アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある声優養成所に通っている者です。
すぐにでも通うのをやめようと思っているのですが、
退所について電話したところ「授業料は全額払ってください」と言われました。
確かに、受講規定なるものにこういうことが書かれています。


「当所は年間受講制のため、分割納付者については、休所や途中退所などの事情が発生しても年間受講料全額を完納しなければならない。」


今年4月に入所し、7月のはじめまで授業を受けていました。
私は分割納付者で年間受講料を分割して納入していました。
そして自分の受けてきた受講料は全額払いました。
なのに受けていない授業までのお金を納入させるのは法律的にありなのですか?

ちなみに、「授業料返還できた!」と言っている人たちもいます。

http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/%C6%FC%A5% …

↑ここを見ると、信じてよいのかはわかりませんが授業料は返還可能だと言っています。そして、私は電話で
「ネット上で、授業料は返還できるという話を見たのですが。。。」
と言ったところ、「当所ではそのようなことは一切ありません。受講規定にも書いてあるように当所は年間受講制度であり・・・」と説明をしてきました。

先ほど載せたリンク先の話は全部嘘ということになりますよね。
私は納得いかないのですがこれは法律的にどうなのでしょうか?
国民生活センターに問い合わせてみる価値はありますか?
回答待ってます。

A 回答 (2件)

> なのに受けていない授業までのお金を納入させるのは法律的にありなのですか?



相手側が請求するのは自由です。

一度支払ったものを返還させるのは非常に面倒ですが、支払っていないのなら基本的にしらばっくれていれば問題ありません。

> 「当所は年間受講制のため、分割納付者については、休所や途中退所などの事情が発生しても年間受講料全額を完納しなければならない。」

なぜ受講していない分の受講料を納付しなければならないの?
なぜそういう契約なの?
どういう合理性があるの?
と、なぜ?なぜ?を繰り返していれば、そのうち破綻するかと。

「断固支払わない。」でなく、「支払いしたいが、金額や理由に納得できないので支払えない。」という態度で対応してください。

例えばですが、講師の手配を年間契約で行なっており、その料金を受講者の人数で頭割りした費用は支払ってもらわなければ困るとかの、質問者さんや第三者(裁判官)の納得できる具体的な理由が提示されるなら、その分は気持ち良く支払いできるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に知的な回答ありがとうございます!
納得のいく返事が相手から来ましたら素直に支払いたいと思います。

お礼日時:2008/07/13 15:05

そのリンク先の内容をよく読んで下さい。


簡単に返還されているわけではありません。
かなり強硬な態度で臨まないとダメです。

この手の問題はいろいろなところで発生していて、双方の意見が対立して裁判になってるケースも少なくありません。
ネットで返還されると見ただけで、簡単に返還されたら裁判など起きません。

以下、書き込みを抜粋します。
参考になるのではないかと。

電話や直接事務所に行くと、なあなあでごまかされる場合があるから
私は文書(手紙)で返還を請求する旨を送り、
「○月○日までに返事をください、返事がなかった場合は
消費者センター他に相談する」とした。
「そんな手紙届いてません」でごまかされても困るので、配達記録郵便でね。
返信がなかった場合は内容証明郵便で再度送るつもりだった。
返還の意思があるとの返事があって、折り返し返金先口座を手紙で送ったら、
返事に明記されてた「○月○日までに返す」という期限ギリギリに入金されてた。

この回答への補足

回答はありがたいですが、私はすでに全て読みました。
元々、簡単に返還でいるとも思ってませんし、強硬な姿勢でいきたいとおもっています。
それにしても裁判覚悟でいくしかないのでしょうか。。。

補足日時:2008/07/12 17:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!