プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門家または経験者の方がいらっしゃれば教えてください。

1月に子供を出産し、その後膝の痛みを感じるようになり整形外科を受診しました。レントゲン、MRIを撮影したところ、1センチくらいの腫瘍と骨に穴があいていることが発見され、悪性ではないとは思うが念のためということで膝でも骨の専門の方を紹介されました。
そこで、細胞を採ったりCTを撮影したりしましたが、結局100%の診断は得られず、多分血管腫だろうといわれています。
痛みがひどいこと、何かがわからないということで腫瘍をとることになりました。その時に、骨に穴の開いている部分に人工骨をうめるそうです。
こういった手術の場合、費用はどれくらいになるものなのでしょうか?
また、人工骨というのはいくらぐらいで、保険がきくものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


一応医療事務をやっている者ですが、入院関係は全く経験が無いのでご質問の手術費用についてはお答えできそうにありません。申し訳ありません。

その代わりといってはなんですが、高額療養費という制度がありますので、もしご存知でなかったなら参考にされてください。
簡単にいうと、1ヶ月にかかった医療費が限度額を超えていた場合その差額があとから還元される仕組みなんですが、自分の保険者から「限度額適用認定証」というものを発行してもらえば、最初から窓口での支払いが限度額までで済むようになります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/200703 …

とはいっても入院中の食事代など保険対象外のものには適用されませんので、おそらく8万円前後の限度額+αで10万円近い出費にはなってしまうのかもしれません。

また、人口骨については保険適用のものもあるようです。
http://kumanichi.com/iryou/kiji/hone_kansetsu/15 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

高額医療費については会社に連絡してみました。
会社のほうで手続きをしてくれるそうです。

人工骨ですが、みなさんの回答を読ませていただいてやはり直接確認したほうがよいと思い、病院に問い合わせてみたところ、保険適用になるとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:47

手術費についてご心配とのことですが、手術に関しては、目的は同じでも方法(術式といいます)や材料によって異なりますし、かかる病院によっても(入院であれば、出来高かDPCかの違い)違いますので、こちらで明快な回答を得るのは難しいと思います。

一番確実なのは、おかかりの病院で聞くのがよいでしょう。

また、別の方の回答にもありますように、高額療養費がありますので、一時的に立て替えたとしても限度額を超えた分は戻ります。金額もすでに回答されている程度でしょう。(ただし、保険外分はもどりません。個室料など。)

ただ、高額療養費は月ごとに計算されますので、注意が必要です。
例えば、入院した日が7月の月末だったとして、
7月に10万
8月に10万
支払ったとします。
限度額が7万ならば、それぞれ3万ずつ、6万戻ります。

入院が7月月初でその月以内で退院した場合、
7月に20万支払
戻りは20-7=13万となります。

ご参考までに。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

入院が2ヶ月にまたがると損をするということですね。
私の場合は入院も退院も10月中にできそうなので、大丈夫そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:58

私は、膝ではなくて腰の手術をしました。

だいたい概算でいいから教えてと医師と会計の人に聞いたら、ぼると1本につき10万円するし、これを何本入れるかによって変ってきます。と言われました。
大部屋なら部屋代は0円です。リハビリは膝の人も翌日からやっていて、だいたい同じくらいの2~3週間の入院です。
私は、検査含めて17日間の入院で、60万円弱でした。膝の人もだいたいこんな金額かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!