【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の下くらいです。(偏差値は50ギリギリないかくらい)
科目によっては下のものもありますが。(偏差値は40くらいかそれ以下)
それで、親としては私にS大学に行って欲しいらしく、T大学は
「レベルが低い=低クオリティの授業しか受けられない、就職の時に不利」という理由から許してくれません。
しかも「T大学なんか恥ずかしくて他人に言えない」という世間体の理由もあって、納得できません。

私としては、S大学も勿論魅力のある大学だとは思っていますし、行きたいという気持ちはあります。
ですが、模試での判定はいつもE判定ですし、元々創作の才能も皆無に近いので、
自分にとって数ランクも上の大学を目指すというのは心配でなりません。
「少し上のランクの大学の方が高クオリティの授業が受けられるし、きっと良いものをたくさん吸収できる」
という親や先生の意見も一理あるとは思いますが・・・。
でもやっぱり、ランクが上の大学に入れたとしても、入ってからが大変になって、
大学が楽しくなくなったり、悪い成績に追い詰められてしまうのではないかと不安で仕方が無いです。

私はやはり、大学は高校よりも専門的なことを学べるからこそ、学ぶということを楽しみたいという気持ちを強く持っています。
そのことからも、あまり背伸びしたくない・・・という逃げの気持ちがあります。
現に、高校受験の時も今回と同じことで悩んでいました。
結局私が妥協して一か八かでランクが上の高校を優先して受けて(私の希望校は滑り止め)合格したので、ランクが上の今通っている学校に進学することになりました。

まぁ・・・結果的に今の高校で良かったと思っているので、終わりよければ全て良し、なのですが。
でもやっぱり、周りの人のレベルが高くて苦労し、どんどん自信を失くして自己嫌悪になっているのは事実です。
だからこそ、大学は楽に・・・というと語弊がありますが、無理はしないで今度こそ自分の希望で進学をしたいです。

その他にも状況を説明します。
・将来の職業
将来は、出版社に勤めたいという希望はあります。
でも最前線で・・・それこそ記者になりたい、というわけではありません。
本とか漫画とか、そういう好きなものに少しでも関係のある職に就きたいだけです。
言うなれば、趣味・・・というか、その程度に創作の技術を学びたいだけです。

・現時点での志望大学、入試方法等
S大学に行きたいという気持ちはありますので、妥協してS大学を第1希望としています。
これも親の希望ですが、AO入試・公募制推薦・一般入試と、
落ちる限り受けられる入試は全て受験する予定です。
そしてT大学については・・・
合格圏内ですし、私は本当は推薦で確実に受かってしまいたい、というのが本音ではありますが、
親が猛反対しているので、推薦どころか、言わば滑り止めの滑り止め・・・
他にもS大学と同等もしくは少しランクの高いC大学なども受けるので、それら大学も全て落ちた場合の「最終手段」としてか認めてもらえません。
それらの大学もどれもランクが高いというわけではなく、
ランクも割と低めで合格圏内の大学もいくつかあるので、
もしかしたらS大学が落ちてもそのどれかに受かる可能性も高いです。
ですから、本当に余程のことが無い限り入れそうにないので、親の言う「妥協」が許せません。

長々とわかりにくい文章をお読み頂きありがとうございました。
何か思うことがあれば一言でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 学級目標」に関するQ&A: 学級目標に使ういい言葉教えてください~! なるべく、英語で〜

日程 大学受験」に関するQ&A: 受験生です 関東学院大学のセンター前期日程で合格したのですが、前期学費納入・手続書類提出期間が三月二

編集者 英語」に関するQ&A: 本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

愛知淑徳大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

就職 愛知」に関するQ&A: 私は高校2年で愛知に住んでいて、将来就職したいところが、北海道にある高校なのですが、それに伴って北海

中京大学」に関するQ&A: 中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

人気 就職」に関するQ&A: 今年も多くの人が就職してます。人気な職業ランキングなどでは「公務員」が1位になるなど安定志向が勝る傾

編集者 仕事」に関するQ&A: バイク雑誌編集者の仕事

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ



私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやりたいことがあって大学を選ばれている、それは素晴らしいことです。偏差値なんかクソ食らえで構わないと思います。

