ここに通うと思いますが ここは信頼出来て 詐欺じゃ無いですよね?

http://www.intership.ne.jp/~yspeech/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吃音症というのは言語障害の一種ですが、起こる原因は精神的(心因性)・肉体的(舌の機能不全など)様々にあり、ですから治療法も一つではありません。

質問者さんが、どのような原因で吃音症になっておられるのかが分かりませんので、質問に出されたurlの団体が「信頼出来て 詐欺じゃ無い」としても、治療できるかどうかは、分かりません。

特に心因性の吃音の場合、同じ治療法が甲・乙さんには効果があったとしても、丙さんに効果があるかどうかは「やってみなければ、分からない」というのが事実です。

ということは、お金を払って、何らかのメソッドなり教材なりを提供するのであれば、「効果がない」としても、詐欺とは言えないわけです。この辺は、結局の所「当たり・外れ」「自分との相性」としか言い様が無いのかな、と思います。もちろん「絶対に治ります」とか「誰にでも効果があります」などと説明していて「治らない」なら、話は別です。

なお、urlを見たところ、いわゆる国際学会での写真がたくさん掲載されています。これ自体は「頑張っておられるな」と思いますが、だからといって「治療法が信頼できる」ということにはなりません。

国際学会に出席した経験者なら誰でも知っていますが、参加するのは誰でもできますし、発表についても誰でも申し込むことができます。マイナーな学会は、発表者が少ないので審査が緩く、ほとんどノーチェックで発表ができる場合も多いです。特に、小さな学会の場合、日本を含む東洋からの参加者は少ないので、優先的に発表枠を与えてくれるものです。

ですから、発表自体は「その学会で治療法として認められた」という意味ではありません。単に「私は、こういう方法を使っています」という事例紹介をその学会でしました、というに過ぎません。事情を知らないと、写真から、とんでもない誤解をすることもあるので一言。

それらのことを承知した上で通い、効果が上がるなら(つまりあなたに適した治療法だったら)それは良かったですね、ということです。
    • good
    • 0

先ずはしっかりお話を聞いて、料金やシステムも含めて


疑問点を残さないようにするのが大切でしょうね。
その後は自己責任で信じてやっていく事だと思いますよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q要介護2の実父のことで質問です...すみません長文です。

認知症と診断され3年経ちますが、もともと気の小さい人なのですが何でも聞かないと出来ない・決めきれない様になり、いくら教えてもすぐ同じことを聞くので、始めは丁寧に何回も教えていましたが、毎日毎日繰り返されるので、私が精神的にまいってしまいました。半年ほど前に保険がわりにと老人介護施設をケアマネさんにすすめられ予約をしましたが、3月に入所が決まり痴呆症専門の老人介護施設に入所しました。
面会には3日に一度の割合で行くのですが、施設の愚痴や文句を言うので、正直辛いです。施設にはいろんな決まりごとがあり何回説明しても理解してくれず困っています。特に毎回、面会の度に ”お金” をくれと言い、困っています。こういうときはどうしたら良いのでしょうか?
お金を持たないのは不安でたまらないそうなのですが…

Aベストアンサー

亡くなった祖母、そして実家の父も現在認知症です。
お悩みの症状はいずれも認知症の特徴的なものですよね。

これはもう仕方ないことだと納得するしかないと思います。
「忘れるのが仕事のような病気」ですから。私もイライラして、ついきつく
当たってしまうこともありますが、また反省して次から頑張ればいいことだから
と割り切っています。

施設に入られたと言うことで、ずいぶん負担が軽くなられましたね。
よかったです。三日に一度来てくれるので、お父さんも心強いでしょう。

施設の愚痴などもすべてその場限りのことでしょう。たとえば時間をかけて
説明しても、それはまた次に行ったとき覚えてらっしゃらないのでは?

