電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野市近辺に、側わん症を専門に扱っている整形外科をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
当方、小学生です。
学校から、通知をもらってきてどうしたら良いのか動揺しています・・。

A 回答 (4件)

私自身が側弯症です。

中学1年の時に診断されました。
現在35歳です。

当時は私の両親もそれはそれはあれやこれやと治療法を模索してくれました。
けれど私自身は当時反抗期に突入したばかりで大の運動嫌いでした。
水泳がいいと言われてそれだけは渋々通っていましたが、整形外科で作る
コルセットだけは断固拒否!でした。
今のはどうなっているかわかりませんが、当時のコルセットは端から見ても
「何つけてるの?」って絶対言われるような代物だったんです。
思春期に入ったばかりの女の子が「つけたい!」と思うようなものでは
決してありませんでした。
結局やっていたのは水泳と腹筋・背筋をバランスよく鍛えるための運動を
少しだけとカイロプラクテッィックに通うことだけでした。
後にカイロは肩こりや腰痛ならともかく背骨に直接力を加えるのはよくない
と聞いて行かなくなりました。
高校生になり、身長の伸びも止まり、そこで進行性の側弯症ではないと診断されたので、
それからはもう何もしていません。
出産も2度経験し、年内に3回目を経験する予定ですが側弯症が支障となったことはありませんでした。
ただ、肩こりと腰痛は一生のつきあいだと言われました。
女のことだと生理痛がひどくなる子も多いそうです。
なまじ自分の体に何か症状が出る病気ではないので、おそらくお子さんも
あまり治療に熱心にはならないと思いますが、そのときはどうぞ理解をしてあげてください。
    • 0

何度もすみません。

。。アバウトな回答でわかりにくいかと思いまして補足なのですが、 それまでは通常の寝る時に使う、すややかという枕で骨のバランスを治す枕運動をしていたのですが、産後動けない時に、やはりちゃんとした枕運動のあおたけ枕が欲しいとインターネットで探したのです。
以前はHPでやり方が見れたのですが、リニューアルされてから問い合わせという形になってしまいました。

寝姿勢や、いろいろ健康で参考になる事が沢山ありますよー
    • 0

私は背骨痛持ちでした。

側湾症は今の骨が柔らかいうちならヘルスウェーブゴールドというマットと、枕運動、で治ります。
私は近くのカイロプラクティックがたまたまこの商品の取り扱いでした。
お近くで使い方がわかる所があるといいですね。

産後動けなくて、骨もすごく痛い時にはインターネットで探しましたが、オフィス田上??さんだったかな、ユカままさんというカイロを為さっている方のページで、枕運動の枕とゴムチューブを買いました。
確かその方も側湾症を治した方だったと思います。

何だか商品売りつけみたいで不安かもしれませんが、整形外科等で治し方がわかればもちろんOKですし、治しがわからなくなった後でも、探すキーワードにしてみて下さい。

私は過去の回答でも経験談しか回答はありませんが、寝姿勢やマットの使った感じ等が書いてありますので、良かったらご参考に為さって下さい。
    • 0

治りはしませんが,曲がりを抑えるのに,コルセット,運動は必要です.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

池袋に評判の先生がおられ,大阪 等全国から患者さんきています.
    • 0