ただ残念ながら偏差値が低いと学生の質も良くないと言ってしまっていいかもしれません。

実際、教員の間で以前勤めていた大学の話になったりしますが
偏差値が低いけれども学生は勉強熱心で~なんて話は聞いたことありません。

繰り返しになりますがこうなると教える側もやる気は出しません。
親御さんのおっしゃるクオリティが低い授業になってるでしょう。

もう少しこちらの事情をレスさせて頂くと

教員の公募に応募するときはその大学の偏差値も参考にします。
何故かと言うと上記したように学生の質を予測する良い指針になるからです。
これは私に限ったことではなくて、一般にそうだと思います。

大学を選ぶ際に 俺はこれがやりたいんだ だけではなくて
周囲はどうなのか、俺のようにやる気がある奴が多いのか
ここまで考えるべきではないでしょうか。


話は変わって質問者さんは小説などを創作されたいとのことですが
例えば京都大学のミステリー研究会?では何人か小説家の方が出ておられるようですし、明治だったかな? あそこも有名な方がおられたはずです。日大も確かそうでした。


あえてそういったカリキュラムを組んであるところに行かなくても
サークルや何やらで結構どうにでもなるもんじゃないかなと思います。

別にそういった学科を出たから出版社への就職が有利になるとも思えません。
人気の就職先なのでどちらかといえば大学名の方が大きなファクターかもしれません。

上に挙げた明治や日大なら偏差値55-58ぐらいでしょうし。親御さんも文句は言わないでしょう。
そこでプロを輩出してるような創作サークルに入れば下手にカリキュラムを組んであるところより良い経験になるんじゃないかな。
と私は思います。無論、素人なので話半分で聞いて欲しいんですけれども。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の先生の立場からのご意見、本当に有難いです。
尚更信憑性や説得力もあって、とても参考になります。

やはり、大学のレベルと生徒の質って比例するんですね・・・。
一概にそうは言えないだろうと思っていたんですが、何だかそんな気がしてきました・・・。
でも私自身、人間としての質は高くないですけどね。(笑)

それに私の性格からして、周りは質の高い人ばかりという状況は逆に嫌ですね。
実際に今の高校でもそうで、学力は勿論のこと、
他にも絵が上手いとか、そういう面でも周りは私よりも数段上で・・・。
質の高い人ばかりだからこそやる気が起きるとかではなく、
私は逆に圧倒されて自己嫌悪になってしまう性格なんですよね・・・。
自己嫌悪が発展して、自暴自棄になったり泣いたり、精神的に何度も辛かったことがありました。

でも、t-h1970さんの仰るように、
もう少し大学の生徒にやる気があるかという点にも注目してみたいと思います。
ちょうど夏休みのオープンキャンパス前なので、その見方も参考にさせてもらいます。

それと、サークルの件について。
でも、創作以上に興味のある学科とかってないんですよね。
それに大学の授業と並行してサークル活動も出来るかというのも、私自身よくわからないので・・・。
t-h1970さんが挙げられた日大や明治大はとりあえず・・・
場所が遠すぎてさすがに候補にも入れられないですね、申し訳ないですが。
あくまでも私は県内の大学にしか興味がないので。

でも、まぁ・・・確かに、もしS大学などの創作の出来る大学に入れなくても、
サークルでも創作が出来るのですし、もう少し挑戦的にS大学を目指すのも悪くないかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/12 01:53

