プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の下くらいです。(偏差値は50ギリギリないかくらい)
科目によっては下のものもありますが。(偏差値は40くらいかそれ以下)
それで、親としては私にS大学に行って欲しいらしく、T大学は
「レベルが低い=低クオリティの授業しか受けられない、就職の時に不利」という理由から許してくれません。
しかも「T大学なんか恥ずかしくて他人に言えない」という世間体の理由もあって、納得できません。

私としては、S大学も勿論魅力のある大学だとは思っていますし、行きたいという気持ちはあります。
ですが、模試での判定はいつもE判定ですし、元々創作の才能も皆無に近いので、
自分にとって数ランクも上の大学を目指すというのは心配でなりません。
「少し上のランクの大学の方が高クオリティの授業が受けられるし、きっと良いものをたくさん吸収できる」
という親や先生の意見も一理あるとは思いますが・・・。
でもやっぱり、ランクが上の大学に入れたとしても、入ってからが大変になって、
大学が楽しくなくなったり、悪い成績に追い詰められてしまうのではないかと不安で仕方が無いです。

私はやはり、大学は高校よりも専門的なことを学べるからこそ、学ぶということを楽しみたいという気持ちを強く持っています。
そのことからも、あまり背伸びしたくない・・・という逃げの気持ちがあります。
現に、高校受験の時も今回と同じことで悩んでいました。
結局私が妥協して一か八かでランクが上の高校を優先して受けて(私の希望校は滑り止め)合格したので、ランクが上の今通っている学校に進学することになりました。

まぁ・・・結果的に今の高校で良かったと思っているので、終わりよければ全て良し、なのですが。
でもやっぱり、周りの人のレベルが高くて苦労し、どんどん自信を失くして自己嫌悪になっているのは事実です。
だからこそ、大学は楽に・・・というと語弊がありますが、無理はしないで今度こそ自分の希望で進学をしたいです。

その他にも状況を説明します。
・将来の職業
将来は、出版社に勤めたいという希望はあります。
でも最前線で・・・それこそ記者になりたい、というわけではありません。
本とか漫画とか、そういう好きなものに少しでも関係のある職に就きたいだけです。
言うなれば、趣味・・・というか、その程度に創作の技術を学びたいだけです。

・現時点での志望大学、入試方法等
S大学に行きたいという気持ちはありますので、妥協してS大学を第1希望としています。
これも親の希望ですが、AO入試・公募制推薦・一般入試と、
落ちる限り受けられる入試は全て受験する予定です。
そしてT大学については・・・
合格圏内ですし、私は本当は推薦で確実に受かってしまいたい、というのが本音ではありますが、
親が猛反対しているので、推薦どころか、言わば滑り止めの滑り止め・・・
他にもS大学と同等もしくは少しランクの高いC大学なども受けるので、それら大学も全て落ちた場合の「最終手段」としてか認めてもらえません。
それらの大学もどれもランクが高いというわけではなく、
ランクも割と低めで合格圏内の大学もいくつかあるので、
もしかしたらS大学が落ちてもそのどれかに受かる可能性も高いです。
ですから、本当に余程のことが無い限り入れそうにないので、親の言う「妥協」が許せません。

長々とわかりにくい文章をお読み頂きありがとうございました。
何か思うことがあれば一言でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、親の意見について


「レベルが低い=低クオリティの授業しか受けられない、就職の時に不利」
→それ、経験談?
「T大学なんか恥ずかしくて他人に言えない」
→じゃあ、言わなければいい。子供は自慢するためにいい大学に入るわけじゃない。

