プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動車椅子のかたと一緒に出かけることになりました。
京王線新宿駅からルミネエスト(新宿駅東口)に出たいのですが
車椅子の方が一番負担なく移動できる経路を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

車いすを使用しているものです。
新宿駅に不案内ですが…ご参考までに…。

京王線新宿駅の乗降車は、エレベータがあり、地下一階に上がれば問題ないと思います。

わたしも以前行くのにやはり困って、建物内のエレベータを使ったりしていった記憶があります。(一緒に行った者からの案内付きでしたので、残念ながらわたしは建物名ははっきりとは覚えていませんが…)ですので、デパートが空いていない時間によっては同じ方法は使えないかもしれません…。

大回りしなければならない方法は大変ですから、できるなら前の回答者様のお答のように、駅員さんの手を借りたほうがいい気がします。
京王モールを突っ切るのであれば、京王線のエレベータ脇の京王モールへの入口ははわずかな段差が何段かあります。ですので、一度まっすぐロータリー方面(都庁方面)へ行き、スロープを通ってからUターンして京王モールへ入ってください。

帰りですが、JR新宿駅は南口側からしかエレベータがなかったようですが、階段にエスカルがあったと思います。(車いすなどの乗降車機)

JR新宿駅の駅員さんはいつもとても忙しいので(ずいぶん待ちます)、事前に乗降車の時間をお伝えして、案内をしてもらうとよろしいかと思います。
たのしいお出かけになるといいですね♪(^^)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 0

あんまり新宿に詳しくはないので、正規(?)のルートとしては、



■駅構内図によると、メトロプロムナードは車いすでは通れない(らしい)。
■さくらや新宿西口駅前店の裏からアルタ前に出る地下道は急勾配なのでビミョー。
■JR南口改札の前を通るのは大回り。
■新宿大ガードをくぐるのはムチャクチャ大回り。

くらいしか思いつきません。となると、一番ラクなのは「JR西口改札の駅員さんに頼んでJRの駅構内を通らせてもらう!」だと思います。


【京王線の場合】
京王線西口改札 ⇒ 途中にスロープ ⇒ JR西口改札 ⇒ JRの駅構内を通らせてもらって ⇒ JR東口改札

【京王新線の場合】
京王新線改札 ⇒ 京王モールを北へ突っ切る ⇒ 西口ロータリー ⇒ JR西口改札 ⇒ JRの駅構内を通らせてもらって ⇒ JR東口改札

http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22741.html(右が北)


京王線http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/ …(右が北)も、京王新線http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/ …(右上が北)も、ホーム階から改札階へエレベータが直結しています。京王新線の場合は西口ロータリーに出ることになりますが、これは地上階じゃなくて地下1階(http://www.nagarazoku.com/mvt/archives/2006/10/p …)です。

以前、車いすの友人と新宿に遊びに行ったときに、JRの構内を通してもらって東口から西口に出たことがあった、ような気がします(ごめんなさい)。所詮、健常者のアドバイスなので、車いすユーザーからのご回答があれば、それを参照してください。

もし回答がつかなかったら、事前に電話で聞いてみるのが良いと思います。電話なら、お客様センターから新宿駅の電話番号を聞き出して、現地の駅員さんに直接聞いた方がベターです(さりとて、駅員さんは実際に車いすに乗ってるワケじゃないので、意外とアテにならない)。
■京王電鉄へ電話http://www.keio.co.jp/contact/index.html
■京王電鉄へメールhttps://www.keio.co.jp/contact/form/index.html
■JRへ電話http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
■JRへメールhttps://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
■駅バリアフリー情報の定番サイトhttp://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
問い合わせ窓口へのリンクも丁寧で助かります。
やはりJRの連絡通路を駅員さんにサポートしてもらうのが一番よさそうですね。ミラクルな抜け道みたいなのがあるといいのになぁ。
引き続き、情報募集しています。

お礼日時:2008/07/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!