そのレベルから、名古屋大学楽勝くらいまで勉強してみれば判ります。


如何にそのレベルがダメか。
そんなもの、会社の採用担当が、社会が、まともには相手にしないというのもよく判るでしょう。

高校の教科書程度のことが満足にできないわけですよね。
つまり、やっているはずの簡単なことができないことが一つ証明されているわけです。
やり方を間違えずに本当に一生懸命やったができないのなら仕方ないでしょう。
しかし、普通はそんな簡単なことでやり方を間違えているか、勉強してないかのどちらかでしょう。
人物評価としては如何な物でしょう。
次に、南山かどうか、というレベルになったとしましょう。
今度は、入試に出るに決まっているレベルのことができたりできなかったりというレベルなのです。
一口に言って優秀ですかね?
出るに決まっているんだからやったら?できるようにしたら?って思いませんか?
勿論、そういうところでも、勉強以外のことはできる人格者はいるかも知れません。
しかし、あなたが就きたい職業は、人格最優先でなれる職業でしょうか?
人間性を見るにしても、このままのあなたと、勉強して学力を付けたあなたと、どっちの方が人間性が磨かれていると思いますか?
名古屋大学入りました、カンニングで、というのなら違いますが。

高校に入って中学の時のように勉強ができない、なんてのは当たり前のことです。
大学にはとても行けそうにないレベルの高校なら話は別ですが、大学に普通に進学できる高校なら、真ん中よりは優秀な奴が集まっている、自分と同じくらいは優秀な奴が集まっているんで、普通にやれば真ん中にしかならない、つまり中学の時より順位が下がるに決まっています。
それに、自信を無くすって、自信なんて最初からあったんですか?
東大やせめて早慶名大に入れそうだったんですか?
15や18の小娘が、何にどうやって自信を持つんでしょうか?
よほどの特技でもない限り、自信など持ちようがないはずですが。
現にそこいらの18で社会で通用するような者は殆ど居ないはずです。
特技を持っていたら持っていたで、そこそこのレベルでは行けそうだが、トップレベルではどうなんだろう、となりそうな物です。
そんなもんです。
できないのが当たり前。
その当たり前の状態から、どうもがいてどれだけ上に行けるかというのは人間性とは言わないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、私は勉強を高校受験の時でも、いつでもやってこなかった人間ですから、そう言われても何も言えません。
tekcycleさんの仰ることもきっと正しいのでしょう。
ですが、自信なんかあったのか、という言葉にはちょっと納得出来ません。
私には誰にも文句を言わせないような特技などはありませんけど、
(文系の人間なのにも関わらず、情報系の検定資格を5つ・6つ持っていることは
tekcycleさんの言う特技になるかと聞かれたら、そうではないのでしょうしね。)
逆に少なからず自信とかプライドは持っているべきだし、誰もが持っているものだと思いますよ。
むしろ、持ってなきゃ向上心だって湧きませんよ。
自分の少しでも良い部分を見つけて、それを自信にするから、
勉強だってなんだって頑張ろう、伸ばそうって思えるのですから。
トップレベルじゃなきゃ自信にならない、みたいな言い方は私はいけ好かないです。
・・・もし私の持論で不快感を感じさせてしまったのなら申し訳ありません。

今は勉強なんて全くやらないような人間ですけど、
tekcycleさんの仰るようにどれだけ上に行けるか、
という向上心は今回相談したことで湧きました。
皆さんに回答して頂いたことを無駄にしないように頑張ります。

お礼日時:2008/07/13 17:42

No10です。


図書館への就職は非常に困難なので、そちらは期待しないほうがいいと思います。図書館学を勉強しても、就職は図書館以外になると思うので。
地元の公立図書館で、受付をしている人たちは実はアルバイトです。作家の篠田節子さんがかつて、東京で公務員をしていたとき、図書館に勤めていたのですが、仕事は何かというと、重い本を運ぶ重労働だったそうです。彼女は公務員として、たまたま図書館に配属された時期があったというだけで、図書館員とは、実はそういう人が多いのだということです。
あなたの場合、日本文学科、国文学科でもよいような気がしますね。書店への就職もよいと思いますし(でも、こっちも重い本を運ぶのが仕事になりそう)、地元の小さな新聞社も可能性ありかな、という気がします。文章をチェックする校正の仕事などもありますよ。私のいとこは東海大学を出て、小さな業界新聞社に就職したので、こういうところなら一流大学でなくても道はあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

