アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外からの衝撃で前歯が1本折れて、まださし歯を入れてない状態ですが、事故から1カ月以上経過しました。
まだ週1で歯医者に通院して、消毒と根の治療をしています。
以前はよく献血に行っていたのですが、歯の治療中でも献血することはできるでしょうか…?
献血の時問診で、たしか治療中の歯の有無についての質問があったので、治療中だともしかしたらできないのかと、不安に思っています。
実際に行ってみて、できるならやる、できないならやめるのが一番だということは分かっているのですが、献血センターまで遠くて、わざわざ行って出来なかったら嫌だと思い、質問させていただきました。
もし何か知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

抜歯や歯石除去など出血を伴う治療中は出来ません。

(治癒後三日間)
 最近は、献血直前の待ち時間中にお菓子を食べるのもご遠慮くださいといわれるぐらいですから、血に細菌が混ざるのを恐れてのことでしょう。
消毒中ということは口腔に傷があるということですよね。完治してから行かれたほうがいいのではないでしょうか。
詳しくは日赤のHPをご覧ください。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、完治してからのほうがよさそうですね。

私が行く献血センターでは、お菓子のない採血室の方で待たされていたので、お菓子が駄目だということも初めて知り、驚きました!

URLも載せていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!