電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週エクセルのスペシャリスト試験を控えております。
超図解とFOM出版の模擬試験も一通り終わりました。
しかし、実際の試験とテキストの模擬試験との相違点が気になり
質問させていただきます。

(1)超図解の模擬試験ではオートSUMのボタンで最大値や合計、平均値を求めても正解になりますがFOM出版の模擬試験では数式が直接入力でしか正解になりませんでした。
本試験でもオートSUMボタンでの入力は正解としてカウントされないのでしょうか?

(2)模擬試験や今実際にPCで使用しているエクセルでは
 ボタンにカーソルを合わせると「コピー」「貼り付け」「全てのコメントを表示する」など、それが何のボタンであるか分かるようになっていますが、試験の画面ではアイコンが何のボタンであるか出てきますか?

言葉に誤り、また内容が非常に分かりづらい質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

試験が間近なんですね。

がんばって下さい。
さてご質問の内容なのですが、実際の問題を拝見した訳ではありませんので、参考までですがお答え出来る範囲で回答させていただきますね。

(1)
まず、手入力で記入した数式と、オートSUMで入力された数式が、全く同じであった場合は、通常本試験では正解と見なされます。
ただし、出題に「オートSUMボタン」から、または数式バーからの入力などの指定があった場合は、不正解となります。

もちろん、合計が同じ結果であれ、数式が違う場合は、(例/=SUM(A1:A3)と=A1+A2+A3など)不正解となりえます。

(2)
こういった部分は、普通通り出てきます。
ただしヘルプ機能は使う事は出来ません。

当方2002の試験は良く知っているのですが、2003のバージョンはあまり拝見しておりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら補足いただけますと幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答有難うございました。

先日、試験を受けて無事964点で合格できました。

問題集はFOMと超図解の2種類で勉強しまして
先に超図解で勉強したのですが
基本、関数はオートSUMでの回答でした。
しかしFOMの回答では数式での入力でしたので
おそらくFOMでしっかり関数をオートではなく自分で入力できたら良かったのですが^^;

試験ではお答えいただいたとおり、数式で、との記載が無い問題でしたのでオートSUMで回答いたしました。点数から見ても正解扱いだったと思います。

本当にご親切にご回答くださって感謝しております。
有難うございました。