と憂さ晴らしをしたとこで本題。
大学のレベルについてですが、入ってからの大変さ、授業のクオリティについては正直分かりません。ただ、大学のレベルは就活時に大きく影響します。lmbj_loveさんが「T大だから○○」とT大であることを理由に不利を被った場合に、ショックでS大にしておけばよかった・・・と思うようでしたらT大は薦めません。自分は好きでT大に行ったんだから気にしない、と言えるのなら反対を押し切っていってもOKだと思います。
ただ、記者は人気職種で競争率も激しいのでそこのとの兼ね合いもありまが・・・、親の言い分ではなく純粋に将来の選択肢の幅を広げる意味でS大を目指してみてはどうでしょう?「逃げの気持ちがある」と言っていますが、就活時の「逃げたい気持ち」は大学入試以上です。今は逃げるよりも戦ってみたほうがlmbj_loveさんの将来ためにもいいかなとも思います。
親の言い分は、口先でかわせばいいです。将来の仕事・収入はlmbj_loveさんのためにあります。lmbj_loveさんが後悔しない選択をすることが何よりの最優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり、就職の時に影響しそうですよね、大学のレベルって・・・。
もしT大に進学したとして、別に就職時に苦労しようが、後悔はしないと思います。
後悔したら、自分の選択は間違っていたということを認めるようでプライドも傷つきますし。(笑)
それでも、社会の目からすれば、未だに「学歴社会」という見方が固いようで・・・
だから、やはり大学のレベルにも焦点を置くべきですよね。
私はあくまでも、大学のレベルはどうであれ、自分にとって充実した学習が出来ればそれで良いと思っていましたが。

それに、戦うべきだというsatotu-aさんの言葉がやけに心強く感じました。
それはやはり、今まで逃げてきたと自分でわかっているからなのですが・・・。
もう少し、前向きな気持ちで考えてみようと思います。
親を説得するのは本当に難しいのですけどね・・・。

お礼日時:2008/07/12 01:18

 大学の先生には「文章に自信がある」「学術書に留まらず小説でも名を挙げた」という人が多いので、専門的なコースにこだわらなければ「小説などの創作の出来る大学」というのは結構あるのではないかと思います。



 私のお勧めは、SとTの中間辺りのレベルの大学でそういったところを見つけて自分の志望校にしてしまう事です。T大学に言っても「想像したのと現実が違う」とがっかりしてしまう可能性はけっこうあるとおもうので、もう少し選択肢を広げておくといろいろ有利かと思います。あと、出版社の採用試験は結構大変なので、入学試験は一般で受けて知恵をつけておくと後々役立ちます(あと、出版社は新聞社じゃないので「記者」はいません)。

 当たり前のアドバイスになってしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

創作の出来そうな大学は今まで調べてきましたけど、ないみたいなんですよね・・・。
(県内の大学にしか行くつもりはないので、県外は知りませんが)
本当、S大学とT大学の中間の大学があれば良いのですけど。
ないから、こんなにも悩むことになっているのですから。

あ、そうですよね・・・!
出版社は記者ではなく、編集者の方が正しいですよね。
ご指摘ありがとうございます。
全く気付きませんでした・・・。

お礼日時:2008/07/12 01:24

こんばんわ



私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやりたいことがあって大学を選ばれている、それは素晴らしいことです。偏差値なんかクソ食らえで構わないと思います。

ただ残念ながら偏差値が低いと学生の質も良くないと言ってしまっていいかもしれません。

実際、教員の間で以前勤めていた大学の話になったりしますが
偏差値が低いけれども学生は勉強熱心で~なんて話は聞いたことありません。

繰り返しになりますがこうなると教える側もやる気は出しません。
親御さんのおっしゃるクオリティが低い授業になってるでしょう。

もう少しこちらの事情をレスさせて頂くと

教員の公募に応募するときはその大学の偏差値も参考にします。
何故かと言うと上記したように学生の質を予測する良い指針になるからです。
これは私に限ったことではなくて、一般にそうだと思います。

大学を選ぶ際に 俺はこれがやりたいんだ だけではなくて
周囲はどうなのか、俺のようにやる気がある奴が多いのか
ここまで考えるべきではないでしょうか。


話は変わって質問者さんは小説などを創作されたいとのことですが
例えば京都大学のミステリー研究会?では何人か小説家の方が出ておられるようですし、明治だったかな? あそこも有名な方がおられたはずです。日大も確かそうでした。


あえてそういったカリキュラムを組んであるところに行かなくても
サークルや何やらで結構どうにでもなるもんじゃないかなと思います。

別にそういった学科を出たから出版社への就職が有利になるとも思えません。
人気の就職先なのでどちらかといえば大学名の方が大きなファクターかもしれません。

上に挙げた明治や日大なら偏差値55-58ぐらいでしょうし。親御さんも文句は言わないでしょう。
そこでプロを輩出してるような創作サークルに入れば下手にカリキュラムを組んであるところより良い経験になるんじゃないかな。
と私は思います。無論、素人なので話半分で聞いて欲しいんですけれども。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の先生の立場からのご意見、本当に有難いです。
尚更信憑性や説得力もあって、とても参考になります。