図書館の学科に進んだとしても、図書館に就職・・・なんてことは最初から思ってはいませんでしたけどね。
でも、そうだったんですか・・・。
でも確かに書店も重労働とかありそうですよね。
実は中学校の時に、職場体験で書店へ行ったことがあるんですが・・・。
重労働は特になかったですけど、在庫調査とか結構根気のいる仕事でしたね。
地元の新聞社ですか・・・それもありかもしれませんね。
それと文学科のこともちょっと考えてみますね・・・。

お礼日時:2008/07/13 17:17

愛知県内の方でしたか。

私も名古屋市民で、先日、愛知淑徳大学に講演に行ったところです。
皆さんの回答に対する御礼を見ていると、ジャーナリストや作家を希望したり、編集者などにどうしてもなりたいということもなさそうですね。質問者さんは、「活字が好き」なのかな?
だったら、図書館司書の資格を取られたらいかがでしょう?
県内私立大学なら、
・愛知大学
・愛知学院大学
・愛知淑徳大学
・桜花学園大学
・金城学院大学
・椙山女学園大学
・中京大学
・東海学園大学
・南山大学
以上の9大学で司書資格が取れるはずです。
特に、愛知淑徳大学では、図書館情報学を専門に学べます。もちろん、文化創造学部の表現文化学科では、創作に関するノウハウを学べますね。
図書館学を学んで就職に望むと、活字に関する分野(たとえば、図書館や書店・新聞社など)の就職が、少し近付くかもしれません。
愛知淑徳大学を目指すのならば、愛知淑徳大学を徹底的に攻めることをオススメします。

9月25日……AO入試I(一時選考)
10月4日……AO入試II・AO入試I(二次選考)
11月22・23日……推薦入試
2月1日……センタープラス入試
2月5-8日……一般入試A・B方式
3月9日……一般入試C方式
(個別試験なし)……センター試験利用入試

合計11回も入試のチャンスがあります。
11回受けても、全て落ちる可能性もゼロではありませんが……。
それに備え、日程的に空いている日に、滑り止めの大学を受験するわけですが、AO入試か推薦入試あたりで合格を勝ち取ってしまえば、残りの高校生活も、のんびりと送れますよ。
愛知淑徳大学の合格を、応援します。

参考URL:http://www.aasa.ac.jp/welcome/2007ee/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

なるほど、図書館関連の学科ですか。
そういうのがあるなー・・・という程度にしか知らなくて、
とりあえず手持ちの淑徳のパンフレットを読んでみましたが、
図書館情報学科、とだけあって、情報の授業もたくさんあるようですね・・・。
図書館に関する授業は何だか楽しそうだという印象を持ちましたが、情報は・・・。
私事ですが、今の高校で嫌という程、情報関係の資格取得の勉強をしたりしたので、またあれをやるのか・・・とうんざりな気分だったりします。
逆に言えば、授業で今までの勉強が少しは活かすことが出来る、ということでもありますが。
挙げてくださったように、私立大学だけでも色んな大学で図書館関連の学科があるようなので、また後で調べてみようと思います。
今のところ、淑徳の入試の際に図書館情報学科も一般入試でなら、挑戦してみるのもいいかな、と思っています。

入試に関しては、AOや推薦から一般まで、
受かるまでいくらでも入試を受験するつもりです。
私もなるべくセンターや一般入試の前に受かっておきたいというのが本音であり願望であります。
皆さんの回答のおかげで受験勉強へのやる気も出た気がするので、
これからの勝負の時期(夏休み)は本当に頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/12 20:31

