プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから公認会計士の勉強はじめるんですが、商法について質問したいです。
六法は、ポケット六法でもいいんですかね?
それともちゃんとした六法全書を買わなければいけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

takechanman04さん、こんばんは。



司法試験と違って、たかが1000字程度の論文を書くために勉強するのですから、ポケット六法でも十分すぎるぐらいです。
それよりも、二次試験のことを考えるのであれば、試験用条文集を買って、そっちで、慣れておいたほうがいいと思いますよ。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

3年前の二次試験合格者です。


会計士は法律の専門家ではないので、特に関係の深い法律が参照出来れば十分だと思います。
受験勉強にあたってはポケット六法で十分だと思います。
    • good
    • 1

 公認会計士試験の勉強はしたことがありませんが、税理士試験の勉強はしたことがあるので、「経験者」とします。



 ずばり、「会計法規集」がいいですよ。これには付録として項目名が印刷されたインデックスが付いていて、それを本の定められたページに貼り付けると、調べる時に便利です。ただ、商法については第1編総則の中の第32条以下の商業帳簿の規定と第2編会社の中の第281条以下の会社の計算の範囲のみが網羅されているかと思います。
    • good
    • 0

先々も考えるのなら「会計六法」では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!