プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日ブラジル人の方に仕事で会話をしなければならないのですが、ポルトガル語はしゃべれません。

ブラジル人の方は英語で会話できるでしょうか?

話す内容は日常的な事で難しい話はあまりありません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


夫がブラジル人です。

夫と国際線の飛行機に乗ったときの、笑い話です。
日本人のスチュワーデスさんが、赤ちゃんを抱っこして座っていた夫に、英語で、何かを言いました。
夫は、にっこり笑って、「OK」と返事をしていました。

私が、「わかったの?」と聞くと、
「全然。」とにっこり笑いました。。。。
そして、結局私が日本語で聞きなおすはめに。
日本語での説明を隣で聞いていた夫は、「ああ、そういうことか」と、「日本語で」理解していましたよ。

ブラジル人は、そういうところがあります。
良く言えば、「細かいことを気にしない」
悪く言えば、「何も考えていない」
というか・・・。

ですから、質問者様が、英語で話しかけても、
「hum, hum, ok!」とにっこりされてしまう可能性があります。
全然わかっていなくてもね。

だったら、日本語で、簡単な言葉を使って説明したほうがよほど通じます。
日本人の5歳児の子に話しかけていると思って、簡単な日本語で話せばいいんです。
No.2の回答者さんのように、「熟語」を使わないことも大事ですし、
回りくどい言い方をしないことも大事です。

例えば、
「事務所に行って、書類の手続きを済ませてきてください」
というのを、5歳児に言うとしたら、どんな風に言いますか?
「(事務所を指差しながら)そこの部屋に行って、紙を書いてきてね。紙の名前は~だよ。」
などと、言いませんか?これに、「です」「ます」をつければいいだけです。

ジェスチャーを使って、「紙」「書く」だけでもいいでしょう。

ただし、英語をきちんと勉強している人の英語の発音は、日本人が話す英語よりよっぽどきれいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 21:40

本人に訊けば。


英語を話すブラジル人もいれば話さないブラジル人もいるでしょ。

「日本人は英語を話せますか」という質問にあなたはどう答えるのですか?
    • good
    • 2

ブラジル語の通訳です。


ブラジル人は英語はほとんどだめですね。出稼ぎに来ている人にはインテリは少ないですからまず無理でしょう。
何人かブラジル人がいるなら一人くらいはまあまあ日本語を分かる人がいるでしょう? 平仮名でしゃべればいいんです。
たとえば上記のあなたの質問の中でブラジル人がわからないのは、
「在日」→日本に住んでいる
「会話」→話をする
「内容」→話すこと
「日常的」→いつも使っている
このように漢語を平仮名で言えばわかってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:41

30万人の在日ブラジル人にはいろいろな人がいますよ。

一般の人は英語が出来ないと思っていいでしょう。(日本人が出来ない程度に)
学卒の人もいますので彼らはある程度出来るはずです。日本語が少しできる人もいます。事前に職場で英語または日本語が出来る人を探してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事