すでに他の方が書かれてますが、


出版社への就職は非常にむずかしいです。なので、それを目的に、偏差値50前後の大学で創作を学べるところ、というのは非現実的です。
出版社は東京に集中しており、大手は東大早慶クラスでないとまず無理。中小はもともと従業員数が少なく、採用自体があまりありません。
あとは、アルバイトから就職、アルバイトからフリーの編集者へ、という道です。出版社に就職しても営業や他の仕事が多いですから、編集者になれるかどうかはわかりませんので、むしろ、この方がいいかもです。
ただ、この場合、アルバイトで出版社で働く必要があるので、首都圏にいないといけません。アルバイトからこの業界へ入る人は、大学生のときから出版社でアルバイトしている人も多いです。編集部ではアルバイトや契約社員やフリーが多数で、正社員は少ない出版社もよくあります。
出版社は出身学部学科は問いませんが、大学名は非常に重視されます。
また、出版社では、外国語、特に英語ができることが重視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貴重な意見ありがとうございます。
とても参考になります。

他の方も出版社への就職は東京に行かないといけないという意見なので、
正直ちょっと諦めようかとも考えています・・・。
(上京と言われても、今の時点では出来ないと言い切れてしまうので・・・。)
あくまでも、本や漫画に少しでも関係のある仕事を、というのが私の希望ですので。
ある方にアドバイスを頂いたのですが、
本屋さんに就職、というのも良いのではないかと考えています。
それなら地元でも可能かもしれませんし、少し都会の方へ出るだけで済むのかもしれませんので。

お礼日時:2008/07/12 16:59

一言、『甘い』ですね。



ぶっちゃけ、偏差値40くらいの「へっぽこ大学」に行くくらいなら、高卒か専門学校に進む方がよっぽどマシです。生徒の質も最悪ですよ…「こいつら何しに大学にきてるんじゃい?」っと例えば、東京情報大学というところがありますが、「情報」と大学名についている割りに情報系会社に就職する人は極僅かしかいません…東京フリーター大学に校名変更した方がええんちゃう?ってな感じですよ。

あと、あなたの気構えも嫌ですね。こころのどこかで「T大でいいわ…」って思っている感情が見え隠れしてます。S大にたいして真剣に向かい合っていない感じがします。

世間体は抜きにして、私はもしT大に行くくらいなら、切腹して方がマシです。まだ、「ダメなら浪人するか…」って思っている方が救いようがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るように、T大学でいいという限界を自分で作っているのは事実です・・・。
他の方もS大学に行くべきだと仰っていますし、
そのおかげで今まで以上にS大学を受験しようという考えが強くなっています。
ちゃんとS大学に目を背けないで、勉強を頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/12 16:51

国立大で教員をしています。

私も#3さんと同じ意見ですね。偏差値40台の大学は、基本的に大学の体をなしていません。

一点、疑問なのですが、今、余裕で合格圏内の大学を目指したいという事ですが、そんな気持ちじゃ、これからの受験勉強、モチベーションでませんよね?夏休みの間で現役生のレベルはぐーんと上がります。貴方のように楽観視している人は、相対的に偏差値が下がってしまう事があります。受験間際になったらT大すら、合格が危ないって事になると思いますよ。

この時期は、少し上の大学を狙っとくもんですよ。まぁ、親はそりゃ無名の私立大にはいるよりは、東大に入ってもらいたいもので、あまり、実質的な相談は出来ないかもしれませんが、貴方自身だって、勉強から逃げずに、自分のレベルを上げる事を考えるべきです。

