アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の妻子ある男性です。昨日・今日と二日連続でおねしょしてしまいました。記憶にある限り(2歳頃から)ではおねしょした経験がないので非常に戸惑っております。
昨日も今日も量は少量で、朝にはトイレに行って普通に排尿するぐらいです。
また、2回とも臭いが無く、オシッコかどうかわかりません。
昨日は気づきませんでしたが今日はズボンに付いたものを触るとちょっと粘り気があった感じです。(精液ほどの強いベトつきではありません。
特に最近環境が変わったわけでもなく、ストレスもそれほど多く感じていません。
変わったことと言えば昨日、歯科で口内の簡単な外科的手術を口内ですが局部麻酔をしたこと・痛み止めを飲んで普段より早寝したこと(昨日だけ)・昨日から化膿止めを飲んでいる事(パセトシン・KH816)ぐらいです。薬をネットで調べましたが特に頻尿になるといった事は記載されていませんでした。
これって何かの病気でしょうか?今夜もそうなるかと思うと眠るのが怖いです。

A 回答 (1件)

オシッコかどうかで評価が全く変わります。

それをはっきりさせないと…

無色無臭のオシッコというのはあります。希釈されて薄ければいいのですから。しかしそれが「粘り気がある」というのは矛盾しますね。量というのはどれくらいなのでしょう。シミを作る程度つまり精液の一部として問題がない程度の量なのでしょうか。それであれば稀にまた薬によっては漏れをおこしやすくなることはありますし、35歳なら溜まっていれば不思議ではない…実害はなくそのまま様子をみていいものではないかと思います。またオシッコが漏れていなければ朝普通に排尿するのも矛盾しませんね。

早寝した場合、それだけおしっこはたまりますから遺尿のリスク↑にはつながりますが大人が遺尿(おねしょ)するのは通常疲労困憊したり卒倒したりでもしなければないことで、異常に入れることになります。

成人の遺尿症は少なからず存在します。脳神経系統や泌尿器系の問題でない場合はストレスに起因している(精神的な負荷が強く起こりすぎるとそばにある排尿中枢もたがが外される)として医療的にもトピックスになっています。もし最近リストラにあった/危険にさらされている、対人関係で疲労困憊しているなどなど気にかかる背景があればこうしたことも考えていかねばなりません。

麻酔の結果がそこまで長く続くとは到底思えません。
パセトシンについてもそれが遺尿の直接のトリガーとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげで不安がなくなり、その状態で様子を見ましたが同じ事は起こらず、一時的なものだった様です。
このまましばらく様子をみてみます。