電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の女です。東京の国立大学の外国語学部を2年前期で専門科目に挫折してしまい中退しました。そのまま通っていれば現在大学四年生ということになります。

中退したあとはすぐに医療事務で正社員として働きはじめ現在に至っています。

最近になり、友人達が就活を終え、遅いのですが、自分の将来について真剣に考えはじめ、転職をしようとしたのですが、希望の会社には大卒が不可欠となり門前払いされてしまいました。

そこで今、大学に復学しようか悩んでおります。当時は興味のない専門をやるくらいなら早く働いたほうがいいと思い、軽い気持ちで辞めてしまいました。

しかし転職活動を通じて、現実の厳しさを知り、大卒の資格がどうしてもほしくなりました。

大学に問い合わせたところ、面接を行い、早くて今秋から復学できるそうです。今秋から復学できたとして私は卒業時25歳になります。

両親に相談したところ、行ってもモラトリアムになるのではないか、また専門科目が嫌になるのではないか、現役とは3年遅れになってしまうのでどうせ新卒では就職できないのではないか、と反対されています。

拙い文章で申し訳ありませんが、中退から復学して卒業し、就職した方、3年遅れで就職した方の経験談、他にもなんでもいいのでご意見頂けたら幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

外語大にそんな制度あったかなあ?退学後はもう戻らないつもりで退学届けを出さなくっちゃ、あるいは復学可能なら余程の事情か、大学側に問題があったんでしょうね。

私立だと高額な休学費を取ったりすることすらありますが、国立は休学も結構認めてくれますしね。専門技能や理由があれば、若いうちなら企業は積極的に理解してくれますよ。ただし、若い、まっさらで吸収力のある子達より多少ハンデがあるのは認めましょう。外国語学部なら専門を鍛えましょう。努力と研鑽あるのみですよ。年齢制限内なら公務員試験も狙えますしね。
    • 0

働いてみて社会の厳しさが分かってきたと言ったところでしょうか? まだまだお若いのですから、3年程度の回り道も良い経験になったのでしょう。

あれこれ悔やまれるよりも、大学に戻ってやり直してみては如何でしょうか。 このままでは、上位への転職は望めませんが、大卒ならばチャンスも広がるはずです。 たとえ3年遅れでも十分に就活できると思います。

ご両親とよく話し合って下さい。
    • 0

大卒が不可欠なら復学するしかないんじゃないですか

新卒かどうかはその次に考えることでは?
    • 0