ちなみに、就職時に大学のレベルは効いてきますよ。「学歴社会は崩壊した、偏差値ではなく、これからは手に技術」なんてうたい文句に踊らされて、専門学校とか、最近短大から4大に変わったような大学に入った挙句、就職は居酒屋チェーンなんて人は腐る程います。(それでもその学校の就職実績にカウントされるわけですから、学校としては良いんでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
自分には無理だとか、そういう風に決め付けて限界を決めるから、
成績だって上がらないですよね。
確かに、だんだん成績は下がっていく一方で、
全ては自分のモチベーションの低下が原因です。
他にもたくさんの意見をもらっているのですし、
無駄にするような真似はしたくないと思っています。
まずは夏休みの勉強を頑張ることが、自分の目標であると思います。

お礼日時:2008/07/12 16:46

まずは、質問自体に苦言。


質問するのに具体的な大学名がでてないので、その2大学の比較で答えようがない。
本気で教えて欲しければ、大学名をきちんと出しなさい。
偏差値というものは、入学する難易度なだけで、卒業後の進路とはあまり関係ありません。
そりゃ、早稲田・慶應なんかと、東海・成城(創作+偏差値から勝手に2大学を選びました)なんかでは、大きく差は出ますが、偏差値50前後なら、お買い得大学もあればお買い損大学もあります。
創作を学問として学びたければ、日大芸術学部か大阪芸大でしょう。
偏差値で大学を選ぶとか、ナンセンスだと思います。
その上さらに親御さんの「世間体」ですか?親御さんが大学進学するわけでもなければ、将来の人生を送るわけでもない。親御さんの「世間体」なんて関係ないですよ。
まあ、2大学で迷ってるなら、受験してみて、両方合格してから迷っても、遅くないですよ。
赤本などを買って、過去問やりまくって、1大学に絞るにしても、偏差値50前後の大学なら、そこまでの対策は必要ないように思います。
推薦入試やAO入試を狙っているのなら、絞る必要があるかもしれませんが、文系の大学の授業なんて、必死にならなくてもついていけますから、心配しないでいいです。

この回答への補足

すいません。
言われてみれば、比較する意味でも大学名は出すべきでしたね。
私は愛知県内に住んでいて、希望校は何れも愛知県内の大学です。
S大学=愛知淑徳大学
T大学=東海学園大学
ちなみに、同じように創作の出来る大学で、
淑徳や東海学園ほど入りたいとは思っていませんが、
C大学=中京大学 です。

補足日時:2008/07/12 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

創作は別にそれほど、専門的に学びたいってわけではないので、
県外の大学はちょっと・・・。

受験勉強用の問題集はまだ買っていないので、
夏休みに入る前には買ってこようと思います。
皆さんの回答を見ていると絶対S大学に行くべきだという意見が多く、
私自身もS大学に傾いているのが現状です。
夏休みまであと1週間くらいありますし、
最終的な答えを出したいと思っています。

お礼日時:2008/07/12 16:39

 補足です、



 受かるんだったらS大学でいいんじゃないでしょうか?大学に入ると今までの反動で勉強しなくなる人が多いですし、内部進学や指定校推薦でそんなにレベルの高くない人も大勢入ってきますので、勉強についていけないとか実力面で引け目を感じると言うことはそんなにないと思います。

 あと、出版関係では、出版社に特定地域だけで商売している会社は少ないという事にも注意したほうがいいかと思います。スーパーとか銀行とかだったら全国展開している大規模な会社と、その地方にだけ展開している小規模な会社があって、小さな会社なら就職も比較的簡単ですけど、これが出版の業界ではあまり当てはまりません。
 例えば、漫画本で、ある特定の地域だけで売っている漫画ってありませんよね。これは取次制度というものがあるからですが、そんな感じでどの出版社でも日本全国を相手に競争をしなくてはならず、少数精鋭大成をとるために、小さいからといって就職が楽と言うわけでもないのが出版社の現状です。そういった事情を考えると、出来るだけレベルの高い大学を目指しておいたほうがいいという事は頭に入れて置いてください(勿論例外もあってミニコミ誌とか作っている地方の出版社は入りやすいといえば入りやすいのですが、そういった会社はあまり多くなく、希望にあった求人を見つけるのは大変かと思います)。
 あと出版社のほとんどは東京にあって、東京の大学に行かないと就職には圧倒的不利で、その点考えると東京に行くか、出版業界への就職は諦めたほうがいい、というのが模範回答になってしまうのですが、このあたりは努力と工夫でカバーしてください。そういう意味でも努力は必要でしょう。

