プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。
去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。
もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

A 回答 (6件)

おそらくガス抜けか、コンプレッサーの不具合。



ガスを再充填する際に、WAKOSのパワーエアコン
を入れればかなり改善されます。お試しアレ。

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ガス充填の際には覚えておきます。

お礼日時:2008/07/11 08:30

ユーノスではなく平成3年のビートに乗っていますが、幾らぺらぺらの幌一枚でも締め切ったクーラーは良く利いていました。


なるべく駐車する時は日陰で幌に直射を当てない工夫は必要ですが・・
私はセカンドカーですから、夏は主に夜しか乗りませんし、真夏でも幌は閉めませんから、オープンで幾らクーラーを付けても全く利きません。数年前にクーラーが壊れましたがあえて直しません。
夏の昼間にどうしてもビートで出かける時は日除けで幌をしますが窓と後ろのビニールは外して風を取り入れます。助手席に氷を入れたクーラーボックスで濡れたタオルを冷やして腕や頭に乗せます。信号待ちではウチワであおぎます。
そんなにまでして暑い時に乗るのは年に一度か二度ですが(笑)
結局クーラーの効きが悪いのは、ガスの点検補充かクーラーその物の点検になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オープンカーに乗っていますが、一度もオープンにしたことが無いので。してみたいけれども、勇気が要りますよね。田舎に住んでいるもので、また、目立つホイールの色をしていますので、色々と差障りが・・・。
 
 話がそれました。

 やはり、クーラーの点検をするのが一番ですね。
 ただ、メーカー系の中古車販売店で購入し、「点検してますから、安心して乗ってください!」と力強く去年の12月に言われていましたので、車の性質上、仕方が無いのかな、と思っておりました。
 購入したところで点検してもらいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 12:39

あまりスマートな方法ではありませんが、幌からの熱の進入を抑えたいなら駐車の際にフロントガラスの中に立てて使う銀色の断熱シートを幌の下に挟み込むと若干効果があります。


お金を有る程度かけてもいいなら断熱効果が高まったNBの後期型の幌を移植するという手もありです。
それと、普通にエアコンがへたっているだけということもありますが、ロードスターはわりと冷却が弱いので渋滞等では冷房効果が下がりやすいですね。
炎天下で車を駐車場に停めた状態でエアコンが全く効かなくなったら試しにボンネットを全開にしてみて下さい。これでエアコンの効きがだんだん戻ってくるようなら熱のコモリが原因です。
その場合、エアロを変えたりボンネットを通気がよくなるように少し上げた状態で固定できるようにするとエンジンルーム内の熱のコモリが少なくなって冷房が効きやすくはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうも、熱がこもっているような感じです。エアコンをつけても、耐えられないほどではないですが、いつまでもひんやりしない感じです。ちょっと冷気のでる扇風機程度ですかねぇ。
 以前ロードスターの幌用の断熱材を販売していたような気がしますので、エアコンの不具合が原因でなかったら断熱材、ボンネットを開けるのも、試してみたいとおもいます。
 ただ、同じ車に仕事用として昼間に乗っている知人に「夏は暑くないか?」と質問し、「暑くない。クーラー効く。」と言っていたので(それで購入に踏ん切りをつけた!)、とりあえずエアコンの検査してみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 12:32

まず原因を考えるうえで、最初の切り分けですが、エアコンを入れて冷たい空気が出てきますか?



ここで、エアコンなのか車体なのか分かると思いますが。

でも、ロードスター位の空間ではいくら幌と言っても、冷えるはずと思われるんですけどね…
ワゴンやSUVなどでもキンキンに冷えますからねぇ。

もし、エアコンが効いてないのであれば、ガス漏れや故障などが疑われますね。

この回答への補足

 ありがとうございました。点検に出します!!

補足日時:2008/07/10 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネットに繋がる環境がなかったもので、遅くなりました。

 やはり故障なんでしょうか・・・。とりあえず販売店に持ち込んで
みます。昨晩も乗ったのですが、さすがに夜は涼しいです。

お礼日時:2008/07/10 08:12

こんにちは。



ユーノスロードスターのお店で働いていました。

ロードスターはオープン専用車両の為、冷暖房装置は強力な物が付いています。クローズドで走っていて涼しくならないのであれば、エアコンの点検をお勧めします。

冷媒の追加だけですむか、コンプレッサーの交換になるかは点検次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ロードスターの冷暖房は強力なものがついているんですね。良い情報をありがとうございます。

 締め切ってても、冷気が溜まらない感じですので、点検に行ってみます。
 返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/10 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とりあえず冷気は出ている状況ですが、室内温度が下がらない状況で、幌を伝わって暑さがジリジリ、って感じなんで。

 みなさまのおかげでなんとなく原因が分かったような気が・・・。

 とりあえず点検に出してみて、万一ダメだったら自分で対策するときの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!