やはり、大学のレベルと生徒の質って比例するんですね・・・。
一概にそうは言えないだろうと思っていたんですが、何だかそんな気がしてきました・・・。
でも私自身、人間としての質は高くないですけどね。(笑)

それに私の性格からして、周りは質の高い人ばかりという状況は逆に嫌ですね。
実際に今の高校でもそうで、学力は勿論のこと、
他にも絵が上手いとか、そういう面でも周りは私よりも数段上で・・・。
質の高い人ばかりだからこそやる気が起きるとかではなく、
私は逆に圧倒されて自己嫌悪になってしまう性格なんですよね・・・。
自己嫌悪が発展して、自暴自棄になったり泣いたり、精神的に何度も辛かったことがありました。

でも、t-h1970さんの仰るように、
もう少し大学の生徒にやる気があるかという点にも注目してみたいと思います。
ちょうど夏休みのオープンキャンパス前なので、その見方も参考にさせてもらいます。

それと、サークルの件について。
でも、創作以上に興味のある学科とかってないんですよね。
それに大学の授業と並行してサークル活動も出来るかというのも、私自身よくわからないので・・・。
t-h1970さんが挙げられた日大や明治大はとりあえず・・・
場所が遠すぎてさすがに候補にも入れられないですね、申し訳ないですが。
あくまでも私は県内の大学にしか興味がないので。

でも、まぁ・・・確かに、もしS大学などの創作の出来る大学に入れなくても、
サークルでも創作が出来るのですし、もう少し挑戦的にS大学を目指すのも悪くないかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/12 01:53

No1です。


「学歴社会」について否定的な意見を書かれていますが、学歴はそこまでに頑張った結果の一つなのでそれで評価されるのは当然だと思います。特に、親に養って貰っている(衣食住が保障されている)状況で、自分で目標を立て、努力し、結果を出した人って凄いと思いません?そういうことの出来る人は、当然評価されるべきです。lmbj_loveさんも言っているように「逃げたくなる」ものですが、社会に出たら嫌な事もこなすスキルが必要です。勉強嫌い→やらない、逃げる→学歴ついてこない、という生活を送った人はやはり、嫌いな仕事→・・・と同じようになることが多いと思います。なので、学歴である程度の評価を受けることは、間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学歴社会」を否定しているわけではないのですが・・・。
まぁ、文脈的にそう見えてしまったかもしれませんね。
まぁ実際・・・肯定している、とも言えないので。

私の持論は、
学歴も勿論、satotu-aさんの仰るように評価されるべきなのはわかるし、そうだと思いますけど、
人間性も見て欲しいな・・・というものです。

少し話が違ってきますが・・・。
私は自分の外見にとてもコンプレックスを持っていまして。
実際、客観的に見ても外見がとても悪いようで・・・
そのせいで外見だけで「私」という人間を評価されることが多くあるんです。
それこそ・・・これは実体験なのですが、
道ですれ違った赤の他人に「死ね」だの「ブス」だの言われるんですよ。
それも1回だけではなく、4・5回はありましたね。

・・・すいません、ただの愚痴ですね。
兎に角言いたかったことは、外見のコンプレックスがあるからこそ、
人間性の評価にも焦点を置いて欲しいという気持ちが強い、ということです。

実際、私は努力をしない人間なので、
satotu-aさんの仰るような悪いスパイラルに陥りそうな気がします。
だからこそ、努力をするべきだと改めて思いました。
それに、実際努力をして「学歴」を手にしてみれば、
身をもって体験出来ることですしね・・・。
勉強を頑張って、少しでも努力をしようと思います。
もうすぐ「勝負の夏休み」ですしね。

お礼日時:2008/07/12 02:11

No3の方の意見に 補足(蛇足)しますと。



出版社は、高学歴社会です。
来年の大河ドラマ天地人の原作者は火坂さん。
早稲田大学商学部から編集者を経て作家に。
在学中にサークルで作家修業(?)しました。
これが典型です。

明治の漫画研究会も漫画家だけでなく作家を輩出しているので有名です。

学部にかかわらず、有名大学の作家系(?)のサークルにはいるというのが、編集者への近道のような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足、ありがとうございました。

