プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.inakanet.jp/cgi-bin/database/database …
この物件を購入して田舎暮らしをしようと思っています。
仕事はインターネットを使ったものなので、田舎と言う事で心配はしていません。
しかし、古民家を購入した時に、色々な問題が出て来るとは思っています。
経験者や詳しい方の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道路が狭く車の進入が・・という点が拡幅で改良できると良いですね。


もしそれが出来ませんと結構ストレスになるかもです。

家そのもののことも大事ですが、どういう方が以前どういう生活をされていたか・・なぜ手放したか・・などというようなことも、知らないよりは知っていたほうが後々のためです。そのためには付近に住んでいる人のナマの情報も集めたほうが無難です。
安いだけで飛びついて、そういう面であとで気持ちの悪い思いをしては大変です。

あとは屋根裏に、蜂や家ネズミが巣くっていたり蛇や鳥その他が入りこんでないかも十分自分の眼で検証しておいたほうが良いですよ。

とにかく買うのは簡単でも、処分するのは大変ということは踏まえておいたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
みなさんのアドバイスを元に考慮しました。

新しく2K程度のログハウスを新築するぐらいで無いと快適には住めなさそうですね。
どちらにしても、資金の余裕を相当持っていないと対応出来ないと思いました。

みなさんがアドバイスをしてくれたお陰で、少し現実に夢が近づきました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/11 19:10

 質問者さんは現在どちらにお住まいなのでしょうか?


地積・権利形態(所有権移譲販売)・価格など手頃でちょっと魅力的に感じてしまいがちですね。

 古民家と言えど、このような物件は築年数不詳の上物(家屋)は査定額ゼロと踏まえておくのが常識です。雨漏れ・隙間風・冷暖房の効果薄・柱などの腐食劣化など気になることだらけです。もちろん、現状有姿の販売でしょうからリフォームするにも多額の費用がかかるものと思われます。

 ここに新築をとお考えなら話は別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
みなさんのアドバイスを元に考慮しました。

新しく2K程度のログハウスを新築するぐらいで無いと快適には住めなさそうですね。
どちらにしても、資金の余裕を相当持っていないと対応出来ないと思いました。

みなさんがアドバイスをしてくれたお陰で、少し現実に夢が近づきました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/11 19:10

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.osiete-reform.com/sekou/fg_43_1.html
  一概には言えないと思いますが、普通の住宅並みにリフォームするには、1000万超の出費が必要そうです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
みなさんのアドバイスを元に考慮しました。

新しく2K程度のログハウスを新築するぐらいで無いと快適には住めなさそうですね。
どちらにしても、資金の余裕を相当持っていないと対応出来ないと思いました。

みなさんがアドバイスをしてくれたお陰で、少し現実に夢が近づきました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/11 19:11

「古民家再生」を仕事にしており私自身も古民家に住んでおります。

その経験から申し上げますが、自然との共生は生半可なものではありません。具体的には虫、ねずみ、蛇、湿気などとの戦いが年中続くと思ってください。冬場の寒さは経験した人でないとわからないと思います。古民家は通常風通し良く作られているため躯体(木で出来た構造部)は非常に長持ちします。築100年を超える古民家なんていうのは当たり前にあります。ただ反面で上記の現実との折り合いのつけ方を誤ると悲惨な田舎暮らしが待っていると思います。もしそれらを避けたければ自然の中で住む事事体を諦めるか、現代的なリフォーム(高気密、高断熱)を行うかです。お金は掛かりますが自然と遮断された清潔感のある生活が送れると思います。個人の価値観に拠りますが古民家にはお買い得物件はないと思います。安いものにはそれなりの理由があります。それらの不便に本当に耐えうるのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか。私自身は自然との共生をえらびましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
みなさんのアドバイスを元に考慮しました。

新しく2K程度のログハウスを新築するぐらいで無いと快適には住めなさそうですね。
どちらにしても、資金の余裕を相当持っていないと対応出来ないと思いました。

みなさんがアドバイスをしてくれたお陰で、少し現実に夢が近づきました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/11 19:10

若干視点が変わりますが、古民家自体の注意点はほかの方に任せて・・・・


     
> 仕事はインターネットを使ったものなので、田舎と言う事で心配はしていません
老婆心ながら・・・・
田舎の場合、ADSLさえ整備されていない所が珍しくありません、その点は確認されましたか?
また、田舎暮らしというものは都会に比べて、かなり濃厚な村付き合いが要求されます。都会で生活されている方には相当煩わしく思われる方もいらっしゃいます。
    
私も田舎に住んでいますが、若い方は地域の消防団にも入るよう要請されます。
(消防署の分署はあります。しかし実際火事になればそんなものでは人が足りません、消防団が中心に消火をします。従って年齢が若ければ入団は必須です。)
住んでいる集落に通じる道が林道、あるいは農道の場合、今の時期道路の脇の草刈りまで集落の住民の役目です。(共同作業です)
村祭りがあれば、役目が割り振られ数日前からお祭りの準備に借り出されます。
     
以上のことは想定されていらっしゃいますか?
田舎暮らしというものは憧れだけではできるものではないです。
反面、一旦地元になじんでしまえば、農産物のおすそ分けとか(しかも無農薬の自家用野菜)力仕事など困っていれば誰かが手伝ってくれるなど田舎ならではの暮らしもあります。
(村中全て顔見知りの世界です)
    
まあ、いかに地元に溶け込んで暮らすことができるか?でしょうね。
それができないと思ったらやめたほうが間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
みなさんのアドバイスを元に考慮しました。

新しく2K程度のログハウスを新築するぐらいで無いと快適には住めなさそうですね。
どちらにしても、資金の余裕を相当持っていないと対応出来ないと思いました。

みなさんがアドバイスをしてくれたお陰で、少し現実に夢が近づきました。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!