だとすれば聞き役に徹して「あーそうなの。じゃまた私からヘルパーさんに
注意して貰うように言っておくわね。だから大丈夫よ」とその場その場で
安心感を与えて上げればいいと思います。

お金に関しても少しでも持たせてあげれば安心するのでしょうが、施設は現金の
持ち込みが出来なかったりすることもありますし、認知症なら紛失させてしまう
こともあるので不安ですよね。

これも「そうだよね。お金がないと心配だよね。今日はちょっと無理だけど
次に来るときに必ず持ってくるからそれまで待っててね」と言ってあげては
どうですか。とにもかくにも「その時、納得してくれればいい」と私は思いながら
付き合っています。

丁寧になりすぎるとこちらが疲れます。といって叱りつけてもなんの解決にも
なりませんものね。うまく言いくるめる、というと言葉が悪いかも知れませんが
でもそうやって騙すことで相手を安心させることが大事なときもあります。

三日前に言ったことを覚えてらっしゃる方だと無理ですが、言った端から
忘れてしまうタイプの認知症(うちもそうですが)でしたら、その場その場で
適当に解決してしまう、ということが大事かなと。

うちも「金がない。いますぐもってこい」なんて真夜中に電話をかけてくる
こともありますが、翌朝行くと忘れてますしね。目の前でお金の心配をされる
こともありますが「じゃ年金が入るはずだから、今度一緒に銀行に行っておろして
こよう。あ、そう言えば隣の○さんとこ孫が生まれたんだって?」なんて感じで
どんどん話題を変えていくようにしてます(笑)

適当なことを言うのは何だか悪い気もしますが、認知症の人は「安心」したいんだと
思います。そのためなら多少の嘘もお薬だと思って、お父様と付き合ってあげて
ください。質問者様のリフレッシュも忘れずに。施設におられる間はご飯の
心配もなにもありません。たまにはお父様のことを忘れてパーッと一週間を
自分のために使ってみるとか、そんなことをしながら長いマラソンをお互いに
頑張っていきましょう(^-^)

亡くなった祖母、そして実家の父も現在認知症です。
お悩みの症状はいずれも認知症の特徴的なものですよね。

これはもう仕方ないことだと納得するしかないと思います。
「忘れるのが仕事のような病気」ですから。私もイライラして、ついきつく
当たってしまうこともありますが、また反省して次から頑張ればいいことだから
と割り切っています。

施設に入られたと言うことで、ずいぶん負担が軽くなられましたね。
よかったです。三日に一度来てくれるので、お父さんも心強いでしょう。

施設の愚痴な...続きを読む

QAEDは信頼できるのか?

 医療機関等で心電図検査を行う場合、たくさんの電極を身体に取り付けていたかと記憶しています。しかし、AEDでは2枚のパッドを右側胸部と左側脇腹に貼るだけなのに、どうして正確な測定ができるのか気になります。パッドを貼る位置にも関係しているのだろうか?

Aベストアンサー

心電図は心臓のありとあらゆる病気を診断できるように
「どんな動きをしているか」を見るために
たくさんの電極を付けます。

AEDはとりあえず「動いてるか止まってるか」を
判断できれば良いのです。
だから2枚で済みます。

Q保険診療でないと信頼できない?

腰痛で整形外科や鍼治療、整体などに通っています。
私は鍼や整体の方が良くなるような気がするのですが、保険診療でなければ信頼できない、自由診療なんて儲けのためにやっているだけだと言う人もいます。
実際自由診療でも治ってはいないので自分の意見も自信がありません。
保険診療と自由診療があるのはどうしてでしょうか?
やはり保険診療の方が信頼できるものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして何年も前の事ですが、私も腰が悪く色んな病院に掛かりました。最初に行った整形外科はレントゲンで診るだけで痛いのに何でもないとシップだけです?つまり骨の異常・ヘルニヤ・骨折・入院する程じぁ~ないと行く意味無いと思い。私も整体・鍼・カイロプラテックで良い先生に会え又私にとってはそれが正解でした。良く為りましたよ・・保険も試して駄目でたまたま自由診療に為りました。「保険とか自由じゃなくて」自分にとって信頼出来る先生を探して見ては?信頼できない儲けの為だけなんて言ってる人は論外の意見だと私は思います。

Q福祉医療費受給者証で..