 まとまりありませんが、情報提供という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう・・・ですね。
確かに県内で有数の有名大学だとか国公立大学に入れとか言われてるわけではありませんしね・・・。
努力すれば、受かる範囲内のような気がします。

出版関係の就職に関する情報もとてもためになりました。
他にも出版関係は東京じゃないと、という意見が多いですし、
もう少し自分でも考えてみます。
上京だなんて考えもしなかったですし、今出来るかと言われたら出来ないと答えるかもしれません・・・。
何が何でも出版社に勤めたい!というわけではないので、
他にも何か興味のある職業を探してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 16:27

No3の方の意見に 補足(蛇足)しますと。



出版社は、高学歴社会です。
来年の大河ドラマ天地人の原作者は火坂さん。
早稲田大学商学部から編集者を経て作家に。
在学中にサークルで作家修業(?)しました。
これが典型です。

明治の漫画研究会も漫画家だけでなく作家を輩出しているので有名です。

学部にかかわらず、有名大学の作家系(?)のサークルにはいるというのが、編集者への近道のような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足、ありがとうございました。

実例を挙げられると、より説得力が増しますね・・・。
でも、その有名大学とやらに入学することがまず、私には困難な気がします・・・。

でも、参考にはさせて頂きますね。

お礼日時:2008/07/12 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金城と中京大学では?

とても個人的な質問で規約違反かどうかわからないのですが^^;
金城学院大学 人間科学部 臨床心理学科

中京大学 情報科学部 情報科学学科
で今まよっているのですが…。
自分は情報科学おもしろそうと思っているのですが
両親は断固として絶対金城のほうがいいといってきかんのです。
心理はもともと好きだったし別にその学部には
いっても良いのですが中京の情報はそんなに駄目なのでしょうか?
スポンサはもちろん親なのであまり強いことを言えないのです。
だったら納得してから行きたいとおもいまして。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
双方の良いところをあげてくださるのがいいです、ぜっいたに大学の悪口はかかないでください。
お願いします。

Aベストアンサー

すでにご存じかもしれませんが,中京大学の情報科学部には,心理学と情報科学のちょうど中間のような科(認知科学科)があります。

心理学のどのような分野に興味があるのか分かりませんが,認知科学では「知」に関することをやります。心理学の認知心理学や発達心理学などの部分です。

また,どれぐらい受けれることが出来るか分かりませんが,認知科学科と情報科学科は同じ情報科学部なので,認知科学科の授業を受けることも出来るかと思います。(この辺のことは,よく分からないので調べてください)

最後に,学ぶために大学に行くのなら,学びたいことを教えてくれる所へ行くべきだと思います。

Q金城学院大学について

金城学院大学に入ることになったのですが、そのまま金城学院高校から上に上がってくる子はどれぐらいいるのでしょうか?
母が純金だったので聞いてみたら、母の時代はほとんどがそのまま上の大学まで行ってたみたいです
私は外部からなので、やはり下から来る子が多いとその子たちだけですぐにグループが出来てしまうのかなど不安です

あと「純金」、「メッキ」という言葉は分かるのですが「18金」とは何でしょうか??
これは母に聞いても分からないといわれてしまいました
回答のほう、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは大学入学おめでとうございます。

金城学院高校からそのまま金城学院大学(短大含む)
へ進学する子は高校の7割~8割ですが、
大学の方が全体の人数が多いので、
大学でそのまま高校から進学してきた子は
全体の6割前後です。
短大はもう少し割合が多いかもしれません。

