プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産の軽自動車に乗っています。

先日運転しておりましたら、
ハンドル右側の、クーラーの噴出し口から、
巨大なムカデがニョロニョロと出て来ました。
長さ10センチ、太さ小指ほどです。

通りの激しい道でしたが、
偶然にも赤信号で止まり、雑誌で叩き落とし車外で出しました。

しかしナゼ、そんな場所から出て来たのでしょうか。
外部と繋がっているのでしょうか。

乗り降りの時に、進入したのでしょうか。

気を失うかと思いました。
二度とあんな思いはしたくないので、
予防策がありましたら、ご指導下さい。

A 回答 (4件)

質問者さんには申し訳ないですがそのシーンを想像して、正直、爆笑してしまいました。



まず、エアコン吹き出し口から出る風の大元は、フロントガラスの付け根(ワイパーの付いているところ)あたりから外気を取り入れています。当然、外気導入にしていると、室内への風の通り道とつながっているので、何かが入り込んだときは室内側吹き出し口からコンニチワしても不思議ではないと思います。
ただ近年の車両であれば、経路の途中にエアフィルター(紙製)が付いているのであまりそういうことも無いかもしれませんが…。出来るかどうかはわかりませんが、ムカデなら紙フィルターなど食い破れるのかもしれませんね。

まずは駐車時に切り替えスイッチを内気循環にしておくことが大事かと思います。とりあえず外気導入口を機械的にふさいでしまいますから物理的に外部からの進入が不可能になります。しかしこれも直接外気導入口そのものをふさぐのではなく、経路の途中でシャッターを閉めるだけのものなので、異物がそこまで入り込んでいれば侵入を阻むことは難しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。
「外気導入」は、外気と直接繋がっている事、初めて知りました。その線が一番強いと思われます。

噴出し口の格子から、ニョロっと顔を出し、頭を左右に振って次の着地点を探すサマは、思い出すだけでもゾっとします。ハンドルを手放す訳にも行かず、とうとう全貌が見えたときには、本当に気絶しそうになりました。

私の小話で爆笑して頂いて、少し嬉しかったりしました(*^^*)

お礼日時:2008/07/07 13:23

爆笑というより寒気がしました!


自分がその状況だったら間違いなくどこかへ激突するか、どこかへ暴走するかだったと思います
さて、外部と繋がっている場所といえば、#3さんの仰るとおり除湿された水を排出するホースですね
外気を取り入れる口だと、エバポレータがありますので、小指程のムカデは通り抜けできません、ダクト内に入れるとしたらエバポより先となりますので、先程のホースかそれ以降のダクトの隙間かになります、案外、堂々と噴出し口から入り、寒くて噴出し口から出てきたのかもしれません、それだと車内に外部との連絡通路があるのかもしれません、どこかカーペットの下のめくらぶたが取れていたりするのかもしれませんので、一度車用バルサンを焚いてみるのもいいかもしれません、「あり」が侵入するのはよく聞く話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。
道路交通情報でも良く出る様な、片側2車線の道路でした。
今思えば、他の車を巻き込まなくて幸運でした^^;

車用バルサン、初めて知りました!!
カマドウマと言う足の長いバッタの様な虫も、前に車内で見た事があるので、早速使いたいと思います。
そう言う殺虫剤的な物があったら良いナ・・と思っておりましたので、
朗報有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2008/07/08 12:38

メーカー、車種の記載がないので普通の軽自動車として判断いたします


「外部と繋がっている」場所としてはエアコンを使用したときに出る水の出口です

駐車場が地面に面している所では、雑草などが車の下に付きます
エアコンは新車から3,4年はそうでも無いですが
5,6年たてばエアコン始動時に1瞬ムッとするほこりが出るときがあります
エアコンの中の熱交換器(エバポレーター)の周辺は空気中の水が結露して
その滴り落ちる水を車外に出しております
車の下に虫が付くと熱交換器の水と埃と汚れにひかれ水の出口より進入するケースがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。

車種は、ホンダのライフダンクです。購入は平成13年です。
確かに、車を停車させると地面に水の筋が出来ている事が多いです。

古いから仕方がないのでしょうか。

ムカデが出現しそうな場所への駐車は避け、周りにムカデ用の殺虫剤をまき、
外気導入は避けます。

お礼日時:2008/07/07 15:43

エアコンの噴出し口は、外気導入のため車の外側につながっています。


勿論フィルターが有りますが、隙間から進入したのでしょうか。
或いは何かの都合で身体について入り込んだのかも知れませんが、いずれにしても希なことで偶然が重なったのでしょう。

日頃ムカデが出やすい所に車を止める必要が有れば、その周りにクスリを撒いておくなどの対策が有効かも知れません。

参考URL:http://www.j-sanai.jp/mukade2/mukade_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。
身体について。。。とは、ゾっとします。
確かに、あの日は畑に隣接する空き地のような所に、一晩停めていました。

「いずれにしても稀なことで偶然が重なった」
良い方にとらえてみると、マイナス思考だけでは無くなるのが不思議ですね。

以後、外気導入は控えてみます。

お礼日時:2008/07/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!