アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
住宅ローンの過去レスを拝見していて、不思議におもう事がありますので質問させてください。
夫は勤続年数も短く2年弱年収も350万程…。加えて俗にいうブラック状態です。
妻は勤続10年年収520万、公務員です。

住宅購入のスレを見ていると、妻の名前だけでローンを組むと良いって回答がアチコチで見かけます。
しかし現実に金融機関窓口では、申込人が既婚なのになぜ夫婦で申し込みしないのか、不思議に思われませんか?

まだ仮審査すら受けていない状態なのですが、夫の名前を審査に出すとブラック情報からアウト!
妻だけの名前だと『旦那さん、どうしたの?』と思われそうです。
審査する側も夫婦連名で出してもらった方が、年収も多くなり考察材料カードが増えて、審査OK出しやすくなるのは理解できます。

本当に妻1人での名前だけで申し込みできるものなんでしょうか?
可能ならばフラット35借受たいと思っています。

A 回答 (3件)

経験から書きますが、一般の銀行なら引っ掛かる可能性大。

でも延滞でそうなったならまだ救いはありますが債務整理等で弁護士介入等の情報登録があるならまず避けたほうが無難です。フラットなら全く関係ありません。気を悪くされるかもしれませんが働いてないという事でOKですから。それ以上聞かれもしないはずです。機構の審査なので一律の規定さえクリアしていれば通りますヨ。地方公務員なら地元のろうきんも通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

oyazi2008 様。

回答ありがとうございます。
お礼の書き込みが遅くなり申し訳ございません。

ブラック情報は延滞で事故扱いになっています。債務整理の類ではありません。
妻のみの収入でも要件は満たしておりますが、その点が心配だったものですから…。

万全を尽くしてクレジットカードは解約し、解約情報が掲載された時点で申し込みしようかと考えてます。
経験者さまからのアドバイスありがとうございました。

業界人です。

銀行によって対応は違うでしょうから絶対とは言えないものの、
正直に話してもらって大丈夫だと思います。
よくある、とまでは言わないものの、
似たような話は聞いたことがあります。

試しにどこかの金融機関の相談会にでも行ってみたらどうでしょう?
公務員とのことですから、大歓迎されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ne2001 様。

回答ありがとうございます。
またお礼の書き込みが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

ブラック情報が消えるまでに、自己資金をもう少し増強しようかとも思っていました。

とりあえず身近な銀行の融資窓口に行ってみますね。
幸いにして公務員はろうきんなどの審査は通りやすいとよく聞きます。
可能な限り返済比率などの問題を片付けて、仮審査に望みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

>>申込人が既婚なのになぜ夫婦で申し込みしないのか、不思議に思われませんか?

普通に考えれそうでしょうが、実に様々な夫婦がいらっしゃるのも事実です。
そう考えても、旦那様はと聞くのはパライバシーの侵害と言われて他行に行かれて仕舞うは避けたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007 様。
早速の回答ありがとうございます。

プライバシーの侵害ですか。。。なるほど…。
しかし住宅ローンの申し込み用紙、プライバシーの塊みたいなものですね^_^;
ありがとうございました。参考にさせていただきます。