実例を挙げられると、より説得力が増しますね・・・。
でも、その有名大学とやらに入学することがまず、私には困難な気がします・・・。

でも、参考にはさせて頂きますね。

お礼日時:2008/07/12 02:16

 補足です、



 受かるんだったらS大学でいいんじゃないでしょうか?大学に入ると今までの反動で勉強しなくなる人が多いですし、内部進学や指定校推薦でそんなにレベルの高くない人も大勢入ってきますので、勉強についていけないとか実力面で引け目を感じると言うことはそんなにないと思います。

 あと、出版関係では、出版社に特定地域だけで商売している会社は少ないという事にも注意したほうがいいかと思います。スーパーとか銀行とかだったら全国展開している大規模な会社と、その地方にだけ展開している小規模な会社があって、小さな会社なら就職も比較的簡単ですけど、これが出版の業界ではあまり当てはまりません。
 例えば、漫画本で、ある特定の地域だけで売っている漫画ってありませんよね。これは取次制度というものがあるからですが、そんな感じでどの出版社でも日本全国を相手に競争をしなくてはならず、少数精鋭大成をとるために、小さいからといって就職が楽と言うわけでもないのが出版社の現状です。そういった事情を考えると、出来るだけレベルの高い大学を目指しておいたほうがいいという事は頭に入れて置いてください(勿論例外もあってミニコミ誌とか作っている地方の出版社は入りやすいといえば入りやすいのですが、そういった会社はあまり多くなく、希望にあった求人を見つけるのは大変かと思います)。
 あと出版社のほとんどは東京にあって、東京の大学に行かないと就職には圧倒的不利で、その点考えると東京に行くか、出版業界への就職は諦めたほうがいい、というのが模範回答になってしまうのですが、このあたりは努力と工夫でカバーしてください。そういう意味でも努力は必要でしょう。

 まとまりありませんが、情報提供という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう・・・ですね。
確かに県内で有数の有名大学だとか国公立大学に入れとか言われてるわけではありませんしね・・・。
努力すれば、受かる範囲内のような気がします。

出版関係の就職に関する情報もとてもためになりました。
他にも出版関係は東京じゃないと、という意見が多いですし、
もう少し自分でも考えてみます。
上京だなんて考えもしなかったですし、今出来るかと言われたら出来ないと答えるかもしれません・・・。
何が何でも出版社に勤めたい!というわけではないので、
他にも何か興味のある職業を探してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 16:27

まずは、質問自体に苦言。


質問するのに具体的な大学名がでてないので、その2大学の比較で答えようがない。
本気で教えて欲しければ、大学名をきちんと出しなさい。
偏差値というものは、入学する難易度なだけで、卒業後の進路とはあまり関係ありません。
そりゃ、早稲田・慶應なんかと、東海・成城(創作+偏差値から勝手に2大学を選びました)なんかでは、大きく差は出ますが、偏差値50前後なら、お買い得大学もあればお買い損大学もあります。
創作を学問として学びたければ、日大芸術学部か大阪芸大でしょう。
偏差値で大学を選ぶとか、ナンセンスだと思います。
その上さらに親御さんの「世間体」ですか?親御さんが大学進学するわけでもなければ、将来の人生を送るわけでもない。親御さんの「世間体」なんて関係ないですよ。
まあ、2大学で迷ってるなら、受験してみて、両方合格してから迷っても、遅くないですよ。
赤本などを買って、過去問やりまくって、1大学に絞るにしても、偏差値50前後の大学なら、そこまでの対策は必要ないように思います。
推薦入試やAO入試を狙っているのなら、絞る必要があるかもしれませんが、文系の大学の授業なんて、必死にならなくてもついていけますから、心配しないでいいです。

この回答への補足

すいません。
言われてみれば、比較する意味でも大学名は出すべきでしたね。
私は愛知県内に住んでいて、希望校は何れも愛知県内の大学です。
S大学=愛知淑徳大学
T大学=東海学園大学
ちなみに、同じように創作の出来る大学で、
淑徳や東海学園ほど入りたいとは思っていませんが、
C大学=中京大学 です。

補足日時:2008/07/12 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

創作は別にそれほど、専門的に学びたいってわけではないので、
県外の大学はちょっと・・・。

受験勉強用の問題集はまだ買っていないので、
夏休みに入る前には買ってこようと思います。
皆さんの回答を見ていると絶対S大学に行くべきだという意見が多く、
私自身もS大学に傾いているのが現状です。
夏休みまであと1週間くらいありますし、
最終的な答えを出したいと思っています。