下からエスカレーターで進学してくる子は中学からの友達同士が多いので
確かにその子たちだけのグループはあるかもしれません。
でもそこへ入れないって事はないし、
外部から来た子でグループができたりします。
外部から来た子を排除したりとかはないのでそんなに気にすることはないと思いますよ。

また、「純金」は中学から大学まで金城学院生だった子のことで
「金メッキ」は大学だけ金城学院の子なので、
「18金」は高校、大学が金城学院生だった子の事です。

ちなみに私は高校だけが金城学院なのでどれにも当てはまりません(^_^;)
でも金城高校時代にできた友達とは卒後10年近く経ってますが、
いまでも時々会ったりするいい友達です。

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q就職の際に学部が関係ないというのは本当ですか?

就職の際に学部が関係ないというのは本当ですか?高1です。
私は将来新聞社に勤めたいと思っています。
そこで、今から努力して早稲田大学法学部、もしくは慶応大学法学部を受験したいと思っています。

しかしある日、「就職の時にみられるのは大学名だけで、学部は関係ない」と聞きました。
これは本当ですか?本当なら大学の中でも学部によって偏差値がかなり違ってきますよね。
それならば早慶の中で偏差値が比較的低い学部に合格しても、高い学部に合格しても同じってことですか?

さらに・・
例えばA大学の総合的な偏差値は70(Aラン)、B大学の総合的な偏差値は65(Bラン)です。A大学N学部の偏差値は65です。B大学のM学部の偏差値は70です。
A大学N学部卒と、B大学M学部卒の二人が就職するときには、A大学卒のが選ばれやすいってことですか?(わかりにくくて申し訳ありません)


もちろん早慶でいう政経とか法学に受かって勉強した方が実力は身につくのでしょうが…なんだか納得がいきません。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕自身で言うと、やっぱりある程度の学歴が無いと採らないですね。
面接しててもAランBランぐらいの差ならともかく、Cランとかになってたら見えないんですよ。
「何でそんなに勉強してないの???」
「何でCランなのにそんなに偉そうなの?必死にがんばる姿勢がないの??」
って。
新卒は成長意欲とか、コミュニケーションを期待して見るわけで専門性なんかメインで見てないわけですけど最低限の専門性もないやん・・・みたいな人は少なくはないです。
どうしても同級生や先輩から影響を受けるので、Cランになったら結果的に井の中の蛙になってる気がします。意識的にインターンに行ったり、インカレサークルに行ってAランの人と過ごして自分の強みを意識して牙を磨いてたら幾らでも勝てますが(高学歴で内定を取った人って凄いってなるかもしれませんが、社会人目線で言えば、当たり前ですがまるっきりお子様ですよ。)、多分そういう人って初めからAラン行くんだと思います。

18で頑張れない人は22でも頑張れないですよ。

もちろん良い人がいれば採りますが、僕は採用で「掃き溜めに鶴」的な人は見たことがないです。
で採用するのもなかなか大変だし、落として恨まれるのも嫌です。
結果的に「ある程度学歴が寄ってしまう」事実はあると思います。
こういう人を採ってお入ってからしんどいと思うので、本人の為でもあると思うし。
結果的には、いわゆる学歴フィルターてやつですね。
別に東大や京大早慶でも使えなきゃふつうに落としますけどね。仕事するのに学歴言ったら成果を上げれるほど甘い仕事なんか世の中にはないですから。

僕自身で言うと、やっぱりある程度の学歴が無いと採らないですね。
面接しててもAランBランぐらいの差ならともかく、Cランとかになってたら見えないんですよ。
「何でそんなに勉強してないの???」
「何でCランなのにそんなに偉そうなの?必死にがんばる姿勢がないの??」
って。
新卒は成長意欲とか、コミュニケーションを期待して見るわけで専門性なんかメインで見てないわけですけど最低限の専門性もないやん・・・みたいな人は少なくはないです。
どうしても同級生や先輩から影響を受けるので、Cラン...続きを読む


人気Q&Aランキング