アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に個人事業を開業した経理初心者です。
お恥ずかしい質問ですが・・口座から小口現金にする場合、時間帯によっては手数料が発生しますが、「支払手数料」ではないので「雑費」になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、手数料を差し引かれたのであって支払ったわけではないから「支払手数料」にはならないのでは、ということでしょうか。

そうであれば、「支払手数料」は手数料を現実に支払ったときのほか、手数料が発生して手数料を支払ったのと同じ結果をもたらしたときにも用いる勘定科目です。

したがって、お書きのケースの手数料も「支払手数料」に計上して構いません。
    • 0

ん?

法人だと支払手数料なんですけどね。
    • 0

金額が小さいので、雑費でもかまわないと思いますが、本当は支払い手数料なのでは・・・

なぜ、支払い手数料では無いと言い切られるのでしょうか?
実際、支払い手数料でしょう?

この回答への補足

お手数をお掛けします。ご教授下さい。
自分の支払いではなく口座から手元に現金化する場合のカード手数料なので疑問に思ったのですが、ひょっとして支払手数料というのは「銀行が支払う手数料」という意味なのでしょうか?だとすれば、単にカードで換金した時のも「支払手数料」でよい事になりますね。

• 0