お礼日時:2008/07/12 16:39

国立大で教員をしています。

私も#3さんと同じ意見ですね。偏差値40台の大学は、基本的に大学の体をなしていません。

一点、疑問なのですが、今、余裕で合格圏内の大学を目指したいという事ですが、そんな気持ちじゃ、これからの受験勉強、モチベーションでませんよね?夏休みの間で現役生のレベルはぐーんと上がります。貴方のように楽観視している人は、相対的に偏差値が下がってしまう事があります。受験間際になったらT大すら、合格が危ないって事になると思いますよ。

この時期は、少し上の大学を狙っとくもんですよ。まぁ、親はそりゃ無名の私立大にはいるよりは、東大に入ってもらいたいもので、あまり、実質的な相談は出来ないかもしれませんが、貴方自身だって、勉強から逃げずに、自分のレベルを上げる事を考えるべきです。

ちなみに、就職時に大学のレベルは効いてきますよ。「学歴社会は崩壊した、偏差値ではなく、これからは手に技術」なんてうたい文句に踊らされて、専門学校とか、最近短大から4大に変わったような大学に入った挙句、就職は居酒屋チェーンなんて人は腐る程います。(それでもその学校の就職実績にカウントされるわけですから、学校としては良いんでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
自分には無理だとか、そういう風に決め付けて限界を決めるから、
成績だって上がらないですよね。
確かに、だんだん成績は下がっていく一方で、
全ては自分のモチベーションの低下が原因です。
他にもたくさんの意見をもらっているのですし、
無駄にするような真似はしたくないと思っています。
まずは夏休みの勉強を頑張ることが、自分の目標であると思います。

お礼日時:2008/07/12 16:46

一言、『甘い』ですね。



ぶっちゃけ、偏差値40くらいの「へっぽこ大学」に行くくらいなら、高卒か専門学校に進む方がよっぽどマシです。生徒の質も最悪ですよ…「こいつら何しに大学にきてるんじゃい?」っと例えば、東京情報大学というところがありますが、「情報」と大学名についている割りに情報系会社に就職する人は極僅かしかいません…東京フリーター大学に校名変更した方がええんちゃう?ってな感じですよ。

あと、あなたの気構えも嫌ですね。こころのどこかで「T大でいいわ…」って思っている感情が見え隠れしてます。S大にたいして真剣に向かい合っていない感じがします。

世間体は抜きにして、私はもしT大に行くくらいなら、切腹して方がマシです。まだ、「ダメなら浪人するか…」って思っている方が救いようがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るように、T大学でいいという限界を自分で作っているのは事実です・・・。
他の方もS大学に行くべきだと仰っていますし、
そのおかげで今まで以上にS大学を受験しようという考えが強くなっています。
ちゃんとS大学に目を背けないで、勉強を頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/12 16:51

すでに他の方が書かれてますが、


出版社への就職は非常にむずかしいです。なので、それを目的に、偏差値50前後の大学で創作を学べるところ、というのは非現実的です。
出版社は東京に集中しており、大手は東大早慶クラスでないとまず無理。中小はもともと従業員数が少なく、採用自体があまりありません。
あとは、アルバイトから就職、アルバイトからフリーの編集者へ、という道です。出版社に就職しても営業や他の仕事が多いですから、編集者になれるかどうかはわかりませんので、むしろ、この方がいいかもです。
ただ、この場合、アルバイトで出版社で働く必要があるので、首都圏にいないといけません。アルバイトからこの業界へ入る人は、大学生のときから出版社でアルバイトしている人も多いです。編集部ではアルバイトや契約社員やフリーが多数で、正社員は少ない出版社もよくあります。
出版社は出身学部学科は問いませんが、大学名は非常に重視されます。
また、出版社では、外国語、特に英語ができることが重視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貴重な意見ありがとうございます。
とても参考になります。

他の方も出版社への就職は東京に行かないといけないという意見なので、
正直ちょっと諦めようかとも考えています・・・。
(上京と言われても、今の時点では出来ないと言い切れてしまうので・・・。)
あくまでも、本や漫画に少しでも関係のある仕事を、というのが私の希望ですので。
ある方にアドバイスを頂いたのですが、
本屋さんに就職、というのも良いのではないかと考えています。
それなら地元でも可能かもしれませんし、少し都会の方へ出るだけで済むのかもしれませんので。

お礼日時:2008/07/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!