんか?
虫歯などからアレルギーの原因の成分がダイレクトに体内(血管内?)に入るので、もし虫歯があるなら早く治療してください。ピタッと反応が止まると思います(経験上ということで)。

乳歯が抜けたときには玉子をやめる、減らすとかコントロールは可能じゃないでしょうか?
厳格な玉子除去をしている方も沢山いるわけですから…
玉子を減らすくらいどうってことないですよ^^v

この回答への補足

補足ですが、今下の乳歯がぐらぐらしています。
虫歯はありません。

補足日時:2008/07/02 20:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい質問をありがとうございます。
わざわざ普通に食べさすことはしないほうがいいですよね。
でも、1回の蕁麻疹で完全除去しなきゃいけないものなのでしょうか??
アレルギーの知識がない私には、イマイチ理解がでいなくて・・・。
だって、その蕁麻疹も、卵のせいかどうかってわからない気もします。
その日に食べた他のものに当たった可能性もありますよね。
検査をして、結果が出るまでの4日間くらいの間も、卵は普通に食べていましたが、問題ありませんでした。
たまたま検査をしましたが、1日で蕁麻疹も引いたし、もし検査していなかったら、多分今も卵アレルギーをいうことを知らずに食べていたと思うんです。
でも検査をして今は「卵アレルギー」という事実を知ってしましました。
となると100%除去の生活に切り替えるべきなのでしょうか?
フライの衣や、お菓子に入っている卵くらいいいかな?っていう考えは甘いのでしょうか??
いろいろ質問してすみませんね。

お礼日時:2008/07/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!