私は持病がある身体障害者で福祉医療費受給者証を持っています。
持病の分の治療費(自己負担)は自立支援医療の制度で所得もすくないこともあり有りません。
福祉医療費受給者証があると持病とは関係ない風邪や耳鼻科や歯科なんかの診察及び治療をすると自己負担がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは市町村の発行する「福祉医療費受給者証」のことですよね?。私もある難病で市町村の「福祉医療費受給者証」を持っています。うろ覚えで申し訳ないのですが、県内の医療機関(風邪・歯科・耳鼻科等)で、受付で
「福祉医療費受給者証」を一緒に出すといいです。会計で自己負担が免除されます。(市民病院はそうでした。)
県外で掛かると一度自己負担を支払い、後で(多分、掛かった翌月。)に市町村に申請して、2~3ヶ月後に自分の口座に戻されます。詳しくは、市町村の福祉課(?)
に聞いてみるといいでしょう。

Qお醤油で唇がただれる/アトピー?

お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。
皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで
軟膏で薄めたステロイドを処方されました。

アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが
こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。

処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので
資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。

同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意しないとならないお薬の1つではありますが、少ない量を一日数回(多くても3回位まで)短期間に使うなら何も問題視して怖がるお薬では有りません。それとクチビルに塗れるお薬は、極端に言えば食べ物に塗って食べ物と一緒に体内に入っても大丈夫な規格で作られています。素人判断での勝手な判断で使った薬と違って皮膚科の専門医が選薬したお薬ですから安心して使って良いと思います。
 ちなみに「液体ムヒ」とか「オイラックス」等これからの時期虫刺されのカユミ止めとして使う薬局で簡単に買える塗り薬にもステロイドが配合されている物もあります。そう言う塗り薬を怖がって使わないなんて人は、余り居ないと思います。記載内容を読む限り(正確なお薬名が解らないので何とも言えない部分は有りますが・・・)前記の虫刺されのカユミ止めに配合されている程度の強さのステロイドを使ったんだろうと想像します。ですから、安心して使って大丈夫です。
 ステロイド軟膏は効果が早く現われ易い軟膏です。ですからもっと回数多く使えばもっと早く効果が現われて治るのが早いだろうと勝手な素人判断した結果的に大量に使ってしまった時、副作用(血管が浮き出た感じで患部が赤くなる等)が出てしまう事が多々有ります。ですから医師の指示を守り決められた回数(一日3回程度)の使用にとどめ、少量を刷り込まずに患部にのせる感じて塗って頂ければ決して怖くないお薬です。

 モアリップについては、赤ちゃんでも安心して使える程度の成分しか入っていません。ですからクチビルのタダレの原因が、本当に皮膚科医の言うアトピーだったら、そんなに効果的な薬ではないかもしれませんね。でもその程度の成分で効果が出ているのであれば、それはそれで良いと思います。

 今回のクチビルのただれがアトピーかどうかは、何とも言えない所が有ります。アトピーはアレルギー反応の一種で、何らかのアレルゲン(アレルギーを起す元)が有って起ります。醤油が原因ならダイズにアレルギーが有れば起す可能性は有ります。または大豆以外の醤油の成分にアレルギーが有ればアトピーの可能性は有ります。ですから皮膚科でアレルギーテストをして、醤油の成分(大豆等)にアレルギーが有れば、アトピーの可能性は高いでしょう。
 それ以外に醤油や濃いタレ等の塩分にかぶれる可能性もあり、この場合は概ねアレルギー反応でないと言われています。その理由は海水浴に言って泳いでもアレルギーを起こさない人でも濃い目のタレに触れ続ければかぶれ状のただれを起すからです。
 以上より正確には、アレルギーチェックをしないと何ともいえません。本当にアトピーかどうかを知りたかったらアレルギーテストをして、アレルゲンを同定する事です。
 そこまでしなくても、単なるかぶれもアトピーも同じ薬を使って治しますから、そこまで気にしなくても良